※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わー
ココロ・悩み

5歳の重度知的障害の長男が言葉が遅く、将来が不安。喋る時期や経験を共有してほしい。

もうすぐ5歳になる重度知的障害の、長男について質問です。

1歳過ぎごろから成長の遅れが見られ、いろんなところに療育に行き、今は児童発達支援センターの単独通園、理学療法、言語訓練などしてます。

通い始めの時に、言語の先生に、『大丈夫、喋るよ、頑張りましょう!』と言われたので、その言葉を信じ、言われたことを必死にしてますが、まだ、言葉が中々増えません。
単語は、『ぱぱ、まま、ブーブー、せんせー、あんぱん、ガォー、はい!、うん!』ぐらいです。
でも、こちらが言うことはほとんど理解してる雰囲気があります。
例えば、いろんなパターンで『〇〇に、〇〇して』というと、ちゃんとその行動をします。

これから先一体どうなるんだろうとモヤモヤしてしまいます。
信じたい気持ちもありますが、不安もあります。
同じように知的障害のお子様をお持ちの方、何歳ぐらいから喋るようになったとか、もう大きくなったけどやはりまだ喋らないとか、差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。

コメント

🔰

うーん...ウチももう全然ですね.....ただうちは療育通ってまだ3,4ヶ月週一ペースで通ってる3歳半です(中〜重度)
同じ療育に通われてる子はどこに問題あるのかってくらいしっかりされてて悲しくなります多分うちが1番重いのかなと思います。でも大体成長感じたのは療育通って2年ぐらいたってからと言ってました。うちも療育行く前より理解してくれること増えて、〇〇〇って言ってごらん??ってお願いするとなんとなくそれっぽいことオウム返ししてくれるぐらい成長しました
よく4、5歳でようやく会話出来るレベルまで出来るようにと聞きますが、人それぞれかなと思います....ぶっちゃけ望み薄いです

• わー

わー

なるほどですねー
    4、5歳でってよく言われますよね💦
    だから私もそのくらいで少しでも会話できるのかなーと期待してたのですが4歳になりましたが・・( ˊ°_°ˋ )あまり変わらずです。
    でもおうむ返しできるってすごいですね!!
    少しでも真似してくれるとこちらも楽しいですよねー

今までは療育は週1〜3ぐらいだったのが4月から週5通ってるので引き続きやれるだけのことはやってあげたいと思います!

• 8月5日
  • 🔰

🔰

羨ましいです!!うちは月にMAXで13日のみで曜日によってやること違ったりなんで参加できるものが月曜日の療育のみでもっと通わせたいのに......って思っても県の決まりで行けません💦週5私も通わせたい.....
    やっぱり集団生活でどれだけ刺激でてくるかだと思うのでこれからも療育頑張ってください💪

• 8月5日
  • わー

わー

やっぱり療育の先生って全然違いますよね、プロだな〜〜!!って思います。
    初めて受けた時、この先生にかかれば自分の子でもここまで理解できるんだと驚いたのを覚えてます。
    ありがとうございます!がんばります💪

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

10歳です。喃語のみです。
意思はクレ一ンで教えてくれるのでだいたい、わかります。 こちらの単語もわかっているのもあります。
娘の病気では言葉は難しいと言われました。
喋る喋らないは個々で違うと思いますが、息子さんは意味のある言葉、少し出ているならこれから伸びる可能性もありますよね😄

• わー

わー

お返事ありがとうございます!
    そうですね、親の方から前向きに、伸びる可能性を信じて頑張っていこうと思います!✨

• 8月30日
ぷにぷに

すみません💦
途中で送信しましたので消しました↑

うちの娘も重度で年長さん後半から少しずつ単語が増え始め、「やって」「やだ」「まだ」等簡単な意思表示を言葉で伝える様になりました。
支援学校入学後の今は、かなりスラスラ単語や歌が出たり、「どこ行きたい?」と聞くと、「公園」とか「ポテト🍟笑」とか「○○(通ってる放デイの名前)」と簡単なやり取りなら少しできます。

ただしっかりした会話ややり取りはこれからも難しいだろうとは思います。

まだまだお子さまは年中さんですし、言われている事を理解できているならこれから伸びると思います✨

• わー

わー

お返事ありがとうございます!
    そんなに喋れるようになったんですね!!
    うちの子もゆっくりでいいからしっかり成長して、ある程度のことは自分でできるようにさせてあげたいです✨

• 8月30日