※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達について、裏バイバイや指差しをしないなど気になる点があります。ひとり遊びが上手で、同月齢の子と比べて遅れているか不安です。

1歳3ヶ月の息子の発達のことです。
やはり周りと比べるとちょっと遅いよなあと敏感に何でも考えてしまって💦

〇気になること
・裏バイバイ
・指差しをしない
・私が指を指してもその先を見ない
・発語はすこし(うま、ブーブ)
・目をぎゅっとする(かなり前から)
・バイバイ、はーい、ないない、うんうん、どうかどうか、いないいないばあ、などは出来ますが、やってくれないことも多い。人前だと基本やらない
・絵本はめくるだけで、読んでとかにはならない
・呼んでも振り向かないことが多い
・まだなんでも口に入れる

という感じでしょうか…
目はしっかりと合います。
運動面は気になることはありません。

特に裏バイバイになっているのと、指さししないのが気になります…
ひとり遊びが上手で、私がそれに甘え構ってないことが多いのも原因だと思います…。

同じぐらいの月齢の子だと、どのような感じでしょうか。
はやり遅いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ、そんなもんじゃないですか?
うちは2歳ですが、未だに小石とか口に入れます笑。
発語はコロナの影響で、みんなマスクを付けてるので、口の動きが見えず遅れてる子が多いみたいです。
絵本も、内容を理解するのはまだまだ先だし紙をめくる事に夢中になってるのも成長の一つですよ☆
あと、指差しももう少し先かな?と思います。
ちなみに、長男は指差し一歳三ヶ月でしたが次男は一歳半だした。

指差しは一歳半過ぎに増えます。
絵本はめくるのが楽しいんだと思います😊
色々な絵が書いてあるから✨
口に入れるのは1歳半くらいまでは続きましたね。
人前でできないのは、性格もあると思います。うちの子達も固まってました💦

遅れてるって印象はなく、そんなものだと思いますよ👍

N

1歳2ヶ月の娘がいますが、バイバイができるようになったのが1歳前でつい先日まで逆さバイバイしてました😩自閉症の特徴と聞いてとっても心配してましたが、気づいたら急に普通のバイバイに変わりました!バイバイが上手になるまでに裏表が反対になってしまう子が結構いるみたいです☺️指差しもたまにしますがあまり積極的にお外でお花みつけたとか指差しはまだしないです💧そして口に入れるのも同じです!石ころを飴のように舐めてるとかあります😂バイバイやはーい、など出来ることもありますが、本当にバイバイの時とかしなかったり気分でやらない時も多いです!