※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に通わせて1週間も経たず、不信感が募り転園を考えています。使用済みオムツが転がっていたり、大事な書類が放置されたり、着替えさせられていないなどの状況に不安を感じています。第2希望の園に転園を検討しています。

長文になります。
保育園に通わせてまだ1週間も経ってないのに、色々思うことがあり転園しようか悩んでいます。

色々思うことは以下です。

1.使用済みオムツが転がっていた
まだ慣らし保育中で、お昼ご飯時に迎えに行くと使用済みのオムツが転がっていた。捨てられる様子もなくずっと置いてあった。違う日も転がっていたので、園長先生には打ち上げ済み。昨日お伝えし、今日は転がってなかったけど、今日は外部からヘルプの先生が来てたのでそういうのもあってきちんとしてたのかなと思ってしまう。

2.渡した大事な書類がおきっぱなし
登園初日に成長記録を書くノートを渡され、必要事項を書いて持ってきてください、年長まで使う大切なノートなので園で保管しますと言われた。翌日持って行って先生に渡したのにお迎えに行った時に絵本とかと一緒にその辺に置いたまんまにされていた。

3.着替えさせてない?
お迎えに行ったときに娘が抱きついてきたので、抱っこしたら洋服が湿ってた。汗なのかなんなのか分かんないんですが、こういうときって着替えさせてないのかなと思った。

4.ご飯の食べさせ方
娘のお昼に付き添ってたときに、前に座ってた子がウトウトしてたが、先生は無理やりご飯を食べさせていた(口に押し込む感じ)。その子はゴホッゴホッとむせていた。
これって普通なんでしょうか?

上の4点で不信感がつのってるんですが、そもそもこの園は第2希望の園でした。役所から正式な入園通知が来てないのに、園からフライングで入園の手続きの電話があったりして、出だしからちょっと不信感というか大丈夫なのかな?というのがありました。

第一希望の園は2才児クラスなら入れる可能性があると以前役所の人に教えてもらったので、そこに転園したいなと思えてきました。
ただ、隣の芝が青く見えてるだけなのか判断がつきません。

上の項目2,3,4とかが普通の事なのか、それはあり得ないよってことなのか、判断がつきません。
現役保育士さんのアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

1.2.3はありえないけど、まあ目をつぶれるとして、4は絶対にありえません!
使用済みおむつよりもそのことを園長に伝えるべきです!
下手したら死にますよ!💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦今日目撃したのでまだ園長先生には言えてないのですが、他の先生たちは何とも思わないのかなぁと不信感がつのるばかりです😔

• 7月29日

1.2.4はありえないですねー😩

特に4はありえないです...
命に関わることですし😩。
1も衛生的にどうなの?って
思いますね...!なんでそこにおく?!って感じです💦
2は、いつもきちんとしてて、たまたま忘れてしまっていた(常に先生方はバタバタだと思うので💦)なら、許せますけど他のことがあるので、不信感つのる感じですかねー😭

3は私はなんとも思わないですー!娘は迎えに行ったらだいたい屋上で走り回って遊んでて汗だくなので😂!
でも1日2〜3回は着替えさせてもらってる+毎日シャワーいれてくれてるので、帰りに汗だくでも気にならないのかもです!💦一切お着替えなしならびっくりですね😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!
    オムツは登園初日から転がってて衝撃でした。しかもご飯の時間なのにっていうのもひっかかってて😣
    書類の放置も忙しいんだろうなぁと思いつつ、この管理状態だと今後も色々放置されて紛失物とか出てくるんだろうなぁと思っちゃいました。
    着替えは初日に思ったことで、それ以降は着替えてるみたいなんですが、汗くらいでは着替えないのが普通なんですかね🙄そのあたりの線引きがわかってなくて…

• 7月29日
Yyy

私も第3希望の園に決まって6月1日から通わせて慣らし保育させて3日くらいであれもこれも目について不信感もつのって、10日が翌月の申請の締切だったので6月10日には転園の希望出しました!
兄弟いっぺんだったので二人同時に受かるか不安でしたが、役所に色々相談して通りそうだったので元々第1志望だったところに空きが出ていたのもあって、思い切って申請して受かりました!
長く通わせて子供が慣れたりお友達ができてから転園する方が可哀想と思って、思い切ってすぐ転園することに決めました。
ずっと通わせるつもりだったので制服やら備品やら二人分揃えてしまっていたのですが、ずっとモヤモヤしながら通わせるのは嫌だと思いました。

結果転園させてよかったです!!新しい保育園にも、ん?って思うことがあっても、やっぱりどこもそんなもんかーと思えるし、1箇所通わせただけぢゃ分からなかったし納得いってなかったと思うので(^^)

長く通わせるつもりなら安心して納得いく園に通わせた方がいいと思います☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に転園された方の声が聞けて嬉しいです。ちなみに最初の園にはどのくらいの期間通われましたか?
    私が希望している園は2才児クラス狙いになるので、まだ半年以上は今の園でガマンしないといけなさそうです😣

• 7月29日

私自身が保育系の仕事をしていたっていうのもあって、1、2、3は先生達忙しいんだろうなぁ、と思って目をつぶれます💦
ただ4はちょっと、、、、プロとしてナイですね、、、、、💦

保育園のやり方とお母さん自身の保育の方針が違うなら転園したほうがいいと思います🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり4はないですよね。自分の子供があんな風にされてたらと思うとゾッとします。というか私がいる前でも普通にしてるってことは何とも思ってないってことですよね💦
    明日もお昼お迎えに行こうか夕方まで預けようか悩んでいます…

• 7月29日