※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこするタイミングについて質問です。眠り中に起きている時やミルク作り中に泣いている時、オムツ替え中に泣いている時、どうすればいいか教えてください。

赤ちゃんを抱っこするタイミングについて

新生児育児中です。変な質問ですが教えていただけるとありがたいです。
以下の場合、抱っこするべきなのか様子を見ておくべきなのか分からないので先輩ママさん方からどのように対応されていたのかお聞きしたいです!

・睡眠時、突如起きてふがふが言っている。泣き声はないが目は開いてる。すぐまた眠りにつく時もあればしばらく起きている時も。泣いてないから見守っているだけですが抱っこで寝かしつけした方がいいのか…。
・ミルク作っている際にギャン泣き…。お湯などかかってしまうのが怖いので安全なとこにいてもらい、泣かせてますが、抱っこした方がいいのか…。
・オムツ替え中から泣いている時。うんちとか触っているので手を洗ってから抱いてますが、一旦落ち着かせるために抱っこした方がいいのか…。

よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私の話になりますが…
全てママリさんと同じ行動でした😊

特に睡眠時は泣いてないならそのままで問題ないと思います😊

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!
    同じようだったと伺ってほっとしました…😌
    ありがとうございます!(´▽`)

• 8月6日
ママリ

睡眠時は泣いていないならそのままで良いと思います!基本的に機嫌が良く過ごせているなら、抱っこはしていませんでした🙂こちらの体力が持たないので‥笑

ミルクやオムツ替えなど、理由があって離れているならそちらを済ませてから駆けつけてました!ちょっと待っててねーと声はかけたりはしていました😮うんち触った手なら洗った方が良いと思います!

• たぬき

たぬき

しばらく泣かせてしまって申し訳ないですが…声かけつつ急いで駆けつけたいと思います🙂💦💦

• 8月6日
サキ

睡眠時は泣かない限り一旦様子見ます!うちの子も唸ったり身悶えしたり夜中にしますがそのまま寝たりするので。

ミルク時、おむつ変え時は泣いてもそれを終えるまで泣かせてます!中断して抱いたところで泣き止まなかったりまた置いたら泣いたりで時間かかるだけなので。
ギャン泣きされると焦りますよね😅

• たぬき

たぬき

睡眠時にふがふが言うのうちの子だけかと心配だったのですが赤ちゃんあるあるなのですね!😳
    ギャン泣きされ顔真っ赤になるのですごい焦ります…ごめんねぇってなります😢

• 8月6日
k

○睡眠時は泣くまで様子見

○ミルク作成時、ギャン泣きでも待たせる
○手洗い時、ギャン泣きでも待たせる

抱っこして一時的に泣き止んでも置くと多分また泣きますよね😅
だったらさっさとやること済ませて対応してあげたほうがスムーズです。

なにも1時間も2時間も放置するわけじゃないので、少しくらい泣かせておいたって全然大丈夫です。

ちょっとまってねー
はいはーい、今いくよ〜

くらいの心持ちでよいかと🙆

• たぬき

たぬき

そうです!抱っこして泣き止んでもまた置くとギャン泣きです😢
    泣かせてはいけない、と焦ってましたがもう少し心にゆとり持ちながら素早く対応できるようにがんばろうと思います!

• 8月6日