※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま🔰
子育て・グッズ

食事中に怒りや泣きが多い子供についての相談です。食べたいか遊びたいかわからず、足りないのかも不安。おかわりやミルクの与え方、つかみ食べの練習、指しゃぶりについて質問しています。

たくさん食べる子のママさん
長いですが、ぜひ助けてください🥲

カミカミ期を今月頭から始めました。
食べ終わるとほぼ必ず怒り、ひどいと泣きます😂
一食200g近く食べても怒る時があります。
(つかみ食べメニューの時はそれで満足するのか怒ることがあまりありません)
この怒りは食べたい怒りなのか、遊びたい怒りなのかわからないのですが、スプーンを口元へ運ぶと怒るのをやめて口を開けるので、足りないのかなと思いつつ、おかわりをあげてます。それでも足りないと怒る際は、満腹中枢が正常なのかわからないので、ミルクを少しあげています。

そこで質問です🙌
①食べたいという際は食べるだけあげてますか?
 おかわりは何をあげていますか?

②怒ることがなければ、ミルクはなしですか?

③つかみ食べの練習は何をあげていますか?
 今は食パンを牛乳で浸すか、バナナで練習中です
 おやき等が噛みきれなさそうで今一歩踏み出せません

④指しゃぶりが多いのですが、
 お腹が空いているのでしょうか🥲
 歯のせいもあるかもしれませんが、指しゃぶりの多い
 お子さんいらっしゃいますか…?

質問が多くて申し訳ありません🙇‍♀️
何卒相談に乗ってください

コメント

deleted user

10ヶ月頃は250gくらいは食べさせてました!
①泣いてもおかわりはあげませんでした!泣いたらもらえると思われるので😅
娘の場合、泣いても水道で手を洗うとケロッとニコニコになるので量は足りてたと思います。
何か↑のように気分転換になることを見つけてみるのもいいかもしれないです!
②その頃は食後のミルクは飲んでなかったです!
③そのままのパンをちぎったものを出してました!あとは蒸し野菜です!
④指吸いに関してはうちは眠い時にしかしないので、分からないです💦

  • ちま🔰

    ちま🔰

    ありがとうございます!

    気分転換は目から鱗でした😳
    泣いたらあげすぎるのもよろしくないのですね…!
    今度試してみます💪

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

月齢同じですが…

うちは1食250食べても怒ります…
旦那は甘やかしてバナナやらせんべいあげたりしてますが、私はおかわりあげません。
麦茶しつこく飲ませると満足するのか落ち着いて遊びだします。

食後のミルクは基本あげてません!
ただ1度だけ、食べた後ずっと泣いててもういっそ好きなだけ飲んでしまえ!と200飲ませたことがありますが吐き戻すこともなく、満足そうでした…

つかみ食べはおにぎりか、野菜かバナナです(うちは既に軟飯です)
おやきは丸呑みして喉に詰めて怖かったのであげてません。

指しゃぶり、遊んでない時はほぼやってます😅
これでもかって感じです。
多分、ヤツの親指は超絶美味しいのだろうと思ってます。

  • ちま🔰

    ちま🔰

    ありがとうございます!

    やはり怒りますよね😂
    私も麦茶与えてみようと思います!
    おやきやっぱり怖いですね😢
    うちも軟飯に近いので、おにぎりあげてみようと思います

    超絶おいしい親指とても笑いました🤣私もそう思います笑

    • 8月20日
りん

①満腹中枢がないのでおかわりなしでした!
硬さや大きさ調整して満足感出してましたw
②完母で10ヶ月目前で卒乳しちゃったので飲ませてなかったです!
③おやき、野菜スティック、サイコロ状の野菜、スティック状の食パンあげてました!
④息子はお腹が空いて指しゃぶりってことはなかったです!

  • ちま🔰

    ちま🔰

    ありがとうございます!

    やはりおかわりなしですね…!
    スティック状の食パン、いいですね🙌ちょっと探してみます😊

    • 8月20日