※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の発達について心配。発達の遅れを感じる。気になる点多数。他の子と比べてしまう。気にしすぎでしょうか?

もうすぐ生後7ヶ月(修正6ヶ月)の息子の発達について

発達について心配が増えています。
支援センターで他のお子さんを見ると自分の子だけ遅れてる気がしてしまいます。

気になる点としては
①四六時中指しゃぶり、おもちゃは口に入れない、舐めない
②1人にしても泣かない
③お腹すいても泣かない(こちらが時間を見て授乳してます)
④寝返りは片方向のみ
⑤とにかくよく寝る、夜中は起きません
⑥呼びかけにほとんど反応しない
⑦おもちゃを近くに置いても自分からは手にしない
などです

首すわりは4ヶ月
寝返りは5ヶ月

声を出して笑うことも少ない子です。
初めて行く場所や知らない人を見ると固まっています。
寝ぐずりもありません。トントンして「ねんねだよー」というと15分ほどで寝ます。
今のところ離乳食はよく食べてくれています。
一人座りはまだできません。

まだ成長の過程にあることは頭ではわかっているのですが、どうしても他のお子さんと比べてしまいます。
気にしすぎでしょうか?

コメント

mee🍓

まだまだ個人差がある年齢ですし、相談に行っても様子見としか言われない程度ですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    もう少し様子見るしかないですよね。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ手がかからなくていいじゃないですか!🥺と思ってしまいます!
私の姉の子と似てますが、全く問題なく成長してますよ✨
むしろ、私はその子を見ていたので、我が子が大変すぎてそっちが異常かと思いました(笑)
今はまだ何か問題あるかも正直分からない月齢だと思います。
それでもしっかり向き合って愛情注いであげてたら良し❣️
心配でしたら、自治体にもよるかもしれませんが、かかりつけ小児科とかで7ヶ月検診受けて見られてはいかがですか?🐣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    手がかからなくて逆に心配になっています。
    この子の個性だと思って愛情たっぷり注ぎたいと思います!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
突然すみません!うちの子もとっても似ています😭その後いかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

はじめまして。過去の投稿にすいません。我が子も似ております。その後の成長はどうでしょうか?よければ教えていただきたいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気づくのが遅くなり申し訳ありません。
    成長自体はゆっくりなのは変わらずです。
    指しゃぶりも継続中です。

ただ確実に成長はしています。
    ささやき声で呼んでもすぐ振り向いてくれますし、ご飯を見ると早く食べさせてといった感じで泣きます笑
    1歳でハイハイを始め、1歳5ヶ月で歩き出しました。かなりゆっくりさんだと思います。
    でもパチパチやバイバイなど模倣もしてくれるようになりました。
    SNSで見る同じ月齢の子を見ると、発達のスピードをくらべてしまいがちですが、子供なりに毎日いろんなものを見て、聞いて体感してくれてるんだと思います。
    私も6ヶ月の頃は心配ばかりでしたが、様子見するしかない・まだまだ個人差と言われますし病院でも同じ回答が来ると思います。
    心配だとは思いますが、思ってる以上に成長してくれますよ

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺
    お子様の様子も教えて下さりありがとうございます!

当時、意思疎通できてる感じや目が合わなかったりなどの心配はありましたか?😭

我が子も運動面もゆっくりそうで、、怖いですが、のかさんのお子さんのように成長してくれるといいなと思います😭

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

目が合いにくいかなとは思ってました。ただ他の子の様子がわからなかったので、一般的な6ヶ月成長がわからず、こんなもん?と思いながら過ごしてました。
    今はばっちり目も合いますし、指示が通る単語も増えてきました!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が合うな〜と思うようになったのはいつ頃ですか?😭

親の認識があって、意思疎通ができるといいなと思います😭

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まったく目が合わないわけではなかったのですが、7ヶ月頃からよく合うようになったかと思います!

わたしも親って認識されてるか不安でした。
    1歳頃から保育園行くようになって、知らない人がいる空間を体験させた頃から、呼ぶと近寄ってきたり手広げると飛び込んできたり姿が見えると近寄ってきたりしてくれましたよ!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    ゆっくりでもいいから、成長して意思疎通できるようになってほしいです。

我が子も、通れば来年から保育園に行く予定なので伸びてくれればいいのですが、怖いです。

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互いゆっくり子育てしていきましょ!
    周りと比べがちにはなってしまいますが、よそはよそ!と思いながら!笑

• 11月11日