※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目妊娠中で不安が大きく、経験者の余裕がないことが辛い。他の方の経験や流産の知識から不安が増し、心が休まらない。心に余裕を持ちたい。

2人目妊娠中。妊娠経験者であるにも関わらず、
経験者の余裕が出るどころか、
1人目の時よりも不安が大きいのが嫌です😭😭
同じような方、同じようだった方いらっしゃいますか?

1人目の時は良くも悪くも何も分からない状態で、
右も左も分からないという不安はありましたが
今思えばある意味「怖いもの知らず」状態でした。
上手く言葉を選べませんが、毎回の検診で
元気な赤ちゃんを見られるのが当前だと思っていました。

でも今は、自身の不妊治療や流産経験を経て、
合わせて様々な方の流産・死産の事例を知って、
自分の中で知識と経験が積もった分
「無事元気な赤ちゃんを産む事の難しさ」を
思い知ったために、毎日不安に押しつぶされそうです。
毎回の検診までの期間、心が休まりません😩

1人目の時に、周りの経産婦さんがすごく
気持ちに余裕があるように見えて、
私も2人目以降の妊娠でああいう風に
心に余裕がある妊婦生活を送りたいと憧れていたので
余計、全く逆な自分が嫌になります😂
どうしたら気持ちが楽になるでしょうか😭💦

コメント

e

私も初期は不安で不安で
経産婦の余裕なんてどこに?
って感じでした( ̄▽ ̄||)

でも日々生活していると
1人目の時とは全く違くて
考えてあげる時間もなく
息子が寝たらあぁそうだ!
って思い出すくらいです😅

胎動がわかるようになってからは
日中も考えたりお腹を守って
生活してましたけど、、、

今はもう何があっても動じず
なんとかなる!精神でいます☺️
( でも元は心配性です。笑 )

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊

経産婦の余裕…その、あ、そうだ妊婦なんだった🤰っていうの、なってみたいです🥺笑

100%安心出来る時期なんてないけど、今より安定する時期に入れば私も少しは経験出来ますかね、経産婦の余裕…何とかなる精神…😂😂はぁ、憧れます。笑

• 7月29日
k

同じく不安なまま36週を迎えました💦

一人目は今思えばとても順調で、それは感謝すべきことだと身を持って感じました。

二人目は安定期入ってから死産経験しています。

現在有り難いことに妊娠でき、妊娠36週です。
一応順調とのことですが前回のことがあったためキラキラマタニティライフとは程遠い、
心配、不安なままの余裕が全くないマタニティライフを過ごしています💦
かなり神経質になっています😅

そのため何の参考にもなりませんが、無理に余裕を持たせなくても良いかなと!
経験したことで不安になるのは仕方ないことです!
余裕はなくても、
子どもを授かった、健康に出産できることへの感謝の気持ちの方が大切かと!

お互いに無事に出産できるますように😃🙏

• ママリ

ママリ

死産をご経験されているんですね…!!お辛い話をさせてしまいすみません🙇🏻‍♀️でも、kさんのような安定期入ってからの死産や、もっと言えば妊娠40週目で死産など、色んなお話を聞いて、ほんとに安定期なんてないなと思いました。1人目の時なんて、安定期入ったらもう産むまでいけると、信じて何も疑ってませんでした。

そうですね、色々不安になってしまいますが、せっかくお腹に来てくれたのでその事を感謝して赤ちゃんを信じて、なるべく楽しく過ごそうと思います😊✨ありがとうございます!!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私も2人目妊娠中なのですが、すごく気持ちわかります!
1人目の時は全て初めてで右も左も分からないまま出産まで来てしまった感じでした💦
今となってはある程度見通しが経つことと、私も流産経験者なので元気に赤ちゃんを産むことの難しさって言うのはすごく分かります😢
色々経験したからこそってやつですよね。
私は今初期になりますが、1人目の子がベースになってしまっていて全部比較してしまっていて、1人目の時よりつわり軽くない?流産するんじゃないか💦とか、悪阻あるけど心拍止まってたらどうしよう(↩︎流産したときがまさにそうだったので)とかほんとに些細なこともネガティブに捉えてしまいます🥺💦
最悪のパターンも想定はするのですが、もしそうなっても私には今いる子供が居てくれる、それだけでも心の支えだ。一人っ子も覚悟の上だって自分に言い聞かせて日々過ごしています🥺せっかく授かった命なので絶対このまま出産まで目指したいのが本音ですが😢

• ママリ

ママリ

書いていただいていること全て私の脳内にある事で、ん?これ私の事?って思いました😂

流産のご経験、現在妊娠初期なこと、色々被るところがあります。一人っ子の覚悟までしてらっしゃるんですね!!でも私も流産した時も、娘が居てくれたから大丈夫でした。今後何かあったらって考えても確かに娘が居てくれるから何とか乗り越えられそうです。まず1人出産出来て、かけがえのない存在になってくれていることに感謝しないとですね✨✨✨

お互いまだ不安定な時期なので身体に気を付けて頑張りましょうね😌🌟

• 7月29日
もえまき🐶💙

同じです!
私も1人目の時よりずっと不安で、何故って12キロの子を普通に抱っこしないといけないのでずっと赤ちゃん大丈夫かなって心配してました💦
お腹に攻撃してきたりもしてくるので、息子は遊んでるつもり。
ちょくちょく病院に行ってました😅

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そしてイヤイヤ期の息子なので普通に追いかけ回すのに走ってたので、流産しちゃうんじゃないかと心配で心配で💦

• 7月29日