※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シム
妊娠・出産

35週の初産婦が軽度の脳室拡大と言われ、来週MRIを撮ることになりました。治療方法はなく、出産後に障害が出る可能性があるとのこと。同じ経験の方はいますか?

35週の初産婦です。34週までなんの異常も見当たらず順調に妊婦生活を送っていました。
先週個人病院で脳室の水のめぐりが悪いかもと言われ大きい病院で診てもらった方が良いとのことで今日行ってきたんですけど、軽度の脳室拡大と言われました。頭?の大きさ?と言うのはよくわからなかったんですが、来週MRIを撮ることになりました。
今の時期にできることはないし治るものでもなく、産まれてみないと何かしら障害が出るかもしれないし出ないかもしれないと。まだMRIを撮らないとなんとも言えないが脳梁欠損ではないかとも言われました。
病院から帰ってから夫に電話して涙が止まらなく、どうして良いかわからず…。
帰ってからも検索魔になって自分を自分で落ち込ませてしまっています…。自分の立て直し方がわかりません。
同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれてくるまでほんとにどうなのか分からないし
今は赤ちゃんが無事に生まれてきてくれるように、、、
そしてお母さんが健康でいることが一番だと思います!!

私の息子も
出産して1ヶ月経って初めて
産まれてくるまでほんとに分からな疾患持ちだと分かりました。
無事に産まれてきてくれたと思っていたので
どん底に落とされた気分でした。。

同じように検索魔になって
よくない記事ばかり読んでいました

同じように、障害がでるかもしれないし、出ないかもしれないと言われてます(うちは脳ではなく脊髄です)

ほんとにお辛いですよね、
不安でたまらないと思います。
残り3週間で出産です👶
きっと、可愛い赤ちゃんに会えますよ☺️🌸
出産頑張って下さいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中文章が変になってしまっていますが、すみません、、

• 7月20日
  • シム

シム

お返事ありがとうございます!
    里帰りでして一人でいる時間も多くもやもやしては泣いたりしてて…34週まで何もなくてなんで急にってそればっかりで…
    ふくままさん産まれてからわかることもお辛かったですね…😭
    出産頑張ります😭😭ありがとうございます!
    まためそめそするとは思いますが、頑張ります…!

• 7月21日
ママ

脳ではないですが、複数の先天性疾患を持って産まれてきます。不安ですよね😭私も産まれてみないと分からないと言われて本当に不安です。

• シム

シム

産まれてみないとわからなきって本当に不安ですよね…
    怖いです…
    お腹の中で元気に動いてるのになんでやって自分を責めてしまいます。はじめてのママリさんも同じ週数ですね、お互い出産頑張りましょうね…!😭

• 7月21日
パピコ

うちの子は脳梁欠損ではありませんが、脳室が大きいです。

が、思ったより普通に成長しています😊
主治医の先生がいうには、正直、どういう障害や後遺症が出るかは、成長してみないとわからないと言われています。

何か後遺症や発達や運動障害が出るかも知れないし、その脳室拡大してる周りの細胞が、働きを補ってくれて何も問題がないかも知れないし、本当に不安だとは思いますが、少し拡大気味の子は気づかれてないだけで、結構いるという記事もみました。

私も、自分の子が脳室拡大だとわかってからは検索魔でした。
でも、結局、よくわからないまま今に至ります。😅😅

ちなみに、今のとこ、大きな発達の遅れはありませんが、1歳の時点で、大きな発達な遅れや、気になることがあれば、再度頭部のMRIを撮る予定をしています( ˘ᵕ˘ )

• シム

シム

そうなんですか…!希望のあるお話をありがとうございます😭
    実際先生にも気づかず脳梁がなくてそのまま大人になって普通に生活している人もいるとは言われました。子供がそれに該当するかは本当に生まれて成長するまではわからないと…。何もないことを祈るしかないのですが、あとMRIで何が原因かわかるかもとも言われているので、怖いですが、受け止められるか自信もないですが…頑張るしかないですよね…
    一人でいるとなんで自分の子がって考えずにはいられないんですけど…あまり考えないようにしたいですね😭

• 7月21日
sunny

もうそろそろご出産ですね!
私もとんとんさんと同じ状況でした。
32週で脳室拡大を指摘され、広い所だと2cm程あると言われMRIを受けた結果、脳梁欠損の疑いが高いとの事でした。

正直出産までずっと心のどこかで落ち込んでいて、子供が産まれるのも楽しみより不安の方が大きかったです。
産まれても、成長してどのような発達の影響が出るかは人それぞれなのでこれからずっと不安を抱え続けないといけない事も辛かったです。

ですが、結果蓋を開けて新生児エコーを見てもらった結果脳梁が確認出来、この先特に発達やフォローを受ける必要も無いと言われました!
脳室は確かに大きいけれど、個性の範囲内との事でした。

とんとんさんのお気持ちとても良くわかります。
今は不安で仕方ないです。
家族とも万が一の事を良く話し合われておいても良いと思いますが、私の様な例もあるので、赤ちゃんには楽しみに待ってるよと話し掛けてあげて下さい😊

• シム

シム

ご出産されましたか?わたしも少し早かったですが3日前に出産しました!出産お疲れ様でした。
    そして本当に似たような状況でしたね…わたしも34週以降は楽しみよりも出産に不安しかなかったです。
    そうだったんですね!脳室が大きくても個性の範囲内…
    妊婦の状態でMRI撮ったんですけど、医者が判断した通り脳梁欠損の疑いもしくは低形成と言われました。そして今日産まれて3日目ですが、MRI検査をします。結果は来週ぐらいに出るそうですが…。本当に怖いです…😭なんでもっと気をつけて妊婦生活を送らなかったのか悔やんでしまいます。病院の心理士にも言われましたが、先々のことも大事だけど今の子の成長をしっかり見てあげてくださいと言われました。
    不安ですけど、やるしかないし頑張るしかないですよね…😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します📝
    今妊娠33週なのですが、全く同じです😭エコーではなにも問題視されてなかった脳梁がMRI検査後に初めて脳梁欠損の疑いと言われて、毎日落ち込んでいます。大槽という部分が広く大学病院での検査だったのですが、まさか脳梁まで欠損しているとは思わず毎日起きても寝てても検索しては落ち込み…の繰り返しです。

• 11月23日
KS🐵

コメント失礼します。
わたしも29週のときに片側脳室拡大を指摘され、4週後にエコーで再度確認する流れになりました。その検査はあと2週間弱先で、今は色々調べてみては落ち込んだり、前向きに考えられる日もあったりで浮き沈みが激しいです。
もうご出産されたようで、おめでとうございます💕その後経過はどうですか?
体調やメンタル面で不安定になってないですか?
どうかご無理なさらないように。

• シム

シム

返信ありがとうございます!
    予定日より早かったですが無事に出産しました。ありがとうございます😊
    KS🐵さんも同じような状況、不安ですよね…浮き沈み激しいのわかります…
    経過ですが、もっとえらいことになっていまして…サイトメガロウイルスに母子感染していてそれで脳室拡大になってしまったんですね。本当死にたくなりました…自分のせいで子供を疾患持ちにさせて…今のところ視力聴力と異常はないんですけど、これからどうなるかわからないということは変わりなく経過観察していくということでした。大学病院で出産し、フォローもしてもらっているので少しは安心なのですが、検査検査で可哀想です。検査しないといけないのは当然なんですけど…他にも問題がたくさんあって…頭おかしくなりそうです。
    KS🐵さんもうすぐ出産ですね、お身体大事になさってくださいね。無事にご出産されることを祈っています!
    エコー検査も良い結果でありますように😭

• 9月12日
  • KS🐵

KS🐵

大変な時にわざわざ返信くださりありがとうございます😢

サイトメガロ‥だったんですね😢ご自分を責めてしまうのはすごく分かるのですが、赤ちゃんの成長は著しいし、これから大丈夫かもしれない。生命力を信じてお母さんが弱気にならないでくださいね😢

でも自分だったら、立ち直れず泣いてるんだろうな‥と思うので辛い時はたくさん泣いて、まわりに頼ってくださいね

• 9月12日
  • シム

シム

とんでもないです、こちらこそKS🐵さんも大変な時期にメッセージ嬉しかったです。
    そうなんですよね、子供の力を信じるしかないですよね😭
    子供を見てると泣けてくることも多いんですけど、この子の親はわたしなんだからしっかりしないとなと思います。旦那は前向きにこの子を二人で大切に育てようと言ってるので頑張りたいと思います。

• 9月13日