※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が癇癪を起こして叩いたりする時の対応について相談です。怒り方が難しく、どうすればいいか迷っています。他の方はどのようにしつけているのか教えてほしいです。

1歳4ヶ月の娘についてです

最近思い通りにいかないと叩いたりおもちゃを投げたりします
誰もが通る道だとは思うのですが
癇癪を起こして叩いたりした時にどう対応してますか?

支援センターなどでしてしまった時に
めんめでしょ!と怒るのですが 怒りすぎても やりすぎたと思われ 優しすぎると甘い親だと思われると思い
どう怒ればいいかがわかりません💦

私の親の時は おしりや手を叩いていたと言われましたが
今はすぐに虐待と言われてしまう時代なのでなかなか判断が難しく

1度、 顔を叩かれた時に カッとしてしまい
同じように軽く顔をペシッ叩いて 痛いでしょ?ままもいたいんだよ というふうにした事はありましたが
後々そこまでしなくて良かったのかなと後悔です💧

みなさんどのようにしつけしているのか教えて頂きたいです

コメント

ぷりん🍮

娘と同じです🤣!!!すぐ癇癪起こしてテレビ叩いたり髪引っ張ってきたり🤷‍♀️ww

私はあまり怒りたくないタイプなので何かした時は私がしゃがんで目線を合わせて
叩くと痛い痛いだからそんな事しないでね。何が気に食わなかったのかな?気づいてあげれなくてごめんね。
と言って抱き締めるようにしてます☺️!!
怒るとこっちも疲れるので😭

なかなか難しいですよね…。娘は抱きしめるようにしてたら娘から叩いたりしたら抱きしめてくるようになりました🤣🤣

ままり

そういう時期は行かないようにしてました。
カッとして投げたおもちゃが友達の顔や目に当たったてしまったら怖いし、常に見張ってないといけないことも疲れてしまうのでね😅

家では雷落としですよ。
投げてはいけない。叩いてはいけない。当たり前のことなのでずっと強く教えています。
短時間に何度も繰り返す時には、同じように叩き返して(もちろん手加減します)自分がしてる事はこんなにも痛い事でされたら嫌なことなのだと伝えています。
小さい時期に何もかも理解して辞める!なんて無理ですから、とりあえずは、されるのが嫌だからしない。という認識でも他害がなければ良いですし、どうしてダメなのかはもう少し大きくなれば理由も少しずつ理解できてきますよ😊
他害があると親の心もぼろぼろになりますし、出かけづらくなってしまうのでね(~_~;)

ちびまま

最近は落ち着いてきましたが、一時期ひどい時ありました💦
支援センターなどでそういうことがあったりした時はまず相手のお子さんにごめんねと伝えてお母さんにもすみません大丈夫ですか?と言い、それから娘になんで叩いたの?痛いんだよ、叩かないんだよって割と冷静に伝えていました。
どっちかというと誰かにするよりも私に対してのほうが多かったのでその時はそんなに怒らずママ痛いよ〜と言っていました!相手がいる場合はしっかり怒る、って感じですかね🤔
怒っても何回いっても今は理解できないんだと思ってくりかえして伝えるしかないんだなって思って💦怒ったら余計伝わらない気がして、、もちろんイラッとしてやめて!痛いよ!って強めに言うこともありました😭
保育士をしてる方でYouTubeをやってる方がいるんですけど、その方が言うにはなんで叩いたのかなにか言いたいことがあったのか一回聞いてあげることで興奮が落ち着いてこちらの言い分を聞き入れてくれるようになると。それからはなにか嫌だった?これが嫌だった?って言うと落ち着いてくれるし、そのうえで伝えたらわかってくれたのか最近本当に減ってきました🥺
それでも不意に痛いことされる時もあるし妊娠中だから余計にイラッとしちゃって勢いに任せていっちゃうときもあるんですけどね😅

長々とすみません💦
少しでも参考になったら嬉しいです🌟