※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

皆さんの家庭or旦那さんどうでしたか❓今妊娠26週(1人目)で、胎動が強…

皆さんの家庭or旦那さんどうでしたか❓
今妊娠26週(1人目)で、胎動が強くなってきたため膀胱を蹴られてトイレが近くなったり、夜寝れなかったりする日が増えてきました。そんな中でBabyは寝ているのか胎動がない時に旦那の気まぐれでお腹をトントンしたり、声かけて起こすんです。その割にはすぐケータイゲームやYouTubeを見て、「動き出したよ」って言っても『動きだしたんだね〜』ってお腹に触れるわけでもなく、ずっとケータイ。お腹に触れる時間約15秒!それで『最近俺の時動いてくれない』って文句言います。

それは早朝で私が寝てる時でも、お腹に話しかけてBabyを起こして自分はケータイゲームを始める。胎動が激しいからトイレに行きたくなり私も目が覚める毎日。
昼寝出来ない環境なので毎日寝不足になっていくのを知ってるはずなのに。(その事を伝えてはいる。)休みで朝ゆっくりの日でもお構いなし。

眠いし何のためにBabyを起こしてるのか理解できないしで、今朝は我慢できず、「妊娠中は眠いの。寝てる時は辞めて。」とキレてしまい、旦那さんも作った弁当も要らないとキレて仕事に行きました( ; ; )

本当は妊娠準備の事とか名前とか、いろいろ話したい事はありますが、妊娠前より家の事をしてくれるようになったし、それ以外ずっとケータイ触ってる事も何も言わずにいました。
でもこれからも同じことをされ続けるのもしんどいし、産まれてからもケータイずっと触ってるんじゃないかとか不安に思って来て、、
今のうちに思ってる事を言おうかと思ったりもしますが、お腹に声をかけるということは少なからず旦那さんなりにBabyとコミュニケーションを取ろうとしてるのかな、私の心が狭いのかなと言うのを躊躇っている所です。

皆様の旦那さんはどんな感じでしたか❓また、1人目妊娠中の皆様の旦那さんはどんな感じですか❓
不満に思ってる事を上手く伝えるにはどうしたらいいか、、
産まれてから言った方がいいか等、皆様の話が聞けると嬉しいです。

コメント

ゆい(27)

お腹に声をかけることもお腹を触ることも数えるだけしかしてません😅もともと胎動が苦手だったみたいで…私自身もお腹に話しかけるとかはそんなにせず…
気が向いた時にしかしませんでした😅

• あや

あや

そうなんですね‼️確かにお腹がボコボコ動くから苦手な方もいるかもですね😅教えてくださりありがとうございます!!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

お腹に話しかけることはほとんどなかったです🤣
ただ胎動あった時は携帯触っていても夫の手を引っ張り触らせてました笑
今から色々言っていくのもいいと思いますが、私は生まれてから色々ルールを決めましたよ!
例えば2人とも入浴中は自由時間なので携帯で動画を見ながら入るのですが娘を入れている間はしっかり向き合って音も流さないようにしようとか🤣
当たり前かもしれませんが約束事にすることで
あれ、やらない約束だったよね?
と言えます😙

• あや

あや

旦那さんの手を引っ張って触らせるのはした事なかったです‼️今度してみようと思います✨

確かに、約束すると約束したよね?って言えますね🙌生まれるまではお互いの1人の時間も大事にしつつ、生まれてから約束事を決めて行くことを提案してみます🌟
    教えていただきありがとうございます!!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

お腹の中にいる子どもが寝てるから起こさないで、というのは出産経験ありますがちょっとよく分からなかったです😅

話しかけたくらいで起きるならママは声も出せないですし、羊水に守られているので触り方にも寄りますけどそんなので起きる?ママが歩いてる振動の方が余程大きいと思いますが…

やめて!起こさないで!って思うストレスで血流が悪くなって赤ちゃんに伝わってるんじゃないですかね。

• あや

あや

それが、私からしたら結構な強さ(DV程では全然ないですが、激しいなと思う様な胎動よりも強め)でお腹トントンしたりするので、9割くらいの確率で胎動が始まるんです😂

私が起きている間は、動きましたのにゲームかよ。って思ってしまうくらいで、日中の胎動は特に何とも思わないんですが、私が寝てる朝からそれをされるとトイレ行きたくなるから(私も目が覚めるから)やめて。と思ってしまって😂私のわがままかもしまれませんが、、

ストレスで胎動が小さくなると聞いた事はありましたが、逆に動き出してしまう事もあるんですね‼️できるだけ思わないように気をつけなくちゃですね💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたらトントンじゃなくて撫でて!って言うようにしたらどうでしょう?時間帯の問題よりもそんな強さでお腹を刺激するのは良くないと思うので…

起こさないで!と言っても実際目を開けている子が目の前にいるわけじゃないので実感わかない気がします。

そんな強くやって破水したらどうするの!って怒っていいと思いますよ😅

• 8月2日
  • あや

あや

確かに!!!実感湧かないし、破水でもしたら大変ですね💦それは盲点でした😂

次されそうになったら撫でてって伝えてみようと思います‼️‼️アドバイスありがとうございます💓

• 8月2日
はじめてのママリ

私の旦那もiPhoneばっかりいじって同じような感じでしたが、「ねえ!聞いてるの?ほら!今触って!」と急かすと触ってきました😅
あと、旦那が触ると胎動が止まることがよくあったので
動いてる時に触れた時には「ほらー!すごいでしょ!触れたね🥺」って大袈裟にリアクションしました笑
そしたら段々と旦那もノリノリになってきましたよ🤣
iPhoneばかりされてイラっとするときは、冗談っぽく「聞いてないでしょ!😡笑」とズバっといいます!
あまり真剣に怒りすぎると、旦那さんも家での居心地が悪くなると思うので、「子供が産まれるまでの2人の時間を楽しみたいし、喧嘩もしたくないよ、、。だって産まれたらあと何十年も2人で生活することはないんだよ🥲
だから今の2人の時間を大切に楽しみたいよ!」と一度だけ真剣に怒って伝えてみました✨
ポイントは、旦那さんと楽しく過ごしたいから伝えるね!って事をわかってもらうことですかね🤔
ただの旦那さんへの文句にならないように気をつけて伝えました✨
初めての妊娠だと、男のひとって実感が湧くまで時間がかかりますもんね💧
私の旦那も35週の今になってようやく、名付け本を買ってきてくれたり
体調を気遣ってくれたり、子供の話をしてくれるようになりました😅
中期の頃は全然興味なさげに見えて寂しかったです😫
お気持ちとってもわかります!
でも、お腹を触ってくれたりしてるところをみると、産まれたら絶対に可愛がってくれると思いますよ👶🏻💓

• あや

あや

冗談ぽくや真剣に怒ってみたり、、自分の気持ちを伝えつつ、旦那さんへの配慮もしっかりされていてすごいです✨私はすぐ文句っぽくなってしまうので、すごく勉強になります‼️‼️

うちの場合、胎動が始まってすぐは、意地でも動くのを感じるぞ!!みたいにずっとお腹見てたり触ったりしてくれてたんですが、最近慣れて来たのかそんな感じで😂
    出産が近づいていってr.nさんの旦那様みたいになってくれる事を期待したいと思います🙌
    大袈裟リアクションでノリノリになってもらえるように試してみます🌟

• 8月2日

うちの旦那も最初は
お腹にいってきまーすとか
話しかけてたんですが最近は
お腹に話しかけもしないですよ😱

帰ってきてずっと
携帯でゲームやYouTube見てます💧

私が胎動かんじてるときに
見てーって言っても
一瞬だけです😂

• あや

あや

同じ様な方がいると、うちだけじゃないんだ‼️って少し心が軽くなりました🥲

• 8月2日
あお

寝てる時に赤ちゃんとママ起こすのやめてほしいですね😂
ままの寝不足が一番良くないです!弁当作らなくていいんじゃないですか?😂

生まれてからも、自分が赤ちゃんと遊びたい時に赤ちゃんを起こして、飽きたら放置してスマホやりそうな気がしました😂

作った弁当要らないとか言うあたり、ちょっと子供っぽい旦那様なのかなとお見受けしました。。。

うちは、1人目妊娠中の時はすごく気を遣ってくれてました(2,3人目となると特に気遣ってくれませんよ🥲)。お腹に話しかけたり、私が「今動いてる!」というと、触ってくれたりしました!