※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に頼れない、当てにならない。二歳6ヶ月の女の子と5ヶ月の男の子…

旦那に頼れない、当てにならない。
二歳6ヶ月の女の子と5ヶ月の男の子のママです。
2人育児不安しかなかったですが、ワンオペやるしかない状況で最近だんだん慣れ始めてきた今日この頃です‥。
悩みは旦那の休みがないことです。
自営業的な仕事で平日ほとんど家にいないです。
スケジュール教えて!ごはんいるのか教えて!と言ってもころころ状況が変わってあてにならず、急に帰ってきてごはんほしいって言ったり、作ったのに電話一本で仕事戻って行ったり‥休みだと思って当てにしてても、忘れてて仕事いれてたり。
休みは日曜日の日中のみなので、それまで子供ふたりワンオペです。
上の子のいたずらや下の子の授乳やら毎日毎時間バタバタしてヘトヘトになってます。
でも旦那も休みないぶんずっと働いてます。
ヘトヘトで寝に帰ってくるかんじです。
だから日曜日の日中も旦那はやっとの休みなので好き勝手寝たりケータイいじってて…あたしも休みたいけど疲れてる旦那に育児やお世話を頼めません。
旦那に比べたら子供寝たら自分の時間もあるし、日中に子供連れてでかけて遊んでるので、あたしって楽してるのかな?疲れてたらおかしいのかな?疲れてる旦那に頼むのなんておかしいよね?ってわからなくなります。
でもなんだか毎日だるくて疲れが取れなくて…子供にもイライラしてしまいます。
やっぱり私が耐えてがんばるしかないですよね😅
土日休みの旦那がほしいです…
みなさんのだんなさんはどのくらいの割合で休みの日育児してくれますか?

コメント

Yuuu

毎日お疲れ様です😊
疲れて当然、楽なんてしてませんよ全然!
そしてうちもほぼほぼいないですよ〜😅
朝起きたら10分で出ていって、帰ってくるのは子供達寝たあとです。
唯一の休みの日曜日も仕事行ったりでほとんどいません。
最初こそイライラしたりしましたが、今はいない方が楽です(笑)
いるからと言って家事育児する訳でもないし、言えばするけど言いたくもないって感じで😂
たま〜に早く帰ってくれば、げ、もう帰って来たって思います(笑)

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かりますよ😭!!

うちの旦那も自営業で基本ワンオペです!
休みは月に1日あるかないか。そこにまた財務仕事が入ったりします😥なので休みなしですね(笑)

ただ、今はコロナのお陰で在宅ワークが増え、家にいる時間はかなり増えました!
なので、仕事の休憩の合間やお風呂に入る前、起きた後などに子どもに接する時間を作ってくれてます。お風呂も、今は週一くらいで入れてくれます。他のお世話は自分が手が空いてようが一切しませんが。笑

私は出産前から、子どものためになるべく接する時間を作って欲しいと、これだけはお願い!と伝えていました。
その甲斐もあってか今のところパパ大好きで、だからか、旦那も積極的に遊んでくれます。可愛いみたいです😁

子どもができる前から2人の約束として、必ず1日デートする日を設けるというルールを作っていました。
なので、丸1日家族で出掛ける日を作ってもらってます!
ひと月くらい前に旦那の予定を抑えて、他に絶対予定入れないでね🤨!!と念押ししてます(笑)

うちはまだ子ども1人しかいないので平気ですが、大変な時期の子どもが2人もいるとなるとほんとに大変ですよね…
同じようにそんな日を作ってもらうことはできないですかね??

あ、あとうちは家族サービスという言葉禁止です。
家族「サービス」?はぁ?って感じです(笑)
こういう所から意識を植え付けていってます(笑)

はじめてのママリ🔰

似たような感じです💦
二人目すごいです😣
もう、いないものと思った方が楽かもしれませんね💦
たまに実家に帰ったり、親に来てもらったりしてリフレッシュするしかない感じですね…
旦那より自分のが楽とかは無いと思うので…旦那も大変だけど、自分も大変。だから自分が休みたいときは外注するしかないっすね…
わたしは働きたいので、ファミサポなど登録しようかなと思ってますよ…