※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
ココロ・悩み

体外受精で陰性の結果で悲しみ、中傷は遠慮してほしいと相談したい。

いつもお世話になります。
愚痴になるので嫌いな方はスルーしてください。
体外受精を初めてしました。
先日判定日でしたが陰性。
お金ももちろんかかったし、長い期間点鼻薬、一定の時期から毎日注射に通院し、注射をしているところがしこりになりかなり痛い思いをしました。
採卵は全身麻酔、もし目が覚めなかったらと思うと怖かったです。
陰性の結果に私の努力、何が足りなかったのかととても悲しくて悲しくて。
主人にもごめんなさい、としか言えず、ただ涙が溢れてきました。
先生にも何が原因ですか❓と尋ねても着床しなかったのか、受精卵が育たなかったのか、わからないねぇと言われました。
多分、1回目で授かると思う方が欲張りだ、と思われる方もいらっしゃるとは思います。
それはわかるんです。
でも気持ちがついていかなくて。
今は心がとても傷ついているので、できれば中傷的なコメントはご遠慮ください🙏🏼

コメント

まってるよ

追伸、妊活中葉酸サプリやルイボスティーなどいいと言われるものを取り入れていました。

私も体外授精で今の子を授かりました。
体外ではなく、詳細に言うと顕微です。
私もサプリ、アルカリ性食品、ルイボスティーetcやりました。毎日注射なども辛かったので、まってるよさんの気持ちはわかります。
不妊治療って努力をしたから授かるものでもないんじゃないかなって思います。
努力とタイミングと運?みたいなものが備わってって感じじゃないですかね。
変な言い方ですが、体外ってギャンブルに近いものがありますよね。
すんごい大金叩いても授かる確率があるかどうかは神のみぞ知るみたいな感じで。
私はタイミングAIHを2年やってずっと空振りだったんで体外やったってダメかなって気持ちでいました。
不妊治療に必要なものはメンタルだと思います。モチベーションを保てないと続けていく事が辛いからです。
リセットしたら、自分には授からないんじゃないかとか、ダメなんじゃないかと誰もが考えると思います。
なので、どうしても子どもがほしいなら、すぐに切り替えれなくてもいいので、割り切る気持ちと切り替える気持ち、自分を責めないこと、そして考え過ぎないことが必要です。
私はサプリとか飲みながらも好きなお酒は飲んでました。
努力してダメだったら気持ちが疲れちゃうし、妊娠したら飲めないんだから、妊娠したらできない事を楽しもうと資格試験の勉強もしてました。資格試験もストレスでしたが(笑)不妊治療はやっぱり辛いです。
今は自分を責めたりしちゃうかもしれないですが、自分を責めないでください。胚盤胞が分割しただけでも奇跡だと思います。移植してもダメな場合もあるし、私は10週まで切迫だったので毎日身動き取れませんでした。
だから今いるこの子は本当に奇跡の子だと思ってます。すごく嬉しいですが育児はやっぱり大変です。
赤ちゃんすごく欲しいと思いますが信じて続けていれば授かるときがきっときます。
励ましにもならないかもしれませんが無理せずゆっくりいきましょう。
まってるよさんの努力が足りないという事はないですよ(^-^)
でしゃばった回答すみませんでした。

• まってるよ

まってるよ

返信ありがとうございます🙏🏼
    私も資格試験の勉強少ししました。
    来月試験なのですが、妊活のことや体外受精のことで頭がいっぱいで勉強は少ししかできませんでした😓
    確かに体外受精したからといって100%授かるわけじゃないですもんね。
    私は半年タイミング法の後、人工授精、体外受精ときました。
    左卵管閉塞のため、あと高年齢のため、体外受精を先生から勧められました。
    メンタル強くしないと治療に耐えられませんね。
    弱虫じゃ、きっと赤ちゃんがこんな弱いママじゃヤダって来てくれませんよね。
    前向きに考えられるように頑張ってみます。
    アドバイスありがとうございました🙇🏻

• 9月18日

退会ユーザー

あー!試験宅建ですか?笑
    まってるよさんは弱虫ではないと思いますよ。
    私は34歳で授かってます。
    たぶん本当に授かる確率が高くなるのは何回も仲良しするのが一緒いいと、ネットでは書いていました。子どもを持った今はやっぱり体外で授かれたのは嬉しいけど、仲良しで授かりたかったです。欲張りですね(笑)

• 9月18日

退会ユーザー

仲良しするのが一番いいの間違いでした(>_<)

• 9月18日
  • まってるよ

まってるよ

試験はケアマネです。
    妊活するから辞めた仕事が介護福祉士だったため、子供ができても夜勤のないケアマネになりたいなぁと思いまして。
    4ヶ月の赤ちゃん可愛いでしょうね〜👶🏻💕
    ココさんも育児頑張ってください💪🏼

• 9月18日
ピーポー

十分頑張ってますよ〜〜!
お気持ちとてもよくわかります。
私も体外で授かりました。3回目でした。初めての時はお金もかかる治療だし体外なんだからとどこかで強く期待をしてて、ダメだったときとっても落ち込みました。かすりもしない陰性でした。
努力が足りないなんて絶対ないです。これだけ治療頑張ってるのですから。
いまは何を言われても辛いと思います。でもまた1カ月後2カ月後治療再開の時は自然に前を向けますよ♡
旦那様は治療には前向きにまってるよさんのこと支えてくれてますか?
だとしたら大丈夫です。申し訳ないなんて思わなくて大丈夫!!私もよくごめんねーと言ってはいましたがはっきり言って女性にだけこんな負担はないですよね〜。
ここだけの話病院ちゃんと行ってるんですからそれだけで旦那様には感謝してもらわなきゃってくらいの心意気で前向きにです。
ルイボスや葉酸などに加えて私は不妊専門の鍼治療行ってました。
鍼治療してから3カ月目で妊娠することができました。よかったら検索してみてください。
美味しいもの食べてリフレッシュ大事ですよ♡

• まってるよ

まってるよ

そうなんです。
    1回目だから私も期待しましたが、主人も同じく期待してくれていました。
    だから失望したのは私だけじゃないのはわかっているのですが。
    アドバイスありがとうございました。
    温かいお言葉、胸に響きました。
    少しでも前向きになれるように努力します。

• 9月18日
  • まってるよ

まってるよ

もう安定期ですね。
    季節の変わり目です。
    お体大切に、ご自愛ください。

• 9月18日
swissa

本当に努力しても結果に繋がらない、、、
何で自分だけ、、、
こんな辛い思いを、、、
と先の見えない暗闇に立たされた気分ですよね、、、
まってるよさんはきっと沢山努力されてきた方だと思います。
新鮮胚移植だったのですか??
私の場合は凍結胚移植だったのですが、胚盤胞まで育てての移植だったので、受精卵が育つ事は確認出来たのと、移植後1週間後に着床判定があったので、段階が分かりましたが、、、
自然周期を押す病院だったので、点鼻はありましたが、私の場合注射はありませんでした。注射も基本無麻酔の方針でしたが私の場合多嚢胞で卵が沢山できてしまったので局所麻酔でした。病院によっても色々方針が異なりますね。
私もルイボスティーや葉酸、ジム通い、不妊鍼、漢方、ビタミンEと、良いと言われるものは大方やりました。その半年の準備期間が功を奏して体外受精で授かれた気がします。
私は運良く1回目で授かれましたが、たまたま本当に運が良かったのだと思います。
3回位は覚悟してました。
私の場合、体外受精に進んで腹が据わったのと、受精できるのか、胚に育つのか、着床はしたのかと一つ一つ確認出来た感じが、人工授精をしてた時の闇雲感と違い明確に色々知れたので、ストレス無く治療が出来たのも良かったのかと思います。
色んな方が言われるかもですが、
やはりストレスは良くないのだと思います。
凍結胚は残ってたりしますか?

• まってるよ

まってるよ

おはようございます。
    卵は1つしか受精できず、しかもグレード2〜3であまりよくはなく、採卵してから2日後の新鮮胚移植でした。
    私の通っている病院は新鮮胚移植をするらしいです。
    着床判定などはなく、移植してから毎日注射で、1週間後に内膜の厚さをはかり、その1週間後に判定日で、尿検査で判定しましたが陰性でした。
    今は気持ちがマイナスですが、もう一度体外受精をやるか悩んでいます。
    また誘発の1からやり直しになるので。
    卵も今回はなんとか1つ移植できたけど、次も採卵で移植できる卵ができるかわからないし。
    難しいものですね😢

• 9月19日
ai♡

お久しぶりです(^^)

私もあれから採卵を無事に終えたんですが1つはいい卵だったんですがそれ以外は良くなくて‥
既に私は次の採卵のこと考えちゃってる自分がいます(´ω`;)
私の周りでも採卵2回、3回やってる友達がいます。私は1回で出来たら運が良かった!って思う様にしてます。
私はまだまだ採卵に向けてもっとあぁしておけば良かったって思い当たることがあるので次採卵ってなったらもっと改善しようと今回の卵の結果をみて思いました。
そして体外受精を経験してる友達に、乗り越えれない壁は乗り越えられる人にしか訪れないんだよって言われて、よし!やってやる!って前向きな気持ちになりました。
なんか自分の話になってしまいましたが、もしまたやるってなったら一緒に頑張りましょ😢💗

• まってるよ

まってるよ

お久しぶりです。
    卵って毎日目に見えないから、今どんな状態かとかわからないですもんね😢
    私は主人と話し合いもう一度、体外受精にチャレンジする方向で話は進んでいます。
    次やるとしたら2回生理を見送ってからと先生はおっしゃっていたので、ギリギリ年内に採卵できるかなぁ、という感じです。
    ai♡さんにはすごくメンタル面でも助けていただいたので、その1つのいい卵が無事育ってくれますよう祈ります。
    採卵って点鼻薬や、注射など大変ですものね。
    お互い頑張りましょう💪🏼

• 9月24日
  • ai♡

ai♡

そうなんですね♡体外受精をやる方向になって、なんだか私も嬉しいです(^^)

まってるよさんも前回頑張れてこれたので今回も大丈夫です💪✨

私も薬の毎日で忘れない様にしなきゃとか注射痛いとかあったんですが採卵して、卵が普通ぢゃ見れないのに1から見れて、これは体外受精をやる人しか経験できない特権だと思える様になりました☺️

マイナスに考えるとやはりいいことないので、できるだけプラスに考えながら乗り越えましょうね♪

メンタル面で助けられてるなんて嬉しいお言葉頂いて嬉しいです😆💕ありがとうございます♡

• 9月24日
  • まってるよ

まってるよ

こちらこそありがとうございます☺️
    先生はまたやるなら同じロング法とおっしゃっていました。
    なので、また長い点鼻薬や注射に通うとなると、あ〜またあれからかー、と言う心境ですが、ai♡さんの言う通り前向きに考えなきゃと思いました👍

• 9月24日
  • ai♡

ai♡

そうなんですね😳私今だにショート法とロング法の違いが分からないんですが薬の使う長さの違いですか??
    私、卵胞の育ちが悪いから結局注射2週間も打ちました😓自己注射だからまだ痛みも少なく助かったんですが病院の注射は辛いですよね😫

• 9月24日
  • まってるよ

まってるよ

私は逆にロング法しかわからないのですが、確かに薬の使う長さの違いだと思います。
    点鼻薬を1日7時・15時・23時に毎日1ヶ月近く行い、自己注射を8日間くらい行い、hcgを打ち、採卵後、受精卵を戻し、黄体ホルモンの注射を判定日まで2週間毎日通院で行いました。
    私はショート法じゃダメなのかもしれません。
    歳だし(笑)

• 9月24日