※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

長男はのんびり成長し、言葉は早かったが運動が苦手。次男は早く動き始めている。兄弟の違いに驚きと不安を感じています。

きょうだいでハイハイや立っちなどの成長速度が違った方、その後どんな感じに成長したかお話お聞きしたいです🙋‍♀️

長男はのんびりペースで、8ヶ月でお座りとずり這い、10ヶ月でつかまり立ち、ハイハイしないままずっとずり這いで1歳2ヶ月で歩きました。
今3歳ですが怖がりなのもあり、外遊びより手元のおもちゃで遊ぶのが好きなタイプで、運動苦手な感じがします😂
言葉は早かったです!

次男は一昨日5ヶ月になったのですが、既にずり這いっぽい動き(数センチしか進めない)とつかまり立ちっぽい動き(肘を支えたら自分で足で踏ん張って立ち上がる)をするのでもうビビってます🤣😁
こんなに兄弟で違うものなのかと、、
長男があまり動かないのでヤンチャさに耐性がなく、今から少し不安です💦
長男は文化系、次男は体育会系になるのかなー?🤔
皆様のきょうだいはどうでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

長男は全体的に早かったです!4ヶ月検診の時、同じ月齢の子と比べたら、寝返りも出来ててうつ伏せでもとても姿勢が良かったです!ずり這いもハイハイもお座りも全体的に早く、歩き始めたのも9ヶ月でした!今は走り回っていて怖いもの知らずです!三輪車でも暴走してて今は自転車乗ってますが、こっちが歩きだと追いつかないくらい早く漕いで行っちゃいます😆ただ学力面はおそらく低レベルだろうなぁって感じます!笑何度教えても1から10が言えません!笑 言葉も3歳でやっとママって言いました!喋りだしてからはペラペラで今は口達者です!
次男もお兄ちゃん見てるからか、こちらも全体的に早かったですが、歩き始めは1歳ちょうどです!でも階段とかも1歳半になると1人で昇り降り出来てました!階段は転がるとか心配にならないくらい上手でした。言葉はこれもまたお兄ちゃんのおかげか、今、普通に会話出来てますが、次男は高いところが苦手なようで長男と同じく三輪車では暴走しますが滑り台とかは怖いみたいです!笑 でもお風呂の浴槽こらも1人で上がれたりします!三男も早いです!今もう座ろうとしてて、ずり這いにちょっと毛が生えた感じのハイハイであちこち動き回ってます😀

• ちー

ちー

3人とも運動神経抜群ですね😳
    でもママは大変そうですね🤣
    やはりハイハイや歩くのが早いと体動かすのが得意な子になるような気がしますね🤔
    うちの次男も歩き出すの早そうなので覚悟しておきます!!
    ありがとうございました😊

• 7月11日
ニャン太郎

同じです😅
上の子は、8カ月でお座り。
ハイハイも1歳過ぎ
歩くのは1歳3カ月でした。
今は運動大好きな娘になりましたが…

下の子は、6カ月でお座り、つかまり立ち
5カ月でズリバイして、バウンサーも登って1人で降りてました😅
11カ月には外の公園で、滑り台できるほど歩いてました。

2人目は早いのね〜と思っていたら
まぁヤンチャです😭

多分ちーさんの次男くんも、つかまり立ちも早いと思うので
早めに色々と触られないように防止した方が良さそうです💦

うちは上があまり触らない子でしたが
下はなんでも触り、動くので
テレビ、キャットタワー、キッチン、椅子など…

なんでも囲って来れないようにしています😓

部屋ごちゃごちゃして嫌ですが…😅💦

• ちー

ちー

うちの兄弟と似てる感じですねー😳
    上のお子さんは運動好きになったと聞いて少し安心しました❤️
    2人目ってやはりヤンチャになりがちなんでしょうか🤣
    1人目は割と言えば聞いてくれてたのでベビーゲートなど持ってないので、覚悟しておきます、、!

• 7月11日
ひよこちゃん

身体面の発達は息子、情緒面の発達は娘の方が数週間〜数ヶ月早かったです。
遅れてる?方もそこまで劇的に遅い方ではなかったです。
3歳になった今も以前ほどではないですが、発達面や得意不得意には差があります。

• ちー

ちー

やっぱり得意不得意は赤ちゃんのころから見られるのかもしれませんね🤔
    次男ヤンチャになりそうな気がするので覚悟しておこうと思います!!

• 7月11日