※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー0808
子育て・グッズ

娘が食事をあまり食べない悩みです。他の子と比べてしまい、栄養不足や気持ちの切り替え方について相談しています。食事工夫やアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月になる娘がいます😊
離乳食を始めた頃からあまり食べ物に興味がなく、3食準備してもほとんど食べて貰えず、おっぱいおっぱいです😥
手づかみもぐちゃぐちゃ、わざとお椀を投げてみたり、、なんだか泣けてきます。。
周りの子と比べることではないのに、比べてしまって、うちのこはなんで食べないんだろう、美味しくないのかなとか、わたしがきちんと食べる環境を整えてあげれてないのかとか、わたしの食べる姿勢が伝わらないからなのかなとか、いろいろ考えこんでしまいます、、、
断乳も考えますが、このまま食べないままだったら栄養とれなくなるしそれも不安です😣💦
ごはんを食べない子のママはどんな工夫をされてますか??
また、気持ちの切り替え方とかいい方法があれば教えてください〜😭

コメント

うちも全然食べなくて
断乳したらびっくりするくらい食べるようになりました!
完母でした(^o^)/

• くっきー0808

くっきー0808

断乳したら食べるようになったんですねー!すごーい✨なんだかんだで、断乳する決断が出来なくて、、泣
    断乳されたのは最近ですか??

• 9月22日

退会ユーザー

1歳2ヶ月で断乳しました!
    一日中泣いて大変でしたが
    1週間乗り切ればケロッとしてました(笑)
    かなり食いしん坊になりどんだけ食べるの!?って感じです(^o^)/

• 9月22日
  • くっきー0808

くっきー0808

そうなんですね!
    大変ですよね〜💦想像するだけで、心が折れ方です😣
    でも食べてくれるようになると嬉しいですよね〜✨ちょっと考えてみようと思います!

• 9月22日
ステーキ🐻

すっごく気持ちわかります( ´:ω:` )

うちもまさに同じ状況。
食器を変えたり離乳食も少し味付け濃くしてみたり、試行錯誤しても3-5口食べてぷいっと口を開けてくれず😦💦

断乳試みるもギャン泣きで…

アドバイス出来なくて申し訳ないです(;;)💔
わたしはもうおっぱい欲しがるならあげ続けて断乳ではなく卒乳にします💧

• くっきー0808

くっきー0808

うちも断乳というか、お腹を空かせようとあげずにいたらほんとギャン泣きで、、飲みたいなら飲ませてあげようって思っちゃっています💦
    同じような悩みを持った方がいて、安心します(>_<)

• 9月22日
ひなママ

こんばんは。
子供のご飯って作る方からしたら
大変ですよね(>_<)
ベビーフードのおかずとか
使ったりしてます♪
あとは、自分では食べなくても
親が食べさせたら、食べてくれます(^-^)

• くっきー0808

くっきー0808

外で食べさせるとベビーフードも食べるんですが、家だとなかなかです、、(>_<)いいのがあれば教えてください😊✨

• 9月22日
ユイ

わかりますー!!
うちも離乳食を始めた時から全然食べず、今もほとんど食べてません。
味付け・食器・食べる場所・食べさせる人…色々試しましたよねぇ〜( ̄◇ ̄;)
でも食べないんですよねー。
本当落ち込みますよね…。

体重はどうですか?
活動量はどうですか?

うちは、完母で食べないくせに、成長曲線を上にはみ出るくらいの太っちょで、伝い歩きなどもしていて、成長的には問題なさそうなので、このまま少し様子を見ようと思いますが…。

来年の4月から保育園に入る予定もあり、食べて欲しい・夜ぐっすり寝て欲しいという思いもあり…、12月に断乳しようかと思ってます!

• くっきー0808

くっきー0808

落ち込みますよね〜😣
    すごい悩んでしまって、もういやだーってなります(>_<)
    うちも完母で、体重は9キロです。活動量はほどほどですかね?つたい歩きはしますが、家の中では座って遊んでいるほうが多いかもしれません(>_<)うちも冬ぐらいに断乳しようかなーと考えています!

フォローアップミルクなどはあげてますか(>_<)?

• 9月22日
  • ユイ

ユイ

フォローアップミルク悩んでます!
    あげた方が良いんですかね?
    鉄分が不足するとか書いてますよね。
    一度小児科で栄養足りてるか血液検査しようか悩んでます。
    うちは牛乳のアレルギーがあり、牛乳がまだ飲めないので、栄養不足であればフォローアップミルクを飲ませようかなぁと思います。

9キロで伝い歩きもするようであれば順調ですね!
    母乳だけでも十分成長できてると思います!
    でも、食べて欲しいですよねヽ(;▽;)ノ

• 9月22日
  • くっきー0808

くっきー0808

悩みますよねー(>_<)
    友達の子供はごはんもよく食べるけどフォローアップミルクも飲ませてると聞いて、、
    今度小児科に相談しようかなーと思っています💦

けっこう大きめで、、、笑
    でもやっぱり食べてほしいんですよねー(´;ω;`)

• 9月22日
  • ユイ

ユイ

うちも、10.5キロあります…
    おっぱいだけで良くここまで大きくなったなぁーって感じですよ( ̄▽ ̄)

これでご飯も食べてくれればここまで悩まないんですけどねー。
    でも、大きくなってるなら大丈夫です、絶対!
    食べるようになる時を待ちましょう!
    一人一人のペースがあるんですね、きっと!!

• 9月23日
  • くっきー0808

くっきー0808

しっかりおっぱいを飲んでくれて大きくなってくれて、、、笑
    抱っこが辛いですよね(>_<)

そうてすね!頑張って待って見ます😊
    ありがとうございます!

• 9月23日
*K♡MAMA*

娘も同じ感じでした。
未だオッパイ飲んでます…。
確かに断乳するとすがるものがないのでご飯を食べるようにはなりますが断乳しなくてはいけない環境でない限り断乳は良くないそうです…。好きだったものを取られるトラウマになったりするそうで。そういった事もありご飯もオッパイも欲しい時にあげてます!最近はようやく食べてくれる量も増えてきました♪オッパイは変わらずの量ですが。オッパイはおしゃぶり代わりでご飯に関係ないと思って考えても大丈夫ですよ!食べる時が来ればちゃんと食べますから♪♪お子さんとお母様にあった子育てで頑張ってください☆

• くっきー0808

くっきー0808

断乳でトラウマになっちゃうまでは知りませんでした!
    わたしと子供にあった子育て、、、
    人と比べちゃだめですね!
    子どものペースでやっていきたいとおもいます!また、頑張れそうですヽ(*' '*)ノ

• 9月22日