※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

切迫早産について、安静が必要でしょうか。子宮頸管長は伸びる?薬の服用は必要?家事や送迎は?初めてで不安です。

切迫早産について、教えて下さい。

妊娠33週で、子宮頸管長が26.5mmなり、
子宮口も指の第一関節分開いているねと言われました💦

自宅安静になり、仕事ももうあと数日で退職でしたが
3日ほど早めの退職となってしまいました。

よく25mm切ると入院と聞きますが、
33週の26.5mmだと、
どのくらいの安静なのでしょうか…😩?
安静にしていると、子宮頸管長は伸びるものですか?

長男の保育園の送迎(車では3分程度)や、
家事などして良いのでしょうか?

また、念のために張り止めの薬ももらったのですが
あまり張りもないのに服用しても良いのでしょうか?

質問ばかりですみませんが突然のことで、
初めての切迫なので
分かるかた教えて下さい😰

コメント

しまじろう

大変でしたね🥲

私の場合は入院していて、子宮頸管が3センチに戻ってから退院したのですが、階段は使わない、なるべく横になったり安静に、外はお庭まで!と助産師さんにハッキリ言われていました。

念の為にと張り止め出されているということは毎日飲まなくてもいいよと指示されているのでしょうか?

私は1日3錠必ず飲んでねと言われていたので35週に入るまで張りがなくても飲んでました。

もし周りに頼れるようなら送迎などはしないほうがいいんじゃないかなと思います。
今産まれてしまうと負担も多いと思いますので…

突然のことで辛いと思いますがあと少しなので頑張ってくださいね!😊

• a

a

コメントありがとうございます😊
    張り止めは、一応出しておくねとだけ言われ、必ず飲んでとは言われませんでした👍
    副作用?がかなりきついと先生は言ってましたが、副作用ありましたか😰?

• 8月7日
  • しまじろう

しまじろう

必ず飲んでと言われてないということは、私より多少は動いていいんだなと思いました😀
    張り止めの副作用は震えと火照りが辛かったですねー😭
    なので送迎などは副作用どう出るか見てからの方が安心かなと思います!

• 8月7日

毎回そのくらいの週数でそのくらいの長さになりますけど、食事やトイレなど必要なとき以外寝たきりが基本です😂

• a

a

本当に必要最低限くらいしか動かない感じですね💦
    産休に入ったら、入院の準備や買い物に行こうと思っていたので、まさかの自宅安静で、何も準備しておらず、どうしようかと思ってます😭😂

• 8月7日
ままり♡

私は28wからの切迫早産で子宮頸管2.1cmでした😧💦産休を早めて自宅安静になりましたが、上の子の保育園の送迎、食事の準備はしてました!!あとの時間はなるべくベットに横になり、立つより座る、座るより横になるを意識して過ごしました!!34wには子宮頸管2.5cm、36wには子宮頸管3.3cmになりました!!

一度子宮頸管が短くなると見かけだけ長くなったように見えるとは聞きましたが💦なるべく安静にしてたら予定日付近まで持ちましたので無理せず身体休めてくださいね😊

• a

a

やはり、上の子が居ると安静って難しいですよね😰💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

29週から自宅安静になり、現在32週で子宮頸管長が3mm切っており、同じく子宮口も指1本分開いていると言われました💦

仕事もそのまま産休に入る事となりました。

1週間おきに子宮頸管の長さを測りに病院に行っており、6日に病院に行きましたが先生に家事は洗濯のみ許可を頂き、その他の家事は禁止⚠️娘の保育園送り迎え禁止⚠️娘の抱っこも禁止⚠️と言われました💧
涼しい部屋で横になりながらオリンピックを見てて下さいと言われました(笑)

• a

a

同じ感じですね😭
    ずっと寝てばかりも苦痛ですね💦
    娘さんの抱っこ出来ないのきついですね😭
    今は旦那もお盆休みで家にいるので、寝てばかりできますが、来週から保育園が始まるので、どうしようかなと思っているところです🤔

• 8月13日