※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夕寝の寝かしつけでイライラしています。子供が寝ない日もあり、寝かしつけ時間が苦痛。日々のストレスでやめた方がいいか悩んでいます。

夕寝の寝かしつけでイライラしてしまいます。

最近つかまり立ちやハイハイもするようになりました。

昼寝は割とスッと寝るのですが13時前後に起きて、そこから夜まではもたないので17:00〜18:00くらいねんねさせています。
本当は16時くらいに寝て欲しいので15:30から寝室に行って少し遊んで寝かしつけをしているのですが、動き回って最終的にぐずって、でも寝なくて抱っこも反って、2時間くらいかかってやっと17:30くらいに寝てくれるって感じです。
結局寝てくれない日もあります。この時間なんだったのーってなります。

夕寝しないと夕飯からお風呂までグズったりするので夕寝必須なのですが、とにかくこの2時間が苦痛です。
ベットもすのこ上のマットレスですがすぐ落ちにいくので放置できずハイハイしては戻しぐずったら抱き上げ携帯いじれば突進。

この時間にあれできたなこれできたなと、本当に最後の方はイライラしてしまいます。さっき壁をひっかくことを覚えたのか爪がはがれそうで危ないからやめさせてもやり続けて言葉わからないの当たり前なのにカッとなって手をたたいてしまいました。本人は笑ってましたが自己嫌悪で泣きそうです。

もう日々寝かしつけやめたほうがいいですかね?
最近お風呂も入れ方変わってうまくできないので夕方から夜のねんねまでしんどいです。

今もギャーギャー言って寝ない中これ打ってます。18:30にはごはんだからとか逆算で行動してるのでその時間定めでも心がめげそうです。

コメント

ママり

当時の娘と同じですごく共感したのでコメントします。

朝寝、昼寝はなんとか布団で…と思ってがんばってましたが、
夕寝はもう絶対してもらわないと夕飯もお風呂ぐずぐず、夜の睡眠にもダイレクトに響きそうで困る!と思ってたので、仕方なくおんぶで寝かせてました…💦
その間に夕飯の準備やら片付けやらできたので、私には合っていたようです💦
いろいろ逆算してやってて、どんどん追い詰められてしんどい気持ちもとてもわかります。私も2〜3日、娘の睡眠の様子が少し変わってきて凹んでいたところです。

お互い少しは楽になる日が来ますように。
参考にならなかったらすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうか!!おんぶですかー!🥺
    やったことなかったけどやってみようと思います✨

    夜になるとあんなにイライラしなくても..と反省の日々です..
    とても参考になりました!!

    • 8月19日
ママり

↑すみません、誤字です。

夕飯もお風呂ぐずぐず→
夕飯もお風呂もぐずぐず

私も2〜3日→
私もここ2〜3日

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じのリズムですー!寝ないとほんと時間を無駄にした感じでイライラしちゃいますよね😭

我が家も今まで夕寝がないとグズグズだったんですが、最近はそこで寝ると夜寝るのが遅くなってしまい😓生後10ヶ月の活動時間が3.5-4時間らしいです!
参考になるかは分かりませんが...💦7時起床で18時晩御飯、20時までに就寝の我が家の場合、
9-10、13-14、17-18前後の昼寝だったのを
10-11、15-16前後にしてみたら今のところ前よりはスムーズです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3回昼寝させてるときは17時は寝ない時も多く、ほんと疲労でした😭

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    なるほどです、活動時間が思ったよりも長かったです!!
    ということは16時に起きるくらいの昼寝にすれば夜もグズらなそうですね🧐

    うちは朝4時半くらいに泣いて起きるのでミルクあげて、すぐまた寝て8時起床、18時夕飯の20時就寝とほとんど同じリズムだったので参考に少し明日は変えてみます!

    • 8月19日