※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

夜勤の旦那がいて、新生児息子と1歳10ヶ月の娘とのワンオペ育児でキャパオーバー。授乳で娘にヤキモチ、息子溺愛で大変。体も休めず、怒りも増えてしまっています。

上の子がいて、出産して、早々にワンオペの方に質問です💦
どうすごしてますか?!ざっくりとした質問ですみません💦旦那が夜勤とかもあるので、新生児息子&1歳10ヶ月の娘と3人で、タイミングよく料理や掃除…家事をこなして遊んであげて育児して…🌃はまったく眠れず…。
授乳すれば毎度ヤキモチをやく娘…。だけど、息子溺愛してて、気づけばちゅーしたり、足や手や頭を弄るので気が気じゃありません…。
と、いうか、本当に猫の手借りたいっ…‼️😭
2人とも可愛いのに色々限界になり、旦那には当たっちゃうし…。
産後ガタガタな体も休めず、買い物や娘抱っこしなきゃだし、体痛いし…
もうキャパオーバーになりそうです😭

どう、うまくこなしてますか?!
娘にも当たるというか、怒ることも増えてしまって…かわいそうです⤵️⤵️⤵️

コメント

早々にワンオペでした。当時新生児と1歳4ヶ月の娘がいて旦那は5時〜21時までいなくて😢同じく授乳するとヤキモチ妬くから正直爆発的に母乳出てたけど早々と完ミにしました。哺乳瓶であげると娘はお手伝いするー!と哺乳瓶持ってくれて、ヤキモチもなくなり幾分楽になりました。チューしたりもありましたが、うちは親が絶対にお姉ちゃんに対しても口にちゅうしないからか、頬とか額だけだったし好きにさせてました🤣力加減わかってない時もあるけど弟よ…逞しく育てって感じで叩いたりしない限りはほっといてましたね。

買い物は旦那が帰宅後行くかまとめ買いで子供たちは連れてかない。(まとめ買いのときは旦那と子供たち車で待機) 料理は品数減らす、子供のはアンパンマンカレーなども使い、大人の洗濯物は夜回しとくから帰ってきたら干して!と頼み、掃除機はリビングは毎日するけど他の部屋は3日に1回とか手抜けるとこは抜いてました

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます😢✨
    1歳4ヶ月差だったんですね💦
    母乳、完ミにしたんですね!💦確かに、上の子のこと考えると、それも選択としてありですね💦
    手抜き家事大事ですよね💦旦那さん洗濯物干してくれるなんてありがたいですね😢
    おなじような状況の方の話をきけてよかったです😢
    けど、1歳4ヶ月差は私より大変だなと思いました💦ありがとうございます‼️

• 8月2日
💜

月齢が同じくらいなので
コメントさせていただきました!

今は里帰り中で実家の母に
かなりお世話になってます。
あと上の子だけ
一時預かりを利用したりして
なんとか…。

正直、旦那はなんの役にも
立ちません!!😂

夜中2人同時に泣かれた時は
2人同時に授乳してます!!😂
じゃないと、どちらも
泣き止まないので
もう仕方無くです…。

完ミにしたいのですが
母乳もめちゃくちゃ
出るタイプで、
あげないとあげないで
張りまくって痛いので
乳腺炎にならないか怖いし
どうしようか悩んでいます。。

今は里帰りで
なんとかなってますが
義実家に戻ったら
完全にワンオペになる
+あっちのじじばばに
気使うことになるだろう
って感じで考えるだけで
もう無理です。。😭

保育園に預ける予定とかは
ない感じですか?⸜( ◜࿁◝ )⸝︎︎

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    私も実家にちょこちょこ帰りました!家事の負担だけでも軽くなるのはありがたいです!親に色々言われるのはキツいですが😓
    さすがに上の子は授乳してるんですね!
    でも、気を遣うかもしれませんが、義実家でも家事の負担は減りませんか?上の子と遊んでくれたりしませんか?

時期的に空いてる保育園もないですし、申請したところで通らないので、今のところはないですね💦認可はないと市から言われましたし💦認可外は、私が無職なので金銭的に厳しいです。4月に向けてであれば、願書はだそうと思ってますが💦

• 8月3日
mi

1歳2ヶ月差で同じく旦那は朝子供達が寝てる時に出勤、寝静まった頃に帰宅、土日も休みがないことがザラでまさに猫の手も借りたい状態でした🤣🤣

やきもち焼いて赤ちゃん返りでぎゃーぎゃー泣いたらとりあえず下の子はお腹すかせてても一旦おろして、あえて聞こえるようにちょっと待っててねーと伝え上の子とスキンシップをしてました!
そしたら次第に授乳中でも泣かなくなったり、どうしても自分が甘えたい時は下の子に向けて上の子がちょっと待ってねーて言ってました🤣

買い物は首座ってない下の子抱っこ紐に入れて上の子も抱えて買い物に出たり、上の子が落ち着いてる時は上の子をベビーカーに乗せて出てました!買ったものは全てリュックに詰め込んで帰ってました🤣

あとは頼れるのは録画したテレビで(賛否両論ありますが)旦那よりもとにかく助けられて、下の子寝始めて上の子が落ち着いていて家事できるかも?のタイミングは録画によく頼ってました(笑)

うまくこなすコツは正直ないです🤣🤣🤣笑
兄弟がいることに上の子が慣れたり、うるさくても下の子が寝れるようになったり、自分も合間見て気を失うように寝たりの時が解決してくれるので、今はキャパオーバーなったりしんどいと思いますが、頼れるものには頼って休める時にしっかり休んでくださいね!!

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦そうなりますよね💦
    妊娠されてるんですね!3人目ですか?!もう、それだけでも尊敬ですよ!!2人育児して妊婦なんて😢✨
    私も、おっぱいだから、待っててねって伝えるようにしましたが、嫌々真っ盛りなので、ダメなときはダメです🤤

私もYouTubeについつい頼ったりします💦でも、つけると消すとき嫌々されるので、頼りたくないんですけどね😭
    暖かいお言葉ありがとうございます😢

• 8月3日