※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
子育て・グッズ

トイトレについてお聞きしたいです!2歳半の息子が2歳頃からトイレに行く…

トイトレについてお聞きしたいです!
2歳半の息子が2歳頃からトイレに行くと言うことはあり親が連れて行っていましたが、最近ほぼ失敗しないのでパンツで過ごしはじめました。
時間がかなり経ったと思えば親がトイレに誘導しますが、おしっこであれば基本的には自分で勝手に行って戻ってくるようになりました(パンツの脱ぎ着も出来る)。
うんちの出る感覚とおしっこの出る感覚の違いがいまいちわからないようで「おしっこ行く」と言ってうんちをすることはありますがここ最近うんちもトイレでできるようになりました。
お昼寝の間であればパンツで寝られます。
遠出はコロナで出来ていませんが、徒歩5分の実家や近くのスーパー辺りであればパンツで過ごせるようになりました(途中出る時は教えてくれる)。
一応長時間スーパーに行く時や車移動が長い時(すぐにトイレがないとき)はオムツで、車で途中で行きたいと行ったらオムツで出してもらっています。

あまりダラダラ続けるのも面倒なので本人にやる気があるうちに終わらせたいんですが、このくらいの進み具合であればお盆の1週間くらいで外せると思いますか?
また、ここまで進めば親はあと何をすればいいんでしょうか。

コメント