※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miyukiラブリー
ココロ・悩み

子供の送り迎えと仕事が忙しい状況で、上の子の病気や家計の問題で悩んでいます。周囲の理解が得られず、負担を感じています。

退院してすぐ送り迎えと仕事する予定です。

上の子が小2ですが色々あって小1の二学期の終わりごろから通学団とは、別で私と登校し下校は、集団下校、一斉下校の日は、私が迎えにいってます。

仕事は、車からの積み降ろしのときは、少し重いですが内職のため、自分のペースでできることもありギリギリまで働いて退院した次の日から始めます。

自宅と私の実家も旦那の実家も同じ市内で車で10分弱の距離です。
実父母は、仕事してるため頼れません。
義父母は、仕事しておらず頼めば手伝ってくれるかもしれん…が頼るつもり有りません。

退院してすぐつれ回す下の子は、可哀想ですが上の子が多発性硬化症という難病と軽い発達障害(ADHD)なので上の子を優先する事になりますし今でも家計が苦しくてたまに親に援助してもらったりすることがあるので内職やめることができません。

下の子の事を考えると回りから最低な母親と思われるだろうな…。

コメント

ゆったん(*^^*)

仕方ないと思います。
私も、上の子たちを優先にすると思いますよ!
同じく、実両親は仕事と在宅介護、車で2時間の距離の為、なかなか頼れないし、義母は徒歩1分の距離ですが、ほぼ絶縁中なので頼るつもりもありません。

うちの小2の上の子も昨年ADHDの疑いがあると言われ、色々心配なので、私が学校に行くことも多々あります。
きっと、それは産まれてからも変わりません。
それに、下の子の幼稚園の送迎もあるため、家におとなしくいることなんて出来ません。

周りからは最低と言われても、生活していくために必要なことなのですから、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います。

私の知り合いなんて、産後すぐにランチに行ったり、フラフラと遊び歩いていましたよf(^_^)
そんな人もいますし、私たちはそれをしないと生活が成り立たないわけですから、気にせず頑張りましょう!

ただ、くれぐれも頑張りすぎて体を壊さないようにしましょうね!

Tom

最低なんかじゃありませんよ!お仕事もされ、一生懸命子供に向き合ってる素敵なお母さんだと思います。
二人目を私も妊娠中ですが…赤ちゃんには悪いですが、上の子をしばらくは優先してあげたいと思っています。
赤ちゃんは泣くしか訴える方法がないですが、いろいろまだわからない時期ですし、お母さんを待ってるのは上の子も下の子も一緒。
そういう時は上の子を優先してあげてほしい!
って前に研修で聞いた話です。

Miyukiラブリー

コメントありがとうございますm(__)

一年生の時は、通学団のお姉ちゃんたちと問題があったり同級生に殴られたり蹴られたりと
ストレスでADHDの症状が酷く持病の再発の心配があり先生に相談して私の送り迎えの許可をもらいました。

通学団と別にしてから少し落ち着いてきて二年から殴られたり蹴られたりする事なったので大分落ち着いてます。

なので再発、症状の悪化したらを考えるとどうしても優先する事になります。

仕事場と学校が近くなので往復で三十分から五十分くらいで買い物もどうしてもというときのみにします。

体が丈夫じゃないので気を付けたいと思います。

ありがとうございました!

Miyukiラブリー

コメントありがとうございますm(__)m

子ども同士のことで送り迎えしたりして過保護って思われるじゃないかとかって回りの目が気になってしまいます。

仕事は、内職なので他のかたより楽かもですが半日かかるのでずっと構ってあげれないのは、可哀想ですが仕事しないと生活できないので…。

上の子を優先しつつ下の子との時間もつくってあげたいと思います。

ありがとうございました!