※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
ココロ・悩み

男の子は自閉症スペクトラムの診断を受けており、家庭では課題があるが幼稚園では順調。療育の必要性について相談しています。

年中の男の子で、家では癇癪が酷くこだわりみたいなものがあって大変です。でも成長と共に落ち着いてはきてますが、まだまだ気難しさは残ってます。
でも幼稚園では頑張っているみたいで集団生活問題なく過ごせているようです。
発達検査では軽度の自閉症スペクトラムの診断でしたが、療育は通ったほうが良いと思いますか??家では困ってますが、集団生活では今のところ問題なく過ごせてるので療育に通うメリットはないのかなー。でも何か本人のためになるなら動いておきたいです。
同じような方いらっしゃいませんか??

コメント

るる

個別療育事業所通所を検討されたらどうでしょうか。
マンツーマンでお子さんの課題をピンポイントに支援にあたります。遊びや運動及び小集団活動も行いますよ!!
ほとんどのお子さんが笑顔で通所されていましたよ!!

• かーちゃん

かーちゃん

初めて聞きました!
    マンツーマンで支援してくれるんですね!性格的にうちの子には良いかもしれません。
    このあたりでもあるのか調べてみます😃

• 7月18日
ミカりん🍊

年中の息子がおります。
診断はまだ受けていませんが、発達検査ではDQ80の境界型です💦
言葉が拙く、園で行動がワンテンポ遅れてるタイプです😂
月1回の心理と週1回の個別に通っています。
うちも慣れた保育園ではなんとか頑張って馴染んでるみたいで、本人嫌がらず通えてます。
逆に療育は最近嫌がってて通わせるのが辛くなってきました。行けば楽しそうなのですが、色々分かってきた分、行きたい、行きたくないも言えるようになってそこは大変です。
通い始めて専門家からアドバイスを貰えたり、こどもを客観的に見て成長に気づかせてもらえたり、もちろん出来ることが増えたり、得意不得意なことが見つかったりメリットも沢山です✨
こどもが少々渋っても続けているのは相談ができたり、福祉サービスの情報が知れたり、育児の悩みを聞いてもらえたりするのてわ私の為に通っている部分も半分あります✨
でも、療育施設に通うことだけが、こどもの成長を促す訳でもないと思うので、幼稚園とか保育園でも普段の生活でも充分に学べていることは沢山あるとも思います✨
お子さんやご家族にとって、どっちがプラスが多いのか考えられて出された答えなら、どちらも正解だと思います✨

• かーちゃん

かーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね。幼稚園でもしっかり学んで成長できてると思います。でも全体的に幼い息子はこれから年長、小学校に上がるにつれて他の子との差も感じてくると思うと、少しでも何か自信になれるようなものがあれば…
    他に同じような状況だったり話せる人がいなくて、アドバイスいただけて良かったです!

• 7月18日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

療育に通うことだけが発達を促すって訳でもないと私は思います☺️
    幼稚園でも社会性、ルール、人との関わりを学んだりしますし、うちみたいにアチコチ通って子どもも慣れるまで混乱しちゃったりもしますし😭
    ひとつの園でじっくり!もいい療育です✨
    見学だけ行ってみて、やっぱりいいな!とかやっぱりやめよう!検討してみてもいいと思いますよ😃

• 7月20日