※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が大きくなってから育児ノイローゼになることはありますか?4歳の娘がおり、最近娘を可愛いと感じられなくなり、育児に疲れを感じています。この状況は育児ノイローゼの可能性があるでしょうか?

子供が大きくなってから、育児ノイローゼになることって割りとあったりしますか?
4歳の娘です
これまで自閉症とか心配な悩みもあったり、最近はパート始めた&幼稚園通ってるので四六時中一緒って訳ではないですが、子育てをしてきて、ここ最近、娘を可愛いと思えなくなってきました。
オムツもまだ取れない、幼稚園で他の子とコミュニケーションが取れているのかも分からない、そんな心配もあるのだと思いますが。
私自身、脱力してしまい、最低限のことしかしたくなくて。あとは基本めんどくさいです。ハッキリ言って娘のお世話も。部屋も片付けるのもめんどくさい、ご飯作るのもお風呂も。やるしかないのでやってますが。
今も娘がうんちでなくて、お腹痛くて泣いて起きてしまって。
早くうんちしろよとかめんどくさいなとしか思えなくて。
これって育児ノイローゼとかですかね?

コメント

りんご

幼稚園に入ると、必然的に同じ歳の子が目に入るので、それまでそこまで気にしてなかった子供の成長具合とかが気になってしまって育児ノイローゼになってしまうこともあると思います。
息子も年少の頃他の子は集団行動できてるのに息子はできてなくて私が幼稚園に行くの嫌になって息子を可愛く思えなかった時期もありました。

子供のことを相談できるところはありますか?
もしも1人で抱えているのなら相談できるところを見つけるのがいいと思います。