※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーま
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまい、自分をコントロールできない。上の子が寂しいと感じていることに気づき、反省している。上の子のストレスを考えると、自分も反省。上の子に対するイライラが止まらず、上の子が可哀想で仕方ない。

今月の頭に2人目を出産しました。上の子は年中さんです。上の子に対してものすごくイライラしています。可愛くないとまでは思いませんが。
大きい音を立てたり、片付けをしなかったり散らかしたり。下の子の近くでどんどん飛び回ったり。上の子にとっては、今まで普通に出来ていて当たり前だったことのはずなのに、そんなんやめてよー、もう早くして、するの遅いと日々言ってしまいます。下の子優先にしていると頭ではわかっているのですが、そうしないと私もめちゃくちゃしんどい。後から考えると可哀想なことをしているなと反省するのですが、どうしてもその時は怒ってしまいます。
昨日の夜、下の子と上の子連れて寝室へ行き、下の子の寝かしつけの為にYouTubeのゆりかごの歌のオルゴールをつけました。上の子ちゃんが赤ちゃんだった時、寝る時はよくつけて寝かしつけていたんだよ。というと気づいたら上の子は号泣していました。私はどうしたの?と聞くと、寂しくて泣いてると。恐らく赤ちゃんが産まれて今までみたいに構ってもらえないストレスとか寂しさとか我慢が爆発してしまったのかな?と思い、私も反省しました。最近夜に寝室行くと泣く事が多いんです。ママと妹ちゃんが入院してて会えなくて寂しかったと良く言われます。たくさんたくさん我慢してくれてたんだねと思い抱きしめています。妊娠中に抱っこ出来なかったから出産後抱っこしてあげたいと思っていたのに、成長して22キロへ。抱っこが出来なくなっていたし、申し訳ない事がたくさん。
上の子が保育園から帰ってきてから、上の子へイライラが止まりません、イライラしている自分をコントロールできないです。上の子に今までみたいにさせてあげたいと思う気持ちはあるんですが無理だし。上の子が可哀想で仕方ないないです。
質問じゃなくて吐きださせてもらいました。

コメント

うちも息子が年中のときに娘がうまれました😌

すごくよくわかります。
私はその状況が数ヶ月続きました。下の子が産まれたことで、急に上の子に求めるものが多くなってしまっていたんだと後々気づきました。私は、娘が産まれる前までどう息子と過ごしていたかもよく思い出せなくなっていました。
息子は赤ちゃん返りをしたり、すーまさんの息子さんのように泣いて寂しいと伝えてくれたりはありませんでしたが、それはそれで息子の本当の気持ちがわからず不安でした。息子は娘にもとても優しく、余計に息子にイライラしてしまう自分が嫌になりました。

とりあえず、よく言われる上の子優先を心がけました。息子が保育園に行っている間は娘をたっぷり可愛がり、息子が帰宅したら息子が一番。息子に話しかけられれば、授乳中だろうと娘の方は後回し、くらいの意識で関わっていました。
また、自分の性格的にすぐではなく数ヶ月かかりましたが、ある程度は「ま、いっか。」で息子の言動をゆるく見守ることにしました。最低限守らなきゃいけないルールはについては厳しく叱りますが、私目線のルールで息子を見ないように気をつけました。あと絶対に「お兄ちゃんだから〇〇」は言わないようにしていました。これは今でもです。

不思議と下の子が産まれたことで上の子が急に大きくみえてしまって、そんな中で自分も産後で身体はしんどいし寝不足でストレスがたまったりで万全の状態ではなく、なかなかうまくはいかないですよね。
息子さん、かわいそうじゃないですよ。文章からもすーまさんの息子さんへの愛情がとても伝わってきます。今はいろいろなことがちょっとうまく噛み合っていないけど、穏やかな気持ちで息子さん、娘さんと過ごせる日がちゃんときますよ。

長文失礼しました。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
私も先月中旬に出産して
すーまさんと同じ悩みに直面してます😭
幼稚園に通わせているので
今は夏休み中で
思い切り遊ばせてあげたいのに
下の子がいるから
家では「 静かにして 」の連発、、、
育ち盛りの子に言いたくないですが
あれダメ、これダメと言ってしまってます。
実家も県外で頼れず
その上コロナ禍で外出もできず
ワンオペで下の子に付きっきり。
毎日何とかやりこなすのに必死です😭
何も答えにはならずで
申し訳ないですが
同じ悩みを持っておられて
共感しまくりだったので
コメントさせていただきました🥲

• すーま

すーま

コメントありがとうございます😊同じ方からの共感で少しほっとします。幼稚園だったら日中もずっと家に居られるのは私よりも大変だと思います。上の子がヤキモチ焼いてるし、傷ついてる姿をみるとこころが痛みます。。
    お互い頑張りましょうね!

• 8月1日