※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい🍵
ココロ・悩み

育休明けが不安。支援センターもコロナで行けず、他のお母さんとの交流もない。旦那は協力的だが、漠然とした不安感あり。気分障害で服薬再開。復帰後の1日の過ごし方や不安について相談。

※メンタル弱っているため批判、責めるコメントは申し訳ありませんが読めません、ごめんなさい。※

旦那の育休が明けるのが不安です。
専業主婦で、初めての出産、子育てを2人でしています。
コロナで里も来ず、帰れず、周りに知り合いもないため
半年の育休を取ってもらい
旦那と2人で子育てをしてきました。
あと2ヶ月ほどで旦那が仕事に復帰する予定ですが、
赤ちゃんと日中、2人きりで過ごすことに不安があります。
支援センターは一度行き、旦那が仕事に復帰したら行ってみようと思っていますが、コロナでイベント等は中止に。
他のお母さん方との交流も今まで一度もありません。

旦那はミルク調乳、離乳食、オムツ替え、あやし、ほぼすべてやってくれます。
泣いている時は抱っこを代わってくれたりします。
私も、赤ちゃんのお世話は1人でも出来ますが、何だか漠然とした不安感があります。
15年前から気分障害(うつ病)で通院しており、妊娠中は断薬していましたが最近また服薬を始めました。

同じように、旦那さんが育児に協力的で、旦那さんが育休から復帰した後は、ご自身は赤ちゃんと 1日どんな風に過ごしておられますか?不安なことは解消されますか?
まとまりがなくてすみません。

コメント

まめ

私もありました。
私は里帰りして帰ってきて
特に旦那が休みの日の次の日は不安しかありませんでした

私もコロナで他のお母さんと交流全くなかったです。
私は散歩していました。
涼しいうちに1時間毎日歩いてました。
あとは近所のスーパー行ったり。
不安なことは旦那に伝えて徐々にできるようにしていきました。

こまき

私は1人目に里帰りして、大学入学から8年ぶりに実家で過ごしたことがかなりストレスだったようで😂自宅に帰ってきてやっと自分のペースを掴むことができました。

旦那様と育児をされていて漠然と不安なのは、「ペース」や「やり方」や「気づき」がちゃいさんと旦那様で違うからだと思いますよ。多分まだちゃいさんは自分流の育児が確立できていないんだと思います。

別に部屋汚かろうが、旦那の食事用意できなかろうが、朝起きれなくたって関係ないので(笑)。旦那様のやり方のうち、自分に合う部分だけ盗んで、あとはちゃいさんとお子様2人の時間を楽しめるように自己流の過ごし方を作っていけば大丈夫だと思いますよ☺️

うちはかなり協力的ですが、子供と2人っきりになったらトコトンだらけました!笑 好きなもの食べて、好きなことして、赤子を愛でる日々でした😂

はじめてのママリ🔰

問題だとなく過ごせましたよ☺️その状況になればできます!逆にご主人が側にいる方がずっと不安が消えないと思います。

みみ

私も妊娠した時に遠くに引っ越して出産しても実家や義実家の手伝いなし、旦那も仕事で赤ちゃんと2人きりでした。
でも私の場合旦那が一日朝早く出勤して次の日まで仕事して帰ってきたらその日は休みでってゆうサイクルだったので育児は流石に疲れてなかなか手伝ってくれなかったですが居るだけでましでした。

とても不安だと思いますが
いざなってみると大丈夫かもしれません。
ですが絶対無理は禁物です!
無理って思ったら地域のサポートなどあると思います。
どんどん頼ってください

Anna

分かります💦
私は旦那が激務で丸一日休みがあるのは1年間うち夏休みの7日間だけなので、旦那が仕事に行って扉が閉まるととても辛かったし寂しかったです。まだ赤ちゃんだと会話っていう感じでもないですし…
家にいる時はどんなに疲れてても面倒みてくれるし、夜泣きの時は私より先に抱っこして暗いリビングに連れて行って私を寝かせてくれるような旦那なので、夏休みの最終日は、またあの辛い日々が始まるのかと泣きました😭
結果からいうと大丈夫です!
なんとかなります!!
赤ちゃんのお世話だけできたらそれで満点なんです!💯
1人で大丈夫かな?と不安になりますが、旦那さんがいない時の自分と赤ちゃんの過ごし方のパターンを少しずつ見つけて行けたら安心と自信に繋がりますよ!☺️
1人で育児しながら掃除もご飯も最初は出来なくて良いですし、少しずつ赤ちゃんと2人の生活にも慣れて行くのでそうすると家事のできるタイミングもでてきますよ✨
今では旦那がいない方がスムーズにいくことが多いくらいです😂
その頃は1人で家にいるのが辛いので、支援センターとかベビーカーで近所やショッピングモールで散歩したり、天気の良い日はお昼をもって河原で息子と食べたりしてました!
家にいると時間が過ぎるのが遅くて辛いのでとにかく外に出てました💦

私も最近2人目が生まれ、子ども2人を連れてのお出かけやお風呂、寝かしつけなど不安も大きかったですが、試行錯誤を繰り返しながら子どもと自分のペースを掴もうと頑張ってます!☺️
一緒に子育て頑張りましょう!!