※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中の仕事での悩みについて相談したいです。周囲に妊娠を報告するのが不安で、前回の経験もあります。今回はつわりもなく頑張りたいですが、乗り越える方法を知りたいです。

妊娠で思うように仕事が出来ず落ち込んでしまいます💦
今、介護職で、直属の上司と同僚数人以外は知らない状況です。
心拍確認後に所属の部署全体に報告しようと思っていますが、妊娠に対して迷惑なんじゃないかとマイナス思考になってしまい😭
ただ、つわりもなく、今のところ経過は良いので、上の子の保育園を続けさせてあげるためにも産休育休まで頑張りたいと思っています😢
皆さんはどのように乗り越えたんでしょうか?
ちなみに一人目の時は切迫流産になったため、すぐに仕事を辞めています。

コメント

一人目〜三人目の妊娠中、ずっと介護職していました💡

ワタシなんて、毎回つわりで欠勤して、切迫も経験しましたが、何とか毎回産休に入るまで働きました。

周りの職員ありきですが、私には私のできる事をやろうと切り替えて仕事してました。
具体的には食事や水分介助、軽い人の排泄や誘導、記録の整理や認知症の方の不穏時の対応など、座って出来ることや、ゆっくり向き合う時間が必要な方の対応など進んでやるようにしてました😊

あとはこまめに休憩させてもらったり、本当にしんどい時は遅刻早退もしてしまったりしてました😞

それでも、出勤した時は仕事をこなし、欠勤してご迷惑お掛けした事と感謝を伝えて、他の職員とのコミュニケーション不足にならないようにしていました。

幸い周りが妊婦に理解ある職場だったので、頑張れたのもありますが、自身の身の振り方も大事かなって思います😊

• ママリ

ママリ

同じ介護職の方からの回答、ありがとうございます😭!
    本当に周りの職員ありきですね😢
    知ってる人はまだ数人ですが、その人達にだいぶ助けられています。
    妊娠中だからこそ、できることを率先してやらないとだめだなあと回答を見て改めて思いました😢❤️
    妊婦様💦と思われないようにしたいと思います☺️
    ありがとうございました🥰

• 7月21日
マミーピッグ🐷

同じく介護職です!
昨年、同じく妊婦で仕事続けてました💦
めちゃくちゃ気もつかうし、大変でしたがやれることは頑張って、なんとか乗りきりました!

しかし、シワ寄せが他の職員へ行き忙しい日はかなりピリピリした態度をとられてしまったりかなり辛かったです💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    体験して思うのが妊娠中での介護職ってすごく大変ですね💦
    ピリピリした態度を取られると一気に嫌になりそうです😭
    好意的な職場だけじゃないと肝に銘じておきます!

• 7月21日
  • マミーピッグ🐷

マミーピッグ🐷

2人目のときは住宅型の老人ホームで看護助手して結構ゆるーく働いていたのでストレスもそんなになかったのですが、3人目は老健でガッツリフルタイムなのでそれはそれは、、、m(__)m

好意的な職場、なかなかないですよね💦
    慢性的な人手不足でパートだけどかなり休みヅライです(TT)

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

扶養内とかなら時間も短いし、フルタイムより気楽なのにな〜と思いますよね😢❤️
    人手不足って本当に休みづらいですね😢
    私は派遣なので、それも申し訳なく感じてしまう理由かもしれません😢💦

• 7月21日