※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

ピルをやめて妊活中、多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療中。薬を増やしても卵が育たず、不安や悲しみを感じている。同じ経験の方の話が聞きたいです。

4月までピルを飲んでいて、結婚をしたのでピルをやめて妊活していたのですが、生理が来ず…
産婦人科に行って色々な検査をしたところ、多嚢胞性卵巣症候群と言われ、現在不妊治療をしています。
デュファストンを飲み生理を起こし、クロミッドを1日2錠飲んだのですが、卵が一向に膨らまず…
明日からまたデュファストンを飲み、クロミッドを3錠に増やして注射も少しずつ行っていくということが決まり、それでも膨らまなかったらどうしようという気持ちと、妹2人は今年の初めに無事赤ちゃんが産まれたのになぜ私だけ…という不安と悲しい気持ちでいっぱいです。
周りに不妊治療をしている友だちもいないので聞くこともできず、不安に押しつぶされそうです。
そして、妊婦さんや小さい子を見ると複雑な気持ちでいっぱいになってしまいます。
私と同じような方、乗り越えた方のお話を聞きたいです…

コメント

ももちゅんたろう

私も同じく、ピルをやめて生理不順になり多嚢胞と診断され不妊治療でタイミング法を6ヶ月行いました。
当たり前に妊娠出来ると思っていたので治療中は妊婦さんを見るのは辛かったです。
でも、今は妊娠を経て無事に出産出来ました。
治療は辛い事もありますが、旦那さんにも協力してもらい乗り越えましょう!

• みー

みー

お返事ありがとうございます!
    妊娠して無事出産できたのですね。
    おめでとうございます!!
    今は辛いことたくさんですが、妊娠できると信じてがんばります。
    不妊治療を受けている間、食べ物や生活の内容など、なにか気をつけていたことはありますか?
    もしありましたらぜひ聞かせて下さい!

• 9月16日
  • ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

食べ物は特に気にしてませんでしたが、葉酸のサプリは飲んでました(^-^)/
    あとは、ストレスをためない事が大切だと思います!
    難しい事ですがね、、
    適度に体を動かして体温を上げたりリラックスする為に、マッサージも行きました!

• 9月16日
  • みー

みー

私も葉酸+鉄のサプリと、亜鉛のサプリは飲んでいます!
    ストレス…難しいですね…
    マッサージいいですね!私も行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月16日
にもかわ

自分はピルな服用経験はなく比較的順調な生理だったのですが、多嚢胞でした。
しかも卵管の先?は片方癒着していて、先生には体外も視野に入れる可能性を指摘されました。
やはり自然に妊娠出来るものと漠然と思っていたので、流石に体外の話が出た時はショックでした。

結果、排卵誘発剤の使用で無事授かれたのですが、当時は悩んだ末、体外になっても授かりたい思いは変わらないし、費用や身体の負担は大きくてもそれだけ待ち望んだ命というのは誇りに思えるな と考えるようになりました(^-^)

不安になる気持ちとても分かります。
周りの妊婦さんや子持ちさんにとても嫉妬してストレスを感じてました。
また、親族や近所の方からの「お子さんは?」といった話題も辛かったです。

自分は最終的に「旦那さんと2人でも楽しいからまぁいっか‼気長に取り組もう」と思えた頃に授かれました。(よくある諦めた頃に……ってやつを実感です)
こう思えるようになるまでが長かった訳ですが……(^^;
授かる前に今しかできないことを楽しんでおこうと旅行やイベントに行っていたのが"2人で十分楽しいな"に繋がったのかもしれないです(^-^)

あまり頑張らずにご自身の身体を信じてください(^-^)

因みに自分はたんぱく質を意識してとりました☆
卵も細胞‼元はたんぱく質だと(^-^)/

• みー

みー

今日病院に行って、もし注射でもダメだったら卵巣に穴をあける手術をする方法もあるっていう話もされて、そうなったらどうしようとばかり思って絶望していたんです…
    今まで不妊治療をしていた方と話す機会もなかったので、今回ここで相談してお返事をもらえて、こういう思いをしているのは自分だけじゃないと知り、勇気がでてきました!
    諦めたころに…ですね!
    やっぱりストレスをためずリラックスすることが大切なのですね。
    私の旦那は、私以上に早く子どもがほしいと前から思っているので、旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいだったんです…
    でも、授かる前にしかできないことをたくさん楽しむこともとても大切ですね!
    不妊治療ってお金がかかるので、貯金しなきゃ…っていう気持ちばかりあったので、今後は2人で楽しむことも優先しつつ過ごしたいです!
    たんぱく質ですね!積極的に取るようにします♪
    ありがとうございます!!

• 9月16日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

私も結婚まで6年生理痛緩和のためピルを服用していて、辞めたら生理こず…多嚢胞と診断されました(;_;)
ピル辞めたら妊娠しやすいとか聞いてたのですごくショックでした。辛いですよね。
友達や芸能人の妊娠報告が辛くて仕方なかったです…。
でも、頑張って治療してなんとか1年で授かりました!

治療中は本当に辛い気持ちに押し潰されそうになりますが…不安なこと辛いことはご主人や、お母さんに吐き出しながらあまりストレス溜めすぎない様頑張って下さいね(^^)

• みー

みー

そうなんです!ピル辞めたら妊娠しやすいって私も聞いていたので、生理も来ないし排卵も起こってないという事実を知ったときには頭が真っ白になりました…
    1年で授かったのですね!!
    おめでとうございます!
    私も希望をもって、辛いこと吐き出しつつがんばります!
    本当にありがとうございます!!

• 9月16日
にゃんにゃん

私もクロミッドでは卵胞が全く育ちませんでした。
クロミッドは合ってないのだろうということで、次の周期からはレトロゾール内服になりました。
レトロゾール内服で順調に卵胞が育ち、ついこの間hcg注射を打ったところです。
明日排卵チェックにいきます。

クロミッドが効果なくても他にみーさんの体に合った薬が絶対あると思います!!
お互い赤ちゃん授かれますよーに!

• みー

みー

レトロゾールで育ったのですね!
    私はクロミッドの量を増やし、様子を見て注射をすることになりました(><)
    それでもきかなかったら、きっとほかの薬に変わると思います…!
    排卵チェック、どうでしたか??
    お互い、赤ちゃん授かれるように本当に祈ってます!!
    ありがとうございます(;_;)!

• 9月26日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

卵胞チェックでいい感じに育ってて、その日のうちにhcg注射を打ってもらいました!
    そして次の日タイミングとるように言われました。

• 9月27日
  • みー

みー

育ってたんですね!!
    よかったです(^^)
    タイミングをとって、授かることを祈ってます♪
    私は、卵胞を育てるために注射を打っていて、火曜日に様子を見てもらう予定です!

• 9月29日