※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子かか
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も泣いて起きるので、寝不足で疲れています。夜泣きかどうかや、夜中の覚醒を減らす方法についてアドバイスを求めています。

3ヶ月の女の子を育てています。
20時頃にお風呂に入れ、21時くらいに寝かしつけているのですが、以前までは2時3時まで寝てそれからまた5.6時まで寝ていたのですが、ここ1週間程、0時1時に起きてそこから30分1時間毎に起きます。
しかもいきなり激しい泣き方で泣き始めます。
昼寝は1時間ほどです。これは夜泣きなのでしょうか?
こんな時期と割り切るようにしていますが、少しでも夜中の覚醒の間隔を長くする方法があればアドバイスいただきたいです。
また同じような経験された方、共有したいです。
夜も寝ず昼寝もせずで、私自身も睡眠不足と疲労が…。
ちなみに完母で育ててます。

コメント

Lthe

うちも夜寝ない時ありました。
うちの子の原因は睡眠不足でした。午前寝を1時間と午後寝を1時間半させたら、夜20時くらいから4時くらいまで寝るようになりました。
なぜか4時に起きるので、オムツ替えてまた6時半まで寝かせてました。

• 年子かか

年子かか

ありがとうございます<(_ _)>
    睡眠不足でもこのようなことあるのですね!!
    うちの子は眠りにつくのが特に下手なこともあって、1人ではまず寝れず、そのため昼寝もなかなか出来ていないです。
    昼寝をもう少しできるように工夫してみたいと思います✨

• 9月21日
  • Lthe

Lthe

寝てたのに眠たいよー!って起きることもあるみたいです(´・-・`)いやいや落ち着いて目をつぶってごらんーとか思いますけど伝わりませんよねー…
    眠たくなる周期があるみたいで、うちの子のは4時間しか起きておれないので、4時間ごとに寝れるようにさせてました。
    離乳食始める準備のために母乳を4時間置きにあげるようになってからは3時間起きてたら無理やりでも寝かせて1時間後に起こして母乳あげて、遊んでを繰り返してました。

夜寝てくれるようになると楽になるので、もうしばらく付き合ってあげてください♡

• 9月21日
  • 年子かか

年子かか

そうなんですね(´・ ・`)
    まさか、眠たくて起きちゃうこともあるとは思ってなかったのでびっくりです!
    確かにここ最近昼間の刺激が多く昼寝出来てなかったなーと思い当たる節がでてきました💦
    リズムを作ってあげることも必要ですね✨
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!!!

• 9月21日
  • Lthe

Lthe

私達の普通が通用しない赤ちゃんて大変ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    がんばりましょう!!

• 9月23日
  • 年子かか

年子かか

子育てって思い通りにいくものではないですね(´・ω・`)
    気長に寝てくれる日を待ちます( ¨̮ )

• 9月23日
  • Lthe

Lthe

グッドアンサーありがとうございます!そのうち一人で寝てしまうようになっちゃうので、もう少しの辛抱ですよ\(ˊᗜˋ*)/がんばりましょう(。•̀ω-)b

• 9月23日
  • 年子かか

年子かか

Ltheさんの言葉すごく嬉しいです(´;ω;`)💓
    もう心砕けそうだったので…
    こちらこそありがとうございました✨

• 9月23日
まっぴ

全く同じ状況です、、
うちは18時半頃お風呂、19時に授乳19時半から20時には寝て1時頃起きて授乳、3時授乳、6時という感じだったのですがここ10日ほど寝入る時間は問題なく19時半から20時なんですが、そこから良くて2時間、ひどいときは30分から1時間でいきなりぎゃん泣きしながら起きます。授乳をしてみても抱っこをしてみてもすごい泣き方をするのでどこか悪いのかと心配になるくらいです。

が、今日はまた以前の用に寝てくれたんです!
見かねた主人から母乳が足りてないんじゃないのかな?と言われて、初めはそんなことないと思ったのですが夜中授乳の後ミルクを試しに90あげたらごくごく飲んでそのあとすっと寝てくれました(>_<)
今日の夜はまたどうなるかわからないですが、私の場合は母乳が足りてなかったのかもしれません。
今日の夜もう一度様子を見てみます(^^)

本当に寝不足と疲労できついですよね。
昼間も抱っこじゃないとうちの子は寝れないので、一日中くたくたです(>_<)
同じ方がいて、少し気持ちが和らぎました!!✨

• 年子かか

年子かか

ありがとうございます<(_ _)>
    同じ状況の方がおられることを知るだけでも自分だけじゃないとホッとしました(´;ω;`)
    その日その日で赤ちゃんって本当変わりますよね💦
    母乳足りないのも思い当たる節があります…。
    寝る前はたくさん飲め飲め~と飲ますのですが、夜中起きてからは寝てしまってちょっとしか飲めてないので、それも原因であるかもですね😂
    今晩ミルク足したり、頑張って起こしながら上げたり頑張ってみます✨
    夜寝ないの辛いですが、お互い頑張りましょう!!!

• 9月21日
  • まっぴ

まっぴ

自分だけじゃないと気持ちが楽になりますよね(;o;)
    ここ10日ほど本当に悩んでいたのでかんままさんの投稿で私が励まされました。
    ありがとうございました😄❤

• 9月21日
  • 年子かか

年子かか

そう言っていただけると嬉しいです✨
    アドバイスも頂けて、本当にありがとうございます!!!

• 9月21日