※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
ココロ・悩み

友人の結婚報告をSNSで知り、直接連絡を受けなかったことにショックを感じ、喜べない気持ちになっています。

大事に思っていた友人の結婚報告をSNSで知る事についてなんだかショックで素直に喜べません。

私が結婚した時には
個別でまず大事な友達に連絡をしてから
結婚の報告をSNSでしました。
2人目妊娠の報告は直接会った人にしかしないと決めていますし。。

もちろん結婚の報告はその友人にも個別で連絡をしました。
私にとってそれは礼儀というか
その他大勢の人に向けて知らせる前に
知って貰うことがあなたは特別なんだよと伝えてることかなと思いましたし。

その友人に結婚についての相談もされていました。

そんな友人がSNSで誰でも読める環境の中
私は知ったので、なんだか素直に喜べず
あー、あたしってその程度だったんだなと思ってしまいました。

しかもそのSNSのコメントの中には
私と関係が悪い子もコメントしていて
なんだかコメントもする気がなくなりました。
もしかしたら、結婚式にその子も来るかもしれないし
私の時には来てくれなかった友達も
その子の結婚式には来るのかなとか考えると
あー行きたくないなとか。。。

お祝いしないといけないのに
こんな気持ちになってる自分も嫌になってしまいました。。

皆さんは友人の結婚を素直に喜べないことありますか?

コメント

ママリ🔰

私が結婚し子供がどんどん増えて焦ったのか、彼氏に結婚を煽りに煽ってキープの男まで作って脅してプロポーズさせた友人が何人かいますが、全然祝福できなかったし、コロナ禍だったので結婚式にも行かなかったです😂そこからは疎遠です(笑)

はじめてのママリ🔰

SNSでの結婚報告とてもお辛いですよね😢
結婚報告ではないですが、彼氏報告をSNSでしている友達がいてまぁぼさんと同じようにショックでした。
しかも、元彼の話しは凄く話してくれててその彼と結婚するってゆうてた矢先
「新しい彼でーす。芸能人じゃないから一々みんなにあれこれ聞かれるの嫌なので一応インスタで報告でーす」って投稿あげてた時には何コイツー婚約約束してた彼は?ってショックでしたね。
そして、調子乗ってる感が…。
すみません自分の話してしまい💦

大切に思ってるからこそ
個人的に伝えて欲しかったですよね😢
今やSNSで報告が当たり前感は礼儀としてはよくないですし
私ってその程度の関係?って落ち込む気持ちもわかります。
しかも関係が悪い子もコメントしてたら凄くモヤモヤしますし

みんなから祝福されているのを全面にアピールしたかったのかな?と思うと残念に思ってしまいます😞💦
喜びたいですが、きちんと伝えてくれない以上は素直になんて喜べないですよ!☺️

honey bunny

主さんのご年齢にもよることかなあ、と個人的に思いました。親友ほどの仲の良いお友達なら確かにショックはショックな気はしますが、私は四十路なので、もし近しいお友達が結婚するってなって直接の報告を受けなくても、あ、そうなんだ、ちょっと寂しいけどおめでと!程度かなーと思います。