※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が他の子のおもちゃを取ったり、乗っている滑り台で前にいる子を押したりして困っています。子ども同士の遊びでよくあることですか?どうしたら改善できるでしょうか?

1歳5ヶ月の男の子です。

近所の支援センターに行ってるのですが、
お友達のおもちゃを取ったり、
小さい滑り台に乗ってる時前にいる子を押したりします。

その度に息子に注意をしているのですが、
なかなか守れず悩んでいます。

相手の子にも悪いですし、
親御さんも嫌な気持ちになってるだろうし、
申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
だだ息子は一緒に遊びたくて後をついていったり
おもちゃを取ろうとしてる感じです
(ニコニコしながらよくやってるので…)

相手の子も息子が近くに来るとまた取られると
思うらしく手で払ったり「あっちいって」と言われたり
なんとなく息子も悲しそうな顔をしていて
それもなんだか切なくなってきます。
もちろん先にやってる息子の自業自得なのですが…。

この歳の子ぐらいはよくあることでしょうか?
どう言い聞かせたらこういうことが少なくなるでしょうか?

コメント

ママ

めっちゃ良くあることですよ〜😂
うちもそうでした!
その都度ダメだよって注意するしかないですよね💦
私も悩んでてよく質問してましたが、支援センターに行く前に「友達にぺんしちゃダメよ。やったら帰るよ」って約束させてやったら帰るみたいなことしたほうが良いっていうアドバイスもらってやったことあります。しかし約束が守れる年なのかいなかって感じですよね😂
結局月齢を重ねるにつれやめますけどね…笑

• こっこ

こっこ

そうだったんですね😂
    コロナで人数制限していて少人数で遊んでる支援センターなんですが、周りであまりいなくてうちだけなんで…と悩んでしまいました😭
    なるほど、そういうやり方もあるんですね!でも月齢重ねるにつれやめるという言葉を聞いて少し安心しました!色々工夫してみようとおもいます!

• 7月27日
お地蔵さん

あるあるだと思いますよ!
うちの子はおっとりなので取られる側ですが、親の私は特に気にしてません😮
世間は厳しいんだぞ!と分からせる教育かな!くらいに楽観的に考えてます😇
取った側のお母さんもダメでしょ!ごめんねーって言ってますが、特に止めないので言い続けてますよ🤣
一応注意してますよーくらいに周りに分かるように子供に言っておくのは大切かなと思いますよ✨
大きくなれば子供も分かってくるので今は仕方ないような気がします!

• こっこ

こっこ

取られる側のお子さんとお母さんには毎回申し訳ない気持ちでいっぱいです😭その方によって対応が違いますよね、もちろんうちが悪いんですが、そちらで対処してくださいってノータッチなお母さんもいるので怒ってるんだろうな…と気が気じゃないです😭一応その都度注意してるのですが…。難しいです😂

• 7月27日

うちもそれ、めっちゃ悩みました💦なんかいつも周りに謝ってて、疲れちゃうぐらい💦
押したり、物をとるたび注意を繰り返しますがなかなか理解できないみたいで、ママリで相談もしました😅
最近言葉の理解がよく分かるようになったのか、遊び場行っても順番ね、とか、おもちゃどうぞ、がやーーーっとできるように笑
最近はおもちゃとられたらスっと自分から違うおもちゃに切り替えれるようになりました!
そのつど褒めるとドヤ顔で嬉しそうにしてます笑
支援センターとかで1歳半の子とかみてると押したり、息子のおもちゃ取り上げたり、酷かったらけってきたり、謝ってるお母さん見ると、わかるわ〜っていつも思っちゃいます😅💦

• こっこ

こっこ

同じ悩みの方かいて少し胸のモヤモヤか軽くなりました、お世話になってる支援センターが周りにあまりそういう子がいなくてうちだけどうしちゃったんだろう…と凹んでいました😂
    出来たら褒める、いいですね!遊びに行っても怒ってばっかりで息子も楽しくないだろうな…と自己嫌悪もあって😭
    月齢を重ねて理解出来るのを説明しながらやってくしかないですよね💦

• 7月27日

退会ユーザー

分かります。😭
    うちも周りが凄くいいこに見えて、うちだけだわ…こんなの。って凹んでましたよ😅
    今、そうやって成長して周りをみたら沢山いらっしゃるので大丈夫!こっぺぱんさんだけじゃないです😄

• 7月27日
もこもこにゃんこ

良くあると思いますよ〜。
子供もそうやってお互い成長していくんですよ😁
親がちゃんと見てて注意してくれるなら相手もそこまで気にならないと思います。

• こっこ

こっこ

お世話になってる支援センターのお子さんたちがあまりそういう子がいなくてうちだけどうしてそういうことしちゃうんだろ…と悩んでいました😭
    その都度注意はしてるんですが、そちらで言い聞かせてくださいとノータッチなお母さんもいて怒ってるんだろうなと気が気じゃないです😭

• 7月27日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

お利口さんが多いんですね💦
    うちの子はあまり手を出したりはしないですが、周りには結構いましたよ。
    中にはそう言うの許せない人もいるかもしれないですが、ほとんどのお母さん達は気にしてないと思います😊
    手を出しちゃう子のお母さんの方が心労で大変だなぁと思います💦

• 7月27日