※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちょう
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事や睡眠について悩んでいます。夜中にミルクを欲しがり、たくさん食べているようです。断乳を考えているが、哺乳瓶をどうやってなくすか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の子がいます!
夜の12時にミルクをあげ朝の4時or5時にお腹が空いたのか起きます☀️
朝の離乳食にはまだ早い為ミルクを200あげます🍼
その後、お腹がいっぱいになったのかミルク飲んで少ししたら8時か9時近くまで寝ます😪
起きたら朝の離乳食食べます🍚
食べて少し遊んで昼前に一旦昼寝して起きたら昼の離乳食食べます🍚
昼食食べて15時頃まで遊び、15時におやつ、牛乳あげます🐄
天気いい時はおやつ等食べたら散歩に出掛けます🚶
帰ってきたらいないいないばぁ見てます📺
見終わったら少ししたらお風呂入って出たら髪の毛乾かして夕飯です🍚
21時か22時にはミルク200を飲み、抱っこして寝かしつけます😪23時ぐらいにはだいたい寝ます😪
その後、24時ぐらいにまたふとギャン泣きして起きておむつ、抱っこしても何してもダメで流石にミルクには早いでしょと思うのですがミルク200あげて少しすると朝の4時or5時までは寝てその繰り返しです…
21時か22時にはミルク200飲んで次の24時にもまた200のミルクを飲むのが多くて困ってます…
夕飯の離乳食も結構の量食べてますし…
それで近々断乳を考えてます(`・ω・)b
ちなみに日中水分はちゃんととってます!
ご飯の時はコップ、それ以外はマグやストローやコップ等で……
哺乳瓶を無くす為に何かいい方法ないですか?
アドバイスくれると嬉しいです😭

コメント

まり♡°

寝る時間が遅いかな?と思いました💦

うちも完ミで1歳になった時に夜間断乳しました✨
1時前後に泣いてミルクをあげていたのですが意外とあっさり卒業できましたよ!
夜間断乳前にストローでミルクを飲ます練習をしてから哺乳瓶を卒業しました^ ^
その後夜間断乳って感じです。

ちなみに
7時前後 起床
朝一の牛乳
8時前後 離乳食
9時前後 朝寝
12時前後 離乳食
14時前後 昼寝
15時前後 オヤツに牛乳
18時前後 お風呂
19時前後 離乳食
21時 寝る前の牛乳
21時半 就寝
って感じです^ ^

  • いちょう

    いちょう

    回答ありがとうございます🙇
    寝る時間早めます٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
    朝、おやつ、寝る前のミルクってどんだけあげてますか?

    • 9月20日
  • まり♡°

    まり♡°

    ストローであげているので牛乳150mlです^ ^

    • 9月20日
  • いちょう

    いちょう

    その牛乳は子供用の幼児牛乳ですか?

    • 9月20日
  • まり♡°

    まり♡°

    大人の牛乳を半分チンして冷たい牛乳と混ぜてます✨

    • 9月20日
  • いちょう

    いちょう

    うちの子1歳2ヶ月なんでそのやり方で大丈夫ですよね?!

    ストローのやつってペットボトルにさしてとかですか?

    • 9月20日
  • まり♡°

    まり♡°

    大丈夫だと思いますよー^ ^

    うちはコップ飲みができないのでストローマグで飲ませています✨

    ちなみに今はミルクですか?フォローアップですか?

    • 9月20日
  • いちょう

    いちょう

    まりさんの子供はちなみに何歳ですか?

    ストローマグ買ってみます💓

    今フォローアップミルクです🍼

    • 9月20日
  • まり♡°

    まり♡°

    ちょうど1歳です^ ^

    コップでも飲めるならコップでいいと思いますよ(^ ^)

    フォローアップなら牛乳と似たような味なので飲んでくれると思います✨

    • 9月20日
  • いちょう

    いちょう

    ならうちの子大丈夫ですね😁

    コップはご飯時に使ってるのでストローも練習させてみます✩

    分かりました🙋💗

    • 9月20日
  • まり♡°

    まり♡°

    3日間は大変って聞いていたのですが意外とあっさり卒業できたので頑張って下さい🤗

    • 9月20日
  • いちょう

    いちょう

    かなり参考になりました😄
    ありがとうございました🙇

    • 9月20日
  • いちょう

    いちょう

    もう一ついいですかね?すいません😭

    • 9月20日
  • まり♡°

    まり♡°

    どうしましたかー?^ ^
    大丈夫ですよ✨

    • 9月20日
  • いちょう

    いちょう

    うちの子寝る前に牛乳飲ませても朝まで寝るって事が慣れるまでないと思うんですけど…夜中起きるかもで😅その際どーしたらいいですかね?
    抱っこして寝ればいいんですけど寝ない時は…

    • 9月20日
  • いちょう

    いちょう

    参考程度にすいません🙇

    • 9月20日
  • まり♡°

    まり♡°

    とりあえず3日間は泣いてもグズっても夜中に牛乳やミルクはあげないと決めて夜間断乳を実行します💦
    あげちゃうと泣いたらもらえると思うみたいで💦
    泣いたらひたらすら抱っこかトントンかお茶をあげます(>_<)
    私もどうしよう…とか思ってたんですけど寝る前に牛乳飲ませたらいつも通り寝てくれて夜中は1日目だけ何回か軽く泣いていたので抱っこ、トントンで頑張りました。(^_^;)
    それ以降は時々寝言程度で泣くぐらいで夜から朝まで通して寝てくれますよ✨
    寝る前に疲れされるのもポイントです^ ^

    • 9月20日
  • いちょう

    いちょう

    詳しくありがとうございます🙇
    うちの子夜中のミルク無くすと尋常ないぐらい泣くと思うので気合いで頑張りたいと思います💪

    • 9月20日
  • まり♡°

    まり♡°

    辛いと思いますが頑張って下さい(>_<)✨

    • 9月20日
  • いちょう

    いちょう

    すいませんが
    牛乳朝起きてから寝る前まで1日何回牛乳あげてますか?

    • 9月22日
  • まり♡°

    まり♡°

    150mlを3回あげてます✨

    • 9月22日
  • いちょう

    いちょう

    朝起きてからとおやつと寝る前にですか?

    • 9月22日
  • まり♡°

    まり♡°

    そうですよー^ ^
    たまにおやつの牛乳なしのときもあります!

    • 9月22日
  • いちょう

    いちょう

    お茶はいつあげてますか?

    • 9月22日
  • まり♡°

    まり♡°

    お茶はごはんの時と合間に適当にあげてます💦笑

    • 9月22日
  • いちょう

    いちょう

    朝食は基本お茶ですか?

    • 9月22日
  • まり♡°

    まり♡°

    朝起きての水分は牛乳で朝食はお茶にしています^ ^

    • 9月22日
  • いちょう

    いちょう

    3時のおやつは基本何あげてますか?

    • 9月22日
  • まり♡°

    まり♡°

    今のところは牛乳のみです^ ^
    たまーにアンパンマンビスケットをあげたりお出かけの時に乳ボーロあげたりしますがあまり喜ばず(^_^;)
    最近はお出かけの時のみりんごジュースあげてます✨

    • 9月22日
  • いちょう

    いちょう

    お菓子ばっかもあれですもんね😅

    • 9月22日
  • まり♡°

    まり♡°

    そうですね💦
    ただ1歳になると捕食がいるっていいますもんね(*_*)

    うちは昼食、夕食各トータルで300g以上は食べているのでいいかな〜って感じです(^_^;)笑

    お子さん体重何キロですか?

    • 9月22日
  • いちょう

    いちょう

    どんな感じの量ですか?
    昼食夕食各…

    10㌔あります!

    • 9月22日
  • まり♡°

    まり♡°

    朝食
    バナナ1本
    食パン6枚切りを半分
    ヨーグルト100g

    昼食
    うどん100g
    野菜あんかけ100g
    味噌汁60g
    煮物40g

    夕食
    ご飯100g
    煮物100g
    お浸し100g

    って感じです^ ^

    10kgあるのは羨ましいです✨
    性別はどちらですか?
    プロフィールに記載がなかったので💦

    • 9月22日
  • いちょう

    いちょう

    だいたい100gって子供用の茶碗1杯分ぐらいですか?

    男の子です👶💗

    • 9月22日
  • まり♡°

    まり♡°

    それぐらいですね^ ^

    やっぱり男の子はしっかりしてるんですね💓

    • 9月22日
  • いちょう

    いちょう

    まりさんは大人用とごはん同じのあげてますか?

    • 9月22日
  • まり♡°

    まり♡°

    気持ち柔らかめに炊いたやつをあげてます^ ^

    • 9月22日
  • いちょう

    いちょう

    まりさんほんと参考になって助かります😭

    • 9月22日
  • まり♡°

    まり♡°

    いえいえ^ ^
    私でよければ…🙇
    また何かあったら仰ってください✨

    • 9月22日
  • いちょう

    いちょう

    ありがとうございます♡

    • 9月23日
  • いちょう

    いちょう

    朝食時には飲み物何あげてますか?

    • 9月24日
  • まり♡°

    まり♡°

    お茶です✨

    • 9月24日
  • いちょう

    いちょう

    朝1で牛乳って大丈夫ですよね?

    • 9月24日
  • まり♡°

    まり♡°

    小児科の先生に大丈夫と言われたので大丈夫ですよ^ ^
    朝イチに牛乳あげて30分〜1時間後に朝食にしてます✨

    • 9月24日
  • いちょう

    いちょう

    そうなんですか(♡´▽`♡)
    それ聞いて安心です✩
    朝食にパンあげてお茶ってのは抵抗ないですか?

    • 9月24日
  • まり♡°

    まり♡°

    あんまり抵抗ないです^ ^
    私自身パンにお茶なんで💦笑
    もし抵抗があるなら朝イチはお茶にして朝食の時に牛乳でもいいと思いますよ💓

    • 9月24日
  • いちょう

    いちょう

    あたしも最初はそう思ったんですが朝の早くて4時、普通で5時か6時には子供が起きて前までその時にミルクをあげてました!
    なのでそこをお茶にするとまだやった事ないんで分かりませんが今は牛乳にしてます!
    それでお腹ふくれたのか飲んだら寝ます😪
    なので8時近くまで寝かしてそれ以降寝るようなら起こして朝食食べさせてます!

    • 9月24日
  • まり♡°

    まり♡°

    なるほど!
    今は牛乳でもいいと思いますがそのうちはお茶にした方がいいかもしれないですね💦
    また寝ちゃうと虫歯とかも心配ですし(>_<)

    • 9月24日
  • いちょう

    いちょう

    そうですか、分かりました🙋
    少し聞いてもらっていいですか?

    • 9月24日
  • まり♡°

    まり♡°

    大丈夫ですよ^ ^

    • 9月24日
  • いちょう

    いちょう

    うちの子のスケジュール✩
    朝の5時には起床牛乳
    8時朝食
    それまで寝る
    朝食食べて少し遊んで昼前に昼寝
    起きたらお昼ごはん
    3時牛乳
    それまで遊ぶ
    3時以降いないいないばぁ始まるまで天気いい日は散歩や公園
    4時いないいないばぁ見る
    7時夕飯
    8時お風呂
    夕飯とお風呂逆の時もあり
    寝る前に牛乳
    10時には寝かす😪
    12時に起きる
    何してもダメだからミルクあげる
    この繰り返しが今です!

    これからしようと思ってるスケジュールがこれでいいと思うか見てください🙇
    朝起きたら朝1でお茶
    7時過ぎに朝食
    少し遊んで昼前に昼寝
    起きたら昼ごはん
    3時から8時までは同じように動き、寝る前にお茶!
    夜中何してもダメだったらミルクあげる!

    • 9月24日
  • まり♡°

    まり♡°

    いいと思いますよ✨
    むしろ寝る前牛乳でもいいと思います^ ^
    その後に歯磨きすれば大丈夫ですし💓
    暖かい牛乳は安眠効果もありますし!
    夜間断乳をしたいのであれば夜中何してもダメでも牛乳ではなくお茶にして抱っこやトントンで頑張った方がいいと思います(>_<)
    知り合いは夜中1〜2時間はグズって大変だったが3日目以降からは夜から朝まで通して寝てくれるようになったと言ってました✨

    • 9月24日
  • いちょう

    いちょう

    夜間断乳何してもダメでもミルクって事ですよね?

    • 9月24日
  • まり♡°

    まり♡°

    説明が下手ですみません(>_<)
    夜間断乳は夜中にミルクをあげないってことなのでグズってもあげないってことです!

    • 9月24日
  • いちょう

    いちょう

    いやいや、あたしの理解不足ですいません🙇

    すごく助かりました!
    ぜひやってみます(´∇`)

    • 9月24日
  • まり♡°

    まり♡°

    3日間は大変と聞きますが乗り越えたら大丈夫なので🙋
    案外大変だったのは1日目だけっていうパターンもあるので✨

    • 9月24日
  • いちょう

    いちょう

    頑張ってみます(∩´∀`∩)💕

    • 9月24日
  • いちょう

    いちょう

    夜遅くにすいません😭

    • 10月6日
  • まり♡°

    まり♡°

    おはようございます☀️
    寝てました💦

    • 10月7日
  • いちょう

    いちょう

    返事遅れてすいません😓

    • 10月7日
  • まり♡°

    まり♡°

    大丈夫ですよ🙆

    • 10月7日
  • いちょう

    いちょう

    今大丈夫ですか?

    • 10月7日
  • まり♡°

    まり♡°

    大丈夫ですよ^ ^

    • 10月7日
  • いちょう

    いちょう

    昨日は返事出来なくてごめんなさいm(_ _)m

    • 10月8日
  • まり♡°

    まり♡°

    大丈夫ですよ✨
    どうされましたか?

    • 10月8日
  • いちょう

    いちょう

    昨日まででミルク無し6日目経ちます!
    夜の10時にお布団に連れてきても寝るの12時~1時近く!
    ずっーと抱っこをして寝かしつけます!
    その後、2時や3時に起きますがその時もミルクはあげずずっーと抱っこをし根気強くやり、それ過ぎると朝の7時とかまで寝てくれます!
    昼寝をお昼の前に1回とお昼食べていないいないばぁ始まる前あたりに昼寝?をしあまり遅くまで寝かすと夜寝ないので4:15には起こしちゃいますが。。
    午前中?午後どちらに遊んだらいいですかね?児童館とか公園とか。
    夜まとまって寝てくれなくこまってます…どーしたらいいでしょうか?いいアドバイスくれると嬉しいです😭

    • 10月8日
  • まり♡°

    まり♡°

    なるほど🤔
    ちなみにいちょうさんのお子さんはもう歩いていますか?

    • 10月8日
  • いちょう

    いちょう

    歩いてますよ!
    ただ家の中でしか歩かせてないです😓外だとまだ靴を買ってなくて…ただ今月買おうと思ってます!

    • 10月8日
  • まり♡°

    まり♡°

    外で遊ばせて疲れさせるのがいいかもしれないです^ ^
    時間帯はいちょうさんの都合でいいと思いますよ💓
    ご飯の量は足りてますか?💦

    • 10月8日
  • いちょう

    いちょう

    ご飯の量は結構作っているので足りてるかと。

    • 10月8日
  • まり♡°

    まり♡°

    そうなんですね✨
    もうすぐしたら生活リズムも安定してくると思いますよ🤗
    夜ご飯の後遊ばせて疲れさせるのも一つの方法ですよー^ ^

    • 10月8日
  • いちょう

    いちょう

    夜ご飯かお風呂どっちのんが先の方がいいんですかね?

    • 10月8日
  • まり♡°

    まり♡°

    うちは先にお風呂入ってからご飯にしてます✨
    お風呂で体力消耗させてます!笑
    パパと触れ合える時間の為に先お風呂っていうのもあります^ ^
    いちょうさんはどうしてますか?

    • 10月8日
  • いちょう

    いちょう

    お風呂⇒夕飯⇒寝る前にミルクって感じですか?

    うちも↑この順番です✩

    • 10月8日
  • まり♡°

    まり♡°

    一緒ですね^ ^

    うちはまだ掴み食べしてくれないのでこの順番ですが掴み食べで汚れがひどかったりしたら順番変える予定です(^^;)

    • 10月8日
  • いちょう

    いちょう

    昼寝いつも何時ぐらいにどんくらいさせてますか?

    • 10月8日
  • まり♡°

    まり♡°

    家にいるときは大体14時前後に寝て16時に起きる感じになります✨

    • 10月8日
  • いちょう

    いちょう

    お散歩とかは午前中に行ってます?

    • 10月8日
  • まり♡°

    まり♡°

    基本的には午前中に買い物がてら散歩って感じです^ ^
    買い物がてら散歩するのも週2〜3です💦
    私が友達とランチするのに外出時するのは週1〜2です^ ^
    一日中家に引きこもる時もありますよ(^^;)

    • 10月8日
  • いちょう

    いちょう

    何分ぐらいですか?
    散歩とか😄

    • 10月8日
  • まり♡°

    まり♡°

    30分〜1時間ぐらいですかね✨

    • 10月8日
  • いちょう

    いちょう

    いろいろ教えていただきありがとうございました(^^)/

    • 10月8日
  • まり♡°

    まり♡°

    はぁーい🤗

    • 10月8日
😍

確かにもう1歳過ぎてるなら他で栄養取れてるだろうからそんな頻繁にミルクいらないと思います。
朝と24時のミルクやめてお茶とかにしたらどうですか?
朝は早いかもだけど赤ちゃんじゃないしもうパンとかあげちゃうとか。
うちは1歳過ぎまで飲んでたけど案外すぐ卒業出来ました!

  • 😍

    😍

    あと、上の方が言ってるように寝る時間遅いかなと思います!
    うちの子供たちは9時には寝ます。

    • 9月20日
  • いちょう

    いちょう

    回答ありがとうございます🙇
    そのパンって朝ご飯のパンでって事ですか?

    • 9月20日
  • 😍

    😍

    ミルクでお腹いっぱいになるくらいなら早いかもしれないけどパンあげちゃってもいいんじゃないかなと思います!

    • 9月20日
  • いちょう

    いちょう

    様子をみてそうしてみます٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
    ありがとうございます!

    • 9月20日