※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子がミルクを飲む際に苦しそうになり、首を振ったりむせたりする悩みがあります。適正な量を飲んでいるようで、姿勢や鼻詰まりが原因か悩んでいます。同じ経験の方、原因や対処法についてアドバイスを求めています。

最近ミルクの後半で顔を振ったり苦しそうにします。
生後1ヶ月半過ぎてもうすぐ2ヶ月の男の子を完ミで育ててます。
生まれた時(4kg)から大きめで今おそらく6kgあります。
一回160mlを6回飲んでいます。乳首はSサイズ使っています。
ミルクの量は適正な感じがしている(3,4時間もつ、夜は纏まって6時間寝る、飲み終わったあと機嫌がいい、吐き戻しが少ない)のですが、残り30mlぐらいになると首を左右に振ったり苦しそうな声を出したりむせたりします。ただ、ミルクは飲みたい様で一旦口から外すとパクパクしています。
新生児期と同じように授乳クッションにのせて横抱きであげてるので、寝てる姿勢が苦しいのかなと途中ですがゲップの体勢にしてゲップさせたり休ませてから続きを飲ませています。それでもまたしばらくすると同じ感じになるので飲みきるまで2,3回それを繰り返しています。
鼻が詰まってるのかな?とも思いましたが見た感じ綺麗で、また130mlぐらいまでは一気飲みしてるので詰まってたらとっくに苦しいよなぁと思っています。
姿勢も頭を高くして立たせぎみにしたりと工夫してるのですがあまり劇的な効果はなく。。
何が原因だと思いますか?😥同じような方いますか??ミルク大好きなのですが苦しそうなのでかわいそうで😥

コメント

はじめてのママリ🔰

飲みすぎて苦しくても口パクパクさせるみたいですよ。
残り30で辞めたら泣きますか?
130まで飲むって事はもうそれで量的に十分だと思うんですよね1ヶ月半なら。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

130だと足りなくて2時間持たないと思います😥もたなくなったので10mlずつ増やしてきたので。130で3時間もってたのだいぶ前になります😓
    すこやか飲んでるのですが缶に5.6kg 160ml6回と目安書かれてるので多すぎるという事も無いのかなと思っています😣

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢で見ると多い方体重で見ると適正な感じかなと思います。
    休憩して飲めるなら多すぎるという事は無いのかなと思いますが、量が多いので疲れてるのかな?っていうのと後今は違うかもしれないけどもう少し成長すると満腹中枢できてきて一時的に量が減った時期もありました😌

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多い方と書きましたが一回量の事でトータル量的には多すぎる事は無いと思います😊
    一回量が多いから疲れてるのかもしれないなと思いした。
    今のまま休み休みでいいんじゃないでしょうか。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃、月齢に合わせた量で飲ませてたのですが全くもたなくてそれでも2時間半まではひたすらあやし続けて疲弊してました😵
    3週間で授乳相談に行ったところ、体重の伸びは問題ないけど この体重でこの量だと足りないかも!もっとあげていいよ!と言われ月齢目安じゃなくて体重目安にしないとだめなんだ💦と気づきました。
    それからは3時間もつようになって、ご機嫌の時間も増えたので量は適正になったのかなと。
    ただ身体は大きくてもまだ1ヶ月半なので疲れちゃうのはあるかもしれないですね😣成長曲線の上限走ってますが、ど真ん中の子なら3ヶ月の体重なので体力とかも違うのかも。休み休み飲ませてみます!

• 7月11日
mw

多分なんですけど、飲むの疲れちゃってるのかな?って思いました!
直母でも哺乳瓶でも赤ちゃんはめっちゃ疲れるらしいので😓
息子も娘も同じようにあと少し〜ってところで飲むのやめてゔーみたいな感じでうなったりしてました。少し休憩して再開すると完飲してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね!
    飲み疲れあるかもですね😣
    乳首Mにしたら飲みやすくなるのかな。1ヶ月でSにサイズUPしたのでまだ早い気がして試してないですが😥
    うちも少し休憩すると完飲してご機嫌でいます!今の感じで休み休み飲ませるでいいのかな。

• 7月11日
  • mw

mw

今の感じで大丈夫だと思います!!娘はサイズアップのタイミングで飲みムラが凄かったです😓
    いつもより大量に出てくるのかごっくんごっくんで疲れやすいのかな??って思ってました!!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、試しにMサイズ乳首使ってみました!
    すると休み休み20分かかって飲んでたのが一気で10分で飲みきって顔を振ったり苦しそうにしたりもほとんどなくなりました!
    Mにした直後なのでミルクこぼし気味ですが、Sに上げた頃のダラダラこぼしてた程ではなく成長を感じました🥲
    旦那さんともっと飲みたいのにSだと出が悪くておこだった??飲むのに時間かかって疲れてた??😯と話してました!
    まさかのSサイズ3週間もせずにサイズアウトでびっくりです😂
    Mサイズは3ヶ月(5.7kg 160ml×6回目安)~なので月齢的には早いですが体重・飲む量的にMサイズの男みたいです🤣成長早くてお母さんちょっと寂しいよー

• 7月11日
  • mw

mw

ミルクで喉越しを感じたかったんですかね😂
    サイズアウト早いと大きくなったな〜って嬉しい反面なんか寂しいですよね😭
    たくさん飲んで大きくなりますように!!

• 7月12日