※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが全く進まず、幼稚園入園前に成功させたい。トイレに行くことを嫌がる子供をどうしたらいいか。

トイトレがまっっったく進みません😭

補助便座はあります。足場なし。
便座に乗るのを怖がる。
そもそもトイレ行ってみよって誘っても「行かない」って
言われます💦

うんち流すときは付いてきます。

来年幼稚園だからそれまでには外したい。。。

全然行く気がない子供をトイレに行かせて
トイトレ成功した方いますか?
どのようにしましたか??

コメント

まー

足場付けてみたら怖がらなくなるかもです!
息子も足場無い時は座るの怖がってましたが
足場付けてからはこっちが
促せば行ってくれるようになりました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宙に浮いてる感じだから、子供は足場ないと怖いですよね😱
    買おうかと思います!!

• 8月18日
油淋鶏の極み

踏み台は置いてないんですか??
地に足が付かないと不安定だし、怖かったり、踏ん張れなかったりで良いことないと思います🙌
うちの子の場合、補助便座の取っ手を外してあげて、踏み台に上がったら、そのままお尻から座れるようにしたら、一気に進みました🙋

あと幼稚園にもよりますが、トイトレ一緒にしてくれるので、心配しなくて大丈夫ですよ👍
オムツ取れてない子結構います🤣

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

こういう形のやつ使ってます🙌
    大人も使えるので良いですよ🤣

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、置いてなかったんです😅必要ですよね(笑)
    取手にアンパンマンくっついてるんですけど、貰い物で電池交換もしてないしなので、もう少し本人が行きたくなる環境にしてみます!
    ちなみに台は低めですか❓
    スリコとかにも売ってますが低いのかなぁとか思っちゃったんですが💧

• 8月18日
★☆

うちも同じくらいの年齢でトイトレスタートして、怖がって行かないって事はなかったんですがなかなか成功せずでした💦
この年齢で…とも思いましたが下の子もいるしと思っておまる購入したら即成功でした😳
2週間くらいで補助便座でもできるようになって1ヶ月でおしっこはオムツ取れましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オマルも迷ったんですよね。。。
    折り畳めるバナナ型のがあるのを知って、かさばらないしありかなぁと。
    1か月とれたのは凄いですね🙌

• 8月18日
ツー

トイレ自体に行きたがらないなら、西松屋の洋式トイレ風のオマル(1300円くらい)オススメです✨
トイレに座る練習にもなりますし、オシッコが入る部分は簡単に取り外せるので掃除も楽々です😉
ちなみに、うちはオマルの中にカットしたペットシーツを敷いてます✨

スポンジ

足起きはあった方が良いと思います。
踏ん張りにくいですし宙ぶらりんは不安感を煽ります😂
スリコのは家の便座の高さによりますが2歳半ならギリ届くかと思います。
うちは届かなかった時から使ってるので100均のエバスポンジのブロックを足の位置に張り付けて高さ出ししました😅

im

2歳の頃は月に1回〜2ヶ月に1回にくらい?トイレ行ってみる?聞くと、嫌!と言われたため、ほぼトイトレしませんでした。

というのも、下の子が産まれたからです。

トイトレの本はいくつか読みましたが、その中で、下の子が生まれたタイミングの前後2ヶ月は極度のストレスが上の子にかかるため絶対にトイトレはしないこと、とあり、なら下の子が1歳になるまでは見送ろうと思ったからです。

実際、次男が生まれた時義母が長男に「ちっち出た?」と頻繁に聞いていて、それが原因とは言い切れませんが、長男のチック症状の一因になったとは思っています。

トイトレ自体は、3歳になる5日前に、初めてパンツを履かせて2回お漏らしするもそれ以降朝〜寝るまで、お出かけでもパンツですが漏らさず、2日でおしっこは外れました。

今の課題はうんちですね。

質問者様も二人目の産まれてからそう間もないようですから、きっと、お兄ちゃんは甘えたくてたまらない時期かと思います。
その中で、赤ちゃんはオムツに授乳にいっぱい触れ合ってもらえるのに、自分は…と寂しくなる時期なのかと思います。
タイミングが合えば、長期間に渡りトレーニングしなくてもオムツ離れできると思いますため、今は、少しだけ見送られるのも一つかなと、思いました。