※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな703
お仕事

看護師の派遣で妊娠中でも働けるか不安。派遣会社や妊婦の経験を聞きたい。千葉県市川市在住。

看護師の派遣について質問です。

去年まで5年間病棟に勤めていましたが退職しました。今年無事に子供を授かることができ、初めての妊娠なので安静にしていましたが、そろそろ身体がなまってきたので少しでも働き始めたいなぁ…と考えています。

しかし今から病棟で正社員として働くのは年末になれば産休に入ってしまうので気まづいです。

なので単発の派遣を…と考えていているのですが妊婦は雇ってくれるものなのでしょうか?

どなたか妊娠中だけど派遣で働いていた…という方いらっしゃいませんか?もしいらっしゃったらどの派遣会社で働いていたかも教えて頂きたいです。

ちなみに住まいは千葉県市川市になります。宜しくお願いします。

コメント

mei

なかなか妊娠中だと難しいです。
赤ちゃんに何かあったら責任重大ですからね。
体がなまろうが赤ちゃんの事を第一に考えるべきだと思います。

• ななな703

ななな703

回答ありがとうございます。
    そうなんです。確かに赤ちゃんに何かあってはいけないとは思います。でも今まで大学病院で毎日目まぐるしく働いていたため、いざ休みばかりになると逆にストレスが溜まり、太ってきてしまっているために働かなくては…と思ってしまっているのです。

もちろん仕事で力仕事や無理のあることはやろうと思いません。

1日5時間以下等で探せるだけ探してみてそれでもダメなら諦めようと思います。

ご心配して頂いたのにすみません(;_;)

• 9月19日
海

私は、妊娠中に派遣で検診のバイトをちょくちょくしてましたよー。
登録は妊娠前ですが、検診や採血のみのクリニックなど、2、三時間の勤務とかいろいろ選べて日雇いですが働いてました。
検診は問診票をみたり、計測とか体も楽でしたよ。
メディカルコンシェルジュという全国のものなのでお近くにあるとよいですね

• ななな703

ななな703

健診のバイトいいですね!2~3時間の勤務なら身体に負担にならないし残業もなさそうです。

メディカルコンシェルジュは聞いたことはあるので私も色々調べてみようかと思います!

ありがとうございました!

• 9月19日
  • 海

私は妊娠中は乳ガンの問診と、インフルエンザの薬つめというめちゃ楽なしごとで時給は1700円でした。
    新宿あたりが本社で、私は三重ですが名古屋で登録して、お仕事紹介のメールは東海四県くるのでお近くの職場があるとよいですね😉

• 9月19日
さなまゆ

同じく妊娠中に派遣会社で仕事探しました!
大手から地元密着まで何社か登録・仕事応募しましたがどこも「妊婦さんだと難しいかもしれませんね…」と言われ、応募しても選考落ちばかりでした。
私は事務やテレオペ希望でしたので看護師さんの状況は分かりませんが、派遣会社の方から
「何かあった時に責任が取れないのとわざわざ妊婦さんを雇わなくても他にいる」みたいなことをオブラートに包まれて言われました(笑)

ご主人のお給料だけでとりあえず生活が出来ているのであれば妊娠中&産後しばらくはお休みしてもいいんじゃないでしょうか(^_^)
私はこんなに休みがもらえることは人生で2度とない!と思ってのんびりしてます。

希望の持てないコメントでごめんなさい🙏💦💦

• ななな703

ななな703

回答ありがとうございます。やっぱり妊婦を雇うのは会社側もリスクがありますよね…。

それに私も去年まで働いていた場所はほぼ休みの無い場所だったので"こんな休みは2度と無い!"と思ったのですが、やっぱり忙しかった分時間を持て余しているのがもどかしく感じてストレスになっているのです(´;ω;`)

体調も悪くは無いので、もう少し行動してみて、ダメなら諦めます。心配して頂いてありがとうございます(;_;)

• 9月19日
じゅんじゅん

看護師してます。
ななな703さんの気持ちは解ります。
けど、妊婦を単発でも雇ってもらえるところはホントに少ないと思いますよ。
さなまゆさんがおっしゃるようにリスクを雇い主側は背負うことにもなるので出産してからの方がいいのではないかなと。
ななな703さんも分かるように基本、立ち仕事で周りのスタッフの方に気を使われて働く方がお互い、ストレスになるんじゃないかと😅
私は働いてますが、やはりバタバタ動くとお腹は痛くなりますし、浮腫みもひどくなります。
今生活出来ているのなら無理はせず、ゆっくりした方が赤ちゃんのためですよ☺

• ななな703

ななな703

そうなんですよね。やはり立ち仕事で、周りに気を使って頂くのも本当に申し訳ないです💦会社側もストレスですよね💦

でも去年まで大学病院で忙しかった分今暇すぎてストレスが溜まり、太り、逆に浮腫も増えて来てる気がします。

時間や力で無理しない程度に仕事を探してみてダメならば諦めようと思います。

ご心配して頂いたのにすみません(;_;)

• 9月19日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

太ったり、浮腫が気になるなら、マタニティビクスとかの運動の方が働くよりよっぽどいいですよ。
    太ってきてしまっているから働かなくてはの考えはやめた方がいいです。
    患者様に失礼だと思います。

• 9月19日
KTM

妊娠がわかり仕事を辞めました。
わたしもななな703と同じ週数くらいのころ、悪阻がおさまり、看護師の派遣会社に単発でもと思い連絡しましたが、結局難しいと思う。探してはみると言ってもらえたものの雇ってもらえるとこはなく今に至ります。
働くの難しいと思います(>_<)
なので今はお腹の中の赤ちゃんを大切にしてゆっくり過ごしてみるのもいいと思います(^^)

• ななな703

ななな703

やはり看護師でも雇って貰える所は少ないですよね…少し軽く考えていました(´;ω;`)

でも今休みが多い分それがストレスになり、太ってきてもいるので、身体に無理ない程度にもう少し仕事を探してみてダメなら諦めようと思います。心配して頂いたのにすみません(;_;)

• 9月19日