※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

息子の睡眠について相談です。昼寝をしているため夜更かしになり、早朝に起きてしまいます。睡眠時間を増やしたいですが、どうしたらいいでしょうか。

年少の息子の睡眠について相談したいです。

最近疲れるのか幼稚園から帰ってきてから
15時から2時間ほど昼寝をします。
今までは昼寝をせず、19時ごろ寝て5時〜6時起きでした。

元々早起きで、困っていたのですが、
夜寝るのが21〜22時くらいになってしまっても、起きるのは変わらず5時頃です。
昨日は22時に寝て、今朝5時に起きました😱

睡眠時間が足りていなのでもう少し寝かせたいのですが、
どうすればよいのでしょうか。

コメント

としわママ

足りていないでしょうか??
お昼寝の分と合わせれば、9時間程度寝ているので足りないことはないとおもいます😀😀

うちも、全員何時に寝ても、どんなに遅くても5:30起きです😂😂

  • まりり

    まりり

    やはり早い子は早いんですかねえ。
    お昼寝しますか?

    • 7月8日
  • としわママ

    としわママ

    次男のみします!
    でも、30分程度で切り上げるようにしてます😊

    • 7月8日
ここ

夏場だけとかではないですか?
うちは子ども2人とも6時前に起きますよ😭暑くなる前、日が昇るのがもう少しおそかったときは7時過ぎでした😭

  • まりり

    まりり

    夏場は特に早いです。冬は7時までは寝ることはないですが6時くらいですかね😭😭

    • 7月8日
モルペコ

お子さんの睡眠時間が9~10時間であって、昼間眠たそうでなければ足りていると思います。
夏場は暑さで体力奪われて昼寝が必要なのかな?
だから、夜の就寝時間が遅くなるのかも知れないですよ。
うちの子達は20時前に寝て6時起きです。上の子は小1なのでまたにもうちょっと早起きするときもあります☺️
お休みの日にお昼寝しちゃうと夜はもっと遅くなります。

  • まりり

    まりり

    昼夜合わせてで9〜10時間ほどあれば大丈夫なんですかね😓
    夜だけだといつも7〜8時間くらいしか寝ないので心配でした。

    • 7月8日