※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

男の子が他人の前で態度が大きくなり、お母さんに対して暴力的な行動を取ることに困っています。この行動は男の子特有なのか、どう対処すべきか、経験者のアドバイスを求めています。

男の子特有の行動ですか??

もうすぐ5歳になる男の子がいます。最近になって近所の人、友達、家族以外の人の前になると急に態度が大きくなって、私に対してお尻を叩いたり蹴ってきたり、頭をしばいたりするようになりました😭

家では凄く優しくて、勿論叩かれたりしたことないし、お手伝いもしてくれる子ですが、家族以外の人がいると豹変し、そのギャップについて行けません😢
今日も、パパの友達にBBQに誘われて行ってきましたが、私がジュースを飲んでいるとコップの底を叩いて、服にすごく溢れました💦
なんでそんなんするん?と小声で怒ると、
えぇー!?なんでお母さんそんなに服濡れとんー!?!?
だいじょうぶー!?

と半笑いで言われました😓

この行動は男の子特有であるのか、はたまた注意するべきなのか、経験された方おられましたら教えて頂きたいです😥

コメント

満腹中枢ないのすけ

うちはまだ4歳ですが、外に出て気持ちが大きくなってるのかと思いました💦

うちは結構チョケます🙄

人見知りのクセにチョケます(笑)

恥ずかしいんだと思います💦
人見知りでどうしていいかわからないのでお母さんにちょっかいを出しているんだと思います🥺
その場ではあまり叱らずに、お子さんにたくさん話しかけてあげると落ち着くと思います❣️

ぽんぽこ

うちは三兄弟いますが、その行動はした事がないですので、男の子特有ではないと思います。
ただ、話を聞く限りでは、なんとなく人前が恥ずかしいんだと思いました。人前でどのように振る舞っていいのか、学んでいる最中だと思うので 見守りつつも、やはり危険な事やフザケすぎている場合は、してはいけない理由を説明する必要はあると思います。