※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
ココロ・悩み

友達の子供の悩みや愚痴に疲れてしまい、返信が遅くなってしまう悩みです。どう対応すればいいでしょうか。

苦手な友達への対応です。私ひどいと思うのですが、自分自身も仕事と育児でいっぱいいっぱいで。その子の話し聞いてるとエネルギーを吸い取られると言いますか…自分が辛くなってくるのでLINE既読無視、返事をかなり遅くする、スタンプのみなどやっています。
友達の子供は今9ヶ月なのですが、新生児の頃から毎月毎月その月齢の悩みや愚痴を送ってきます。その送り方がツイッターの呟きみたいなんですよね。例えば今でしたら、「つかまり立ちして転倒してて大変。辛いわぁ…」とかです。あとは「寝てくれない。疲れた。」も送ってきます。たまに相談のってあげると、自分の中で解決してるし、答えは決まってるんですよね。あとは絶対、○○ちゃんはこう言ってたんだよね〜って、私以外の子に最初に話してるんですよね。聞いてほしいだけだと思うのですが、私も疲れてるのでその子に対して苦手になってきてるし、正直連絡もとりたくないししんどいです。LINEも多い時は3日に1回きてましたが、(○日と○日空いてるよ!ゆずゆずに会いたいなぁ!今日は仕事休み?何してるの?など。)そっけない対応し続けたら最近、1週間に1回くらいで徐々に頻度が少なくなってきました。嬉しいです笑
このまま返事かなり遅くしたり、スタンプのみなどの対応でいいですかね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

その友達とは今後も付き合っていく必要はありますか💦?
ないなら、即ブロックでいいと思います👍✨

付き合っていく必要があるor嫌なやつと思われたくないのであれば、適度に返信する必要があると思うので今まで通りの対応でいいと思います!

• ゆずゆず

ゆずゆず

コメントありがとうございます!遅くなり申し訳ありません。
    この友達は家が近く、親同士も繋がりがあるので今後も付き合わざるを得ないかもです😰
    今まで通りの対応でいいですかね💦こんな質問にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月11日
akinbo

ご自身の、
「正直連絡もとりたくないししんどい。連絡の頻度が少なくなってきて嬉しい」
という気持ちがすべてかと思います😆
返事遅くしてスタンプで乗りきりましょ(笑)

あとは「私も疲れてて…」って正直に言うのもありだとは思いますけどね。それで相手の反応で考えてみるとか。
向こうが一切聞く気ない、こっちを思いやる気ゼロとかなら、都合よく話聞いてほしいだけなんだなって分かるし🤔

まぁでも無理する必要もないので、スタンプで!

• ゆずゆず

ゆずゆず

遅くなり申し訳ありません。
    はっ!!としました!気持ちが文にでてましたね😅
    そうですね、今後も返事遅くしたりスタンプで乗り切ります笑
    正直に疲れてると言うなるほどです!!次LINEきたら言おうと思います😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月11日
ゆか

つぶやきスタイルのやつ返信困りません?

私ならこのまま疎遠になります😂

• ゆずゆず

ゆずゆず

返事が遅くなり申し訳ありません。
    めっっちゃ困ります😩😩
    ネガティブなLINE来るとイライラしてしまうんですよね🌀
    悪影響すぎます。

疎遠ですかね!!家が近く、親同士も繋がりあるので付き合わざるを得なくて😰
    私も仕事してるので会わなくてすんでますが😅笑
    これからも返事遅くしたりスタンプのみなどで対応していこうと思います笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月11日