※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkym
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの昼寝について相談です。朝寝を短めにするか、無くすか悩んでいます。昼寝の時間帯や寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の昼寝について
教えて下さい。

起床6時〜6時半で
大体9時半頃に目を擦ったりするので
抱っこで寝かしつけています。

朝寝は長くても10時半には起こすように
しています。

以前は13時半頃には眠たいサインが
あったのですが、
最近は体力ついてきたのか
ハイテンションで
つたい歩きしたり
ずっと動いてます。

あまり昼寝が遅くなると
良くないと思い
眠たくなさそうでも
14時には寝室へ行きます。
添い寝しても動き回るので
寝る気配ありませんが、
抱っこしていたら
最初嫌がっても10分程で寝ます。


セルフねんねは
ほぼした事なく
抱っこじゃないと寝てくれません💦

ちなみに現在7時→12時で離乳食食べてます。

こういう場合、
皆さんはどうしてますか🥲?
朝寝を無くしてみるのがいいのでしょうか?
それとも朝寝を短めに?

コメント

hirtia

毎日お疲れ様です♪
下の子が同じくらいの月齢です!
朝寝が30分以上寝ちゃうと、うちも昼寝がなかなか寝てくれませんよ💦
最近は朝寝をなくして、眠くなったら散歩に連れ出したりしてます🙆‍♀️
11時半前後にはご飯を食べさせて、12時には昼寝してます✨さすがに眠いのか、すんなり寝てくれるので助かってます😆👌
買い物帰りとかで車で寝ちゃった時もなるべく15分以内で起こすようにしています!
15分寝ただけで、体力回復するのか昼寝が13時頃になりますよ!
ご参考になれば🥺✨

  • tkym

    tkym

    返信ありがとうございます!
    やっぱり朝寝が長すぎてしまうんですかね💦
    お昼ご飯のグズグズが怖くて、朝寝をなくしてみようとチャレンジ出来ずにいました🥲
    でも、15分でも寝れたらグズグズしなさそうですね✨いいアドバイスありがとうございます😊
    ちなみに起床何時ごろですか🙂?

    • 8月12日
  • hirtia

    hirtia

    朝はだいたい6時半前くらいに起きてます🙆‍♀️
    お昼ご飯のぐずぐず恐怖ですよね〜💦
    はじめのうちは、30分で起こす、慣れたら15分で起こす…等と徐々に減らしていきましたよ🙆‍♀️✨
    ちなみに昼は、基本好きなメニューにしてあげて、サクッと食べれるようにしてます💕

    • 8月12日
  • tkym

    tkym

    同じぐらいに起床するんですね😊
    そうですね!眠たそうにしてるのに、いきなり朝寝させないのも可哀想なので徐々に短くしてみます🙆‍♀️
    確かにスピード重視ですね✨
    明日、様子見ながら挑戦してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月12日
まめはは

似たような感じで昼寝してますよー😊朝寝なくなるとしんどい(わたしも)ので、寝せてます😪
そして、昼寝は上の子のお迎えもあり、なかなか長く寝かせてあげられないので、寝れる時は寝るスタンスです💤

  • tkym

    tkym

    返信ありがとうございます!
    そうなんです…🥲
    後追いが激しいので朝寝してくれると自分の準備も出来るし、家事も出来て助かるんです💦
    眠たくなくても寝かせてみるかんじですか😵?

    • 8月12日
  • まめはは

    まめはは

    朝のうちに家事済ませたいですよね。
    眠たくなかったら、無理には寝かせないですよーわたしの体力が削られるだけなので😅眠たくて、かつ、寝られるタイミングに可能な限り寝かせる感じです😊

    • 8月13日
  • tkym

    tkym

    ありがとうございます😊
    今日、朝は10時半頃眠たそうにしてたんですが寝させずにお昼を早めました!
    機嫌よく起きてたんですが.11時半頃昼食で、現在12時半で寝室なんですけど…元気にベッドつかまり立ちで動き回ってます😭

    • 8月13日
ままり

10ヶ月半の娘がいます🍒

起床6:00〜6:30(覚醒、夜泣きなければ😂)
朝ごはん7:30〜7:45開始
朝寝9:15〜9:45(30分)
昼ごはん11:30〜11:45開始
昼寝12:45〜14:45(2時間)

最近はこのスケジュールで過ごしています!
朝寝長いと昼寝遅くなったり短くなりますよね💦
そうすると夕方ぐーーーずぐずになるので、起こしてます!

ちなみにネントレしてセルフねんねです😶💤
寝せたい15分前にオムツ替えて、朝と昼は歌絵本の1曲読み聞かせて寝室連れて行きます。
ルーティン作ると良いと本にあったので、やってます🙌
月齢上がってくると重いし抱っこしんどいですよね!?💦
足腰腕首、全部くる.....

  • ままり

    ままり


    ちなみに読んだ本には、昼寝2時間より早く起き始めたら朝寝少なくしていくサインと記載ありました📖
    うちの娘は朝寝しないと眠くてお昼ご飯がカオスです😂

    • 8月12日
  • tkym

    tkym

    返信ありがとうございます!
    スケジュールもとても参考になります🥲💕
    セルフねんね羨ましい🥺!
    ルーティンを作りたいんですが、絵本を読んだらエンドレスだし動き回って大人しくゴロゴロしてくれないんです🤮
    座って抱っこなので、しんどさは無いんですが🤣
    トントンなどは触られるの嫌がるし、抱っこの癖がついてしまって、いつまで抱っこなのか少し心配もあります😵

    • 8月12日
  • tkym

    tkym

    以前は2時間昼寝してくれてたのに、最近は1時間〜1時間半ですね😭
    朝寝しない日って、まだ未経験でお昼が怖くてチャレンジ出来ませんでした💦
    明日は朝寝を短めにしてみようと思います!

    • 8月12日
deleted user

本人が寝たいだけ寝かせてます😅

もうすぐ11ヶ月の娘がおります。
朝寝、昼寝とどのくらいと決まってないです。
というか保育園に行き始めて周りの環境もありバラバラです😅
お休みの日はトータル2.5時間くらい昼間寝ますが保育園だと1.5時間くらいの時もあるようで同じようなスケジュールにするのは早々に諦めました😅笑

休日のスケジュールは
6:30 起床(親が起きれず寝室でダラダラ笑)
7:30 ご飯
10:00 午前寝開始
本人が起きるまでなので1時間の時もあれば2時間以上寝る時もあります。
12:00 お昼
午後は出かけたりすると細切れに30分くらいの時もありますが家にいて、午前中の睡眠が少ないと1時間以上寝る時もあります。
18:15 夜ご飯
20:00 までには就寝
という感じですね!

朝寝、昼寝の時間に関係なく夜は割とすぐに寝るのですが
午後に外出などする際にずっとベビーカーや抱っこで
本人があまり動いてないと夜の寝入りが悪いことが分かりました。
うちの子の場合は昼間にどのくらい動いたかが大事そうです🤔

  • tkym

    tkym

    返信が遅くなってしまい、すみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    返信ありがとうございます。

    保育園と休日をスケジュール合わせるのは難しいですよね💦保育園だとお昼ご飯の時間も早かったりするし🤔

    この3日間ほど様子をみてましたが、午前中は少しグズグズする事もあるんですが、ハイテンションで起きてられるみたいです😌
    昼食を少し早めても、朝寝せず眠たいはずなのに寝室へ行ってもベッド登ったりキャッキャしながら遊び続けてました…
    抱っこするとすぐ寝るんですが💦
    朝寝も抱っこしたら寝れるけど、抱っこされないなら寝れないよってスタンスみたいです🤣💦

    なので目を擦ったりサインなければ、そのまま起こしておこうと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました😭

    • 8月15日