※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんい
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の食事量について相談です。1歳1ヶ月の娘が急にたくさん食べるようになり、太り過ぎるのではと心配しています。食欲旺盛で、栄養を考えた食事を心掛けていますが、運動量が少なく心配しています。周りの意見に迷っています。

同じ月齢くらいのお子さんの食べる量はどれくらいですか?😭

1歳1ヶ月の娘がいるのですが、身長は平均で体重は11キロです。

1ヶ月ほど前に断乳してから急にたくさん食べるようになり、太り過ぎるのではと気にしてしまいます。
3色しっかり平均量をあげてます。それでも足りず毎食後、果物40gプラスお菓子も食べます。間食もしっかり食べます。あげたら永遠に食べ続けると思います…。

寝る前はフォロミを200飲まないと寝ません😢ご飯でもしっかり栄養とってるので辞めたいのですが、牛乳は消化に時間がかかると聞いて、おやつで飲んだりします。

まだ歩かなくて、ハイハイなのですが抱っこマンなので自分でハイハイもほぼしません。
運動量もほぼないのに食べてばかりなので心配です。

周りにはまだ1歳だし、気にしないで食べたそうにするならあげてもいい。たくさん食べたら歩くようになる。など言われていて自分でもなにが正しいか分からなくなってます。

アドバイス等ありましたらコメントお願いします😭😭

コメント

当時は全部で300g〜は食べてました。うちもやや太り気味で気にしてました💦
おかずの量を増やすようにしておやつや果物は太りやすいので与え過ぎないように避けてました。果物は朝に一回だけにして、おやつの内容も甘いものではなくお煎餅やおにぎりなどにしてました。

未来花

毎食後のお菓子はやめた方が良いかなと思います。
果物も毎回でなくても良いですし。
食後に足りないと泣くのでしょうか?
まだ満腹というのが分からないでしょうから、他のものに気を逸らしたり、おしまいと終わりにするとか。
歩くようになると自然と体重増加も緩やかになって腕や足もほっそりしてきます。今の体重をキープされて、今から食べるものに気をつけてれば大丈夫かなと思います。

ルナ

11キロ💦💦

身体が重いので、なかなかハイハイも出来ず運動がしにくい可能性もあると思います😭
沢山食べていいのは、歩き出してからだと思います。
まだ産まれて1年、胃腸も未熟ですし、消化にも負担がかかっている可能性もあります。

私なら泣いても少し量をコントロールします💧食事量は減らし、食後の果物やお菓子などNG、間食も少量にします。

寝る前のフォロミは寝付きや癖の為にどうしても必要であれば与えてもいいと思います。

くろすけ

食後に泣いたからと言って果物やお菓子をあげるのは良くないかなあと思います💦
同じ月齢でめちゃくちゃ食べますが8.5kgです。うちは歩きまわってるからかもしれませんが😞
食事はしっかり、果物は朝にバナナ1本、おやつは15時に少しそれ以外はあげてません🙆🏻‍♀️

N

娘はミルクをよく飲むタイプで体重の増えも良くて1歳前から10kg超えてました😂ですが歩いたりするようになってから体重はほぼ増えずにきてます!そしてご飯は3食そこまでの量を食べず、結構少食な方です😂子供はあげるだけ食べてしまうので、終わりにしたら終わり、おやつの時間と量は決めて、果物も朝昼晩のどれか一回とかにしてます🌼10kg超えてて太り過ぎと言われたことはないですが、ちょっと太ってるね〜と笑われました(笑)身長とか体つきが周りの子より大きい感じはします!フォロミも10キロ超えててご飯も食べれてるなら要らないかなあと。フォロミは哺乳瓶で飲ませてますか?もしかしたら哺乳瓶を吸わないと寝れないとかもあるかもしれないです😩💧

たか

自分の子なら、食事がしっかりとれているなら、フォロミを卒業させます。
下の娘もミルク大好きでしたが、11ヶ月の時に一回あげる前に寝てしまったことがあって、それきっかけで卒業しました。
食べることも好きで、食べ終わると泣くこともありますが、「終わり」と言って椅子からおろし、遊びに誘います。気づいたら落ちたものを食べてニヤニヤしてますが笑。
最近は、「もうない」ということを理解してきてるので、なくなったお皿を見せると騒がなくなりました。

はじめてのママリ

娘も1歳1ヶ月、身長78cmの体重10.6㎏あります!
それにまだハイハイで伝い歩き中です!
歩くようになるのも人それぞれあるので気長に待っているつもりです。先日も突然手押し車でスタスタ〜って歩ける様になったので、きっと立ったり歩いたりも突然やってくるだろう〜って思ってます!

うちもモリモリ食べてます。同じくらいの量かそれ以上だったり、急に食べなかったりと色々です。
果物も毎食あげてますし、フォロミなんて1日500-600ml平気で飲んでます💦
おやつは3時の時だけ、ジュースもほぼ与えてない位です。
オヤツよりも、おにぎりとか主食や主菜の量を少し増やした方が良いかもですね!

娘は発熱だのなんだので小児科にしょっちゅう掛かりますが、先生からは特に何も言われた事ないですし、スクスク育ってるね!位な感じでしたよ💦

気になる場合は、同じように小児科にかかる際、発達に関しても質問されると良いのではないでしょうか😊