※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
家族・旦那

うまく言えないし長くなっちゃうかもしれないけど吐き出させてください…

うまく言えないし長くなっちゃうかもしれないけど吐き出させてください。

義実家同居歴があります。1人目を妊娠〜出産後1歳半ぐらいまでしていました。義実家の家族構成は義両親、私達、義弟2人(当時年中と成人)です。
そのとき幼稚園児だった義弟は幼稚園が終わって義母が仕事終わるまでは義祖父母が迎えに行って面倒を見ていましたが私が家にいるとわかると押し付けられることが増えてうんざりしていました。初めての妊娠、同居で疲れていたし妊娠中とにかくずっと眠くて寝て過ごしていましたが帰ってくるなり2階に来て起こされて義祖母がじゃあ頼むね!って2時間余り相手にしなくてはならなかったです。どんどん大きくなるお腹に比例してどんどん激しく遊ぶ義弟の相手はしんどくて、その頃から義弟に対してきつく当たることが増えました。(帰ってきたら手を洗いなさい!お菓子はもうやめなさい!など)
今までは可愛いで済まされていた義弟のことが可愛く思えなくなってきて ご飯の食べ方や言葉遣いなどしつけに対して不信感を持つようになってそこから義両親にも不信感を抱きはじめました。
ドアを強く閉めたり、生活音がとにかくうるさくて自分の過ごしてきた家とは真反対で大変でした。出産後は赤ちゃんいるし自然に気をつけてくれるかなって思ってたんですけどそうもならなくて余計ピリピリしていました。
それを日頃から旦那に伝えていましたが住まわせてもらってるからそういうこと言うなって言われるだけで伝えてくれないしそのうちどんどん嫌いになっていってずっと喧嘩していました。
お互いそんな生活も嫌になった頃に建売の家を見つけ、購入したのが1歳半の頃でした。そのときに2人目妊娠も発覚しました。

それからも勝手に義祖父母に花壇作られたり、色々あったんですが野菜をくれたり買い物連れて行ってくれてお会計してくれたりおかずをくれたりしたのでそこまでもめることはなかったのですが
2人目を出産したのが6/27、1人目の誕生日が7/31でまだ1ヶ月しか経たないしどこも出かけられないしこの家に来てから初めての誕生日だから家族(旦那、私、子供2人)でどう過ごそうかとワクワクしていたのですが、義祖母がその日は土曜日でみんないるからみんなで集まればいいね!と言われて旦那もそうだね!って言ってて絶望しました。
義弟のこともあったので家ではやりたくないというとみんな来てくれるしこの家に来てから呼んでないからいいじゃん。息子もみんなでやるほうが楽しいに決まってる!家族なんだから集まるべき!いつまでもそうやって言うのはおかしい!って言われてやっていけないかもとまで思いました。結局私が折れる形で家でやりましたが息子宛のおもちゃを我先に開けたがりやりたがり、ソファーの上で飛び跳ねたり暴れたり。もう金輪際呼ばないと決めて終わりました。そのときも旦那に注意してって訴えてもえ、あれもだめなの?って感じでした。
そのあとすぐ義父が癌を患っていることがわかりすぐ入院になりました。それがお盆休み入る前のことです。
お盆休みどうする?どこか行く?って聞くと、義弟が寂しくて可哀想だから実家に顔出してあげなきゃ。と真っ先に言われて私達より実家のことが大事なんだって思ったらどうでもよくなって、そのあとも出かけるなら義弟も連れていけばいいって言われて出かける気も失せました。
入院説明がある日も義弟を連れていけないので祖父母が見ていて、朝から私に電話してきて遊びに行きたいらしいから行ってもいいかと言われ、お昼前に寝かしつけるしその前に買い物に行くからちょっと。と断るとガチャ切りされ、折り返してても出ないため気を使って義祖母のところに顔を出すと態度悪くされたのでもう気を使わないし嫌なものは嫌で終わりにしようと思いました。なんで私がこんなに伺って気を使ってあんな態度取られなきゃならないんだろうって思うとしんどくて。

昨日の夜何かの拍子にコロナ落ち着いて涼しくなったらどこ行きたい?と旦那と話していたときに、そういえば義父が退院したらディズニー行こうって義弟と指切りしてたって話になって
私達も行くの?と聞くと行けばいいじゃん!って言われて本当にこの人は実家が大事なんだって思ったらやる気がすべてなくなりました、
生後半年の子はベビーカーでいいし、車も家の(7人乗りファミリーカー)でいいじゃん。って言われて
まだ下の子が小さいから1歳になってから〜、コロナも怖いし〜、と言っていたのはなんだったんだろうって。
義実家も含めて家族だ!って言い張る旦那がだんだん気持ち悪く思えてきてそんなにまだ親元に居たければいけばいいし、義父がいなくて寂しいならあんただけ泊まってくれば?と言うとそんなことできるわけないだろ頭おかしいだろって言われます。
義実家のことで否定的な意見を言うとお前は人の気持ちを考えられない、それを自覚しろって言われてブーメランすぎて気持ち悪いとしか思えなくて。
産後セックスセックスしか言わないのも無理だし、もういっそ快くセックスしてくれて義実家のことも受け入れてくれて私よりスタイルよくて可愛い女と再婚すればいいのでは?と考え始めてきました。それを伝えると俺はお前がよくて結婚してるんだって言われてもキュンともしないしだったら私のこと守ってくれてもいいじゃんって思ってしまって、疲れてしまいました。

みなさんは義実家とどのぐらいの距離感で付き合ってますか。
私がこんなに嫌だって思うのはおかしいですか、

コメント

ヨコリ

お疲れ様です😔
嫌だと思うのは全然おかしくないです!たぶん、10人のママに聞いたら、10人とも嫌だと思うはずです。
我が家は、車で1時間の距離ですが、二、三ヶ月に一度顔出せればいい方で、義父母とも趣味やら仕事やらで忙しいみたいで連絡もほぼないです😅私の実家も新幹線距離なので、普段頼れる人もいないので不便なこともありますが、これはこれで楽チンです🤔
きっと旦那さんとよおままさんご自身がお二人ともお若いのですよね旦那さん、全然親離れできてないので辛いですね😣これから先もずっとこんな状況が続くなら、ちょっと考えちゃいますよね😔

• まよ

まよ

コメントありがとうございます😊

義兄のお嫁さんともこの話で意気投合します😅旦那と旦那の実家だけら何もわからずにのほほんとしています。
    結婚して子供居たら自分の実家もそんなに付き合うことないですよね…。新居を考えるとき距離を取ればよかったと後悔しています、車で10分の距離なので😓
    私も旦那も20代半ばです。親離れも子離れもしてないのできつくて、これが当たり前なのかな?って錯覚してきます…。
    私は話し合いが下手なのでいつも丸め込まれたり折れる形なので少し落ち着いて話せるようにしないとこのままだとずっと直らないし離れることばかり考えてしまうので解決策を出さなきゃなって思ってます…

• 8月10日
めーたんまま🔰

読んでて、こっちまでイライラ⚡️⚡️して来ました‼️
そもそも、義弟の親は誰だ?って話しですよね❗️なんでよおままさんが当たり前の様に面倒見ないといけないのですか?旦那さんはよおままさんと結婚して家庭を持ってるんですよね⁉️
私は、大人数の集まりが苦手で、親戚で集まって何かするってのが堪えられないので、よおままさんの立場だったら地獄です‼️
義弟は二度と家に、入れたくないです❗️
旦那さんときちんと話された方がいいですよね❗️

• まよ

まよ

気持ちわかってくれてありがたいです。困ってるときはみんなで協力!って言われるんですけど私からしたら強要でしかなくてしんどいです。
    家庭を持ってる自覚がないと最近になって分かり始めて旦那にとって私達はなんなんだろうって🥲
    付き合ってる頃から誰かしらの誕生日は毎回集まっていたので覚悟していましたが義兄も旦那も家を出た状況でも続くと思ってなくてうんざりです。
    話し合いしようと思うんですが私が口下手すぎていつも私がおかしいのかな?って思って終わります。そのぐらいおかしい!って言われるので😓

• 8月10日
はじまてのママリ

こんにちは!
よおままさんのお気持ち、痛いくらい分かります。似たような状況+私の7/31生まれでこの間2歳になった子がいるので親近感が沸いてしまいました😂
うちも小1になる双子の義妹がいます。今までは可愛いで済んでいたものが自分に子供が生まれてから事あるごとに可愛いとは思えなくなってきて、家に来ればソファーの上で跳ね縫い目がボロボロになってしまったり、娘が生まれてすぐの頃はとても怖い姿勢で無理矢理抱っこしていたり、それを私の立場からは注意しにくいのに旦那も義母も知らん顔で。。
娘も生後8ヶ月頃、コロナ禍の中ディズニーに連れて行かれそうになった事がありましたがその行く予定の数日前に休園が決まりギリギリで逃れだ事があります。義家族は県外に住んでいて義母は看護師をしています。でもこんなご時世なのに気にせず遊びに来ます。私は現在妊娠中です。旦那は家族が来るのが嬉しいという気持ちだけでコロナが怖いなんて事は何も考えていません。
義家族が来ると決まると数日間は本当に嫌で嫌で体調が悪くなります笑、よおままさんの嫌だって思う気持ちは何もおかしくないです。
どうしてこっちばかりがこんなにも我慢しなくてはいけないのか、本当バカバカしくなってきますよね😂

長くなってしまい、すみません💦

• まよ

まよ

同じ誕生日なんですね☺嬉しいです、おめでとうございます💕

義兄弟の年齢も同じでびっくりしました。義弟も現在小1です。
    旦那さんや義母の対応も同じです、微笑ましいと思ってるのか何も言わないですよね。
    同じ県内でも看護師ならお互いのこと思うべきなのに県外で気にせず会いに来るのはちょっと考えられませんね…。妊娠しているしお子さんも保育園に行っているなら余計考慮すべきなのに…。なんで旦那サイドはわからないんですかね?こっちは義家族が来ても嬉しいことちっともないのに。妊娠中なのに余計なストレス抱えさせられて…😓
    旦那には私の気持ちが1ミリもわからないと跳ね除けられて、理由をどう頑張って説明してもわからない!としか言われず、そっちのこともわからない!というと家族なのになんで!って言われます😂
    我慢してまで一緒にいるべきなのか?って本気で考え出してきてます😓

そんなことないです!共感してもらえて嬉しかったし、私が嫌だって思うことはおかしくないって思えました。

• 8月10日
はじまてのママリ

ええ!共通点多くて本当びっくりです😂
まさにその通りでこっちからすれば全く微笑ましくなんか無ければ嫌な気持ちが増すだけで。冷静に説明しても全然分かってくれないの辛くなりますよね。うちの旦那も本当に自分の家族大好き人間で、お前は毎日自分の家族に会えるけど俺はたまにしか会えないんだぞって考えなのでいつまで経っても分かり合えないです🤦🏻‍♂️
本当本当!ここまで我慢してまで一緒にいるべきか、まじで悩んでます!!むしろ旦那もだけど旦那より義家族が嫌でそれを理由に離れたくなります。2人目が生まれても気にせず来るんだろうなと思うだけで今から気がまいりそうです😭

何だか私も吐き出せて共感していただけて楽になりました!有難うございます😭

• はじまてのママリ

はじまてのママリ

返信の仕方間違ってしまいました!!すみません💦

• 8月10日
  • まよ

まよ

大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️💕

びっくりですね😂
    わからないって言ってることがわからないよって思うんですけどね…。
    たまにしか会えなくて当たり前だし目の前の妻と子供が家族なんだから毎日会えてるでしょ!って思っちゃいますよね😓
    わかります、この人といる限り付き合いがなくならないって思うとそばにいないほうがいいと思えてきますよね、それぐらい嫌だってことなんでわからないのって。
    出産したら可愛がりフィーバーが来ますもんね……。さすがに新生児がいるしコロナが怖いって断れること願ってます😭
    そう言っていただけたらよかったです😢吐き出さないとやってられませんもんね…

• 8月10日
ᓚᘏᗢ

お疲れ様です💦
自分の実家大好きな旦那さんうちの旦那と似てます!
つい最近まで義実家同居してました!
ある日私がストレスが爆発して義母と喧嘩しました。それでよーやく引越ししたんですがそれまで大変でした💦
義両親が子離れできてないってのもあってイベント事がある時は必ず義姉家族も義実家に来てお祭り騒ぎ。そしてうちの旦那はお姉ちゃんのことが好きらしく息子が3ヶ月くらいの時に義姉と義甥っ子とで5人でイオンに行った時私と息子を置いて義姉の横に並んで楽しそうにゲラゲラ話して先に行かれました😱
もうそれを見てからキモ!って思って喧嘩しましたww

• まよ

まよ

旦那は今まで家族として過ごしてきたけどこっちは他人だからやっぱりストレス溜まりますよね😓
    うわ〜、同じです…義祖父母、義両親、義兄弟、誰かしらの誕生日や地元のお祭り、イベントごとに集まって食べて飲んでました。
    姉弟愛は微笑ましいけど成人しててかつ家庭を持っているなら家族ほったらかすのは違いますよね😰

• 8月10日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

いい年こいても誕生日会未だにやってます💦
    でも引越しをしたからもう参加しないよ、って旦那に言いましたw

• 8月11日
まーる🔰

私も嫌になると思います。

旦那さんは、家族だと言ってますが、本当に守らなくてはいけない家族って、主さんとお子さんなのに何もわかって無いですよね。

私も、今義母が癌でもう長くありません。
治療も出来なく、緩和ケアに移行しました。

それを知ったのは3日前です。

旦那に言われたのは。
自分の親だけど、今一番大切なのは、私とお腹の子供だ。

もうすぐ産まれるのに、実母にウエイトを置く事はできない。そう言ってもらえました。私には、実母居ないし、実家も遠くて帰れません。

頼れるのは、旦那だけなので。

そんな旦那も、妊娠前私が義母に嫌味言われようが、辛い思いをしてても。全く庇ってくれませんでした。

しつこいほどに、話しして。やっとここまで理解してもらえるようになりました。

時間かかるかもしれませんが、主さんの気持ちを言い続けるしか無いかと思います。

私も、泣いてばかりの時がありました。今はとても幸せです。

• まよ

まよ

わかっていませんね、親の自覚も感じられないと最近思います。

やっぱり時間をかけて話さないと無理なんですかね…何を言っても実家を庇うことしかせず私の意見は否定ばかりで言い合いをするのもしんどくて。
    旦那も私も実家が近いので何かあれば頼れる距離ですが実母は病気をしていて完治したわけでもなく、祖父母に子供預けるなんてもってのほかで、義両親も働いているので頼れません。なので実際頼れるのは旦那だけなのに何かあればうちの実家(義実家)を頼ればいい!というスタンスです。

息子の誕生日のときに初めて義実家のことで結構な喧嘩になったと思ったんですがそうなっても私の気持ちはわかってもらえませんでした…
    まだまだ時間がかかりそうなので折れないように気持ちを伝え続けます。ただ説明しろと言われても私自身ガルガル期なのか単に嫌いなのかわからずに説明できないことが多くて困っています。。
    私も幸せになれるようにがんばります

• 8月10日
はじめてのママリ

私も義両親と同居歴ありです。
好き放題言われて私が爆発して、揉めて、出て行ってもらいました。
一生会いたくないし、葬式も出たくない。そんなレベルです。

義両親も、「息子夫婦の家は私たちの家(ローンは全額私たち夫婦です)」「息子の嫁は娘同然(良いように使いたいだけ)」という考えで、息子夫婦とは別の世帯だよ、別の家族だよってのが、分からないみたいで。
大きいくくりで言うと家族かもしれませんが、まずは旦那・私・子どもで1つの家族という認識の私にとっては、いつも一緒くたにされるのが嫌でした。
うっとおしい。
金も出さんと、口だけたんと出てくる迷惑な人たち。

集まるなら義実家で集まってもらって、「子ども体調悪いんで…」ってドタキャンしたらどうですか?
私は、別居しても義両親ファーストの旦那に呆れて、別居したい(もしくは離婚)くらいです。

親しき仲にも礼儀あり!とドアに書いてはっておきたいですね🤛

• まよ

まよ

義両親が別世帯だってわからないのきついですね。いいように使われるというか…。
    私も同じ認識です。結婚して子供が居て、世帯主は旦那で子供の親は私達夫婦ならそれで一つの家庭であって、実家の人たちは関係ないと思っています。それに私にとっては家族というより親族としか思えないのでそこまで付き合いたくないなって。

誕生日のときは喧嘩になって最初旦那が折れて義実家でやろうってなったんですが3日前ぐらいに再噴火してやらないと言い出したので私が折れて家でやりました。後悔とモヤモヤしか残らなかったので今後は絶対折れないと誓っています。
    私も少し前まで本気で離婚を考えた瞬間がありました。旦那と義実家を受け入れられる人と居たほうが旦那も義実家もいいんだろうなって思ったら私である意味はあるのか?と考え始めて…。

顔も見たくないのでお断りも貼りたいです(笑)

• 8月10日