※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A園はこども園で汚れやすいが、活動が豊富。B園は制服がかわいく、お勉強より遊び重視。通学先も考慮中。どちらがいいでしょうか?

語彙力もなくて分かりづらいかもですがみなさんならどっちにするかというアドバイスがほしいです!幼稚園のことです。

元々4月入園の満3歳児クラス(こども園の幼稚園)に入園させたくてそのつもりだったんですけど、無償化になるまで毎月3万ちょいの支払いがデカすぎてしかも娘は10月生まれなので長いこと払わないといけなくなるしそれなら来年プレに通って再来年入園でもいいかなぁって思い、満3歳児クラス行くのやめました。😅
そこでもともといこつとしてた園(A園)に行くかもうひとつの候補(B園)にいくかでまよってます。

A園の特徴
こども園なので保育園と幼稚園があるところで制服がなく体操服だけです。
園庭開放と製作イベントに参加したことがあります!
どろんこ遊びなどしててめっちゃ汚れるし洗濯大変そうだけど娘的にはどろんこ遊びとか好きなタイプなので楽しめるのかな?とは思うのですが全体的に少し汚く感じました。(私が笑)
あと園の外で遊ぶ所が少し狭く感じました。

B園の特徴
大学付属の幼稚園で、制服がかわいいです。笑
まだイベントなどに参加してませんが旦那がいっていた幼稚園なので義母にいろいろ聞けそうだなと思います。
あと義母宅から近いのでなにかと便利かな、、と、、笑
園の外で遊ぶところは芝生らしくてどろんことかそーゆーのはしない感じです。
お勉強!!って感じの園ではないです。

私が今住んでるのは○○市の1中校区なのですが私はどうしても1中に娘を通わせたくないので娘が小学校に上がる前に引っ越す予定です。

A園とB園の距離どちらも同じくらいで自転車で10分くらいかな?って感じです!

A園は7中なのですが周りが下町って感じです私の代ではヤンキーが多いので少し心配だなぁって思いますが、娘が通う頃には変わってるのかなとか思ったりもします。

B園は12中なのですが旦那が通っていたところでまぁぼちぼちヤンキーがいたのかな?って感じでしたがいまはわかりません。
ですが旦那の地元は周りにお寿司屋3件、スーパー、百均、コンビニ、薬局となんでもあります。笑笑ほんとに困らないです笑笑
義母とはいい距離をたもててるとおもってます。(私だけかも)
嫌いじゃないので近くに住んでも問題はなさそうかな?とおもってます。

みなさんならどっちの園にしますか?

コメント

ささみ

決定的なデメリットがないので、どちらの園でもいいかなと思います🤔
将来小学校とか行き始めた時にお義母さんに頼ることがありそうならどちらかと言うとB園かなぁと思いますね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の考えが甘いので頼れるところは頼っていきたいって思ってます。笑笑
    私もB円に傾いてます。💦
    幼稚園制服きてるところみたい笑笑

• 7月14日
  • ささみ

ささみ

それなら尚更B園の方が良く思います😌
    私自身も色々あるので、義実家を頼りながら育児してるので全然甘いとは思いません🙂
    B園だと制服もあるし楽しみが増えますね😊

• 7月14日
chill

書き方的にもう気持ちはB園なのかなって思いました😅