※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろきの
妊娠・出産

出産後の身体のトラブルについて相談です。子宮が下がっている感じや排尿トラブルに悩んでいます。同じ経験の方、対処法や回復期間を教えてください。

いつもお世話になってます。
カテゴリがこちらで良いか迷ったのですが、相談させて下さい。
出産後のママ自身の身体のトラブルに関してです。

今月13日無事出産し、女の子が生まれたのですが、産後二週間弱経とうかという今も、なんだか子宮とかの内臓が股から下がってきているような、なんなら出てくるんじゃないかというような違和感があります。
産後は皆さん、このような違和感を感じるものですか?また、感じていた方は、どれくらいで戻りましたか?何か早く戻るように対処されていましたか?

またそれと関係あるのかわかりませんが、産後数日間、全く排尿出来なくなり、入院中は導尿して頂いてました。
その後なんとか出るようにはなったのですが、そろそろ産後二週間になろうかという今も、尿意がわかり難いです。
また尿意を感じても、かなり溜まった状態でないと排尿出来ません。
このようなトラブルに見舞われた方、どれくらいで問題なく排尿出来るようになりましたか?何かされてましたか?
どれくらいで治るのか……そもそも治るのか?という不安とストレスで堪りません。

よろしければ皆さんの体験をお聞かせ頂けると嬉しいです。

コメント

りんりん

ありました。
産後すぐに動き過ぎたり重いものを持ったりしてると実際下に子宮が下がってきてしまうらしいですよ!
後々老いてから大変になるみたいです。
安静にしてますか?
重いものとか持ってないですか?
私は動きすぎたり上の子を抱っこしたりしてたらその感覚を味わいました。

• りんりん

りんりん

すみません、言い忘れていましたが、尿のことは無かったです。
    もしかしたら子宮に押されて出にくくなってるとかじゃないですかね?違うかな
    産後に健診にいきましたか?

• 9月24日
  • ろきの

ろきの

コメント有難うございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません…
    矢張り安静にしていた方がいいんですね!
    多少動いた方が回復が早いと聞いたのですが……加減が難しいですね(´・ω・`)
    重い物とかは、自分の赤ちゃん以上の何かは持ってないのですが、少し動きすぎだったかもしれません……安静にしときます!

検診には、先日貧血の検査で産院に行った際、内診もあり、子宮の戻りもいいですねと言われたのですが……とりあえずあまり考え過ぎてストレスにならないよう気を付けて、様子を見ようと思います!
    わざわざ追加でコメント頂いて、有難うございます(`・ω・´)ゞ

• 9月26日