※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

夫の転勤で地元を離れ、1歳3ヶ月の子供をワンオペで育てる中、孤独や憂鬱感、不調に悩んでいます。心療内科受診を迷っています。どうすればいいか分からず情けない気持ちです。

どうすればいいのか悩んでいます。
すごく長いしまとまってなくて申し訳ないですがご意見いただければ幸いです。

夫の転勤で地元を離れて3年目、1歳3ヶ月の子供がいます。
実家は飛行機の距離です。
里帰りはせず、産後10日目からずっとワンオペで頑張ってきました。

ちょっと疲れてしまい、このご時世ですが対策万全にし1ヶ月ほど実家に帰省していました。
実家でリフレッシュさせてもらったはずが、戻ってきて余計しんどくなってしまっています。。

夫は7時半に家を出てから帰宅は21時-22時。(もちろん私より大変なママさんがいることは重々承知です)
帰ってきて1時間くらいゆっくりお風呂に入りYouTube三昧で自分の時間を堪能していて、そのうちに私は寝る時間になってしまいほとんど会話をする時間もありません。

実家でも両親共働きのためワンオペではあったんですが、こんなに孤独や寂しさは感じませんでした。
帰ってきてから、1人ぼっち感がより強くなってきてしまい辛いです。

朝が来ると憂鬱で、また始まるのか…という気持ちで
夕方になると強い倦怠感めまいや頭痛などの不調があらわれます…一日を通してなぜか涙が出てくる事もあります

実家では涼しくてお散歩も楽しかったのに、転勤先は暑すぎてそれだけで気が滅入ります

心療内科の受診も考えましたが、夫にとても言いづらく、私が病院に行くことで、夫が自分を責めたら可哀想だよなぁとか離れている両親も心配するよなぁとか考えて受診出来ずにいます。

周りには気づかれないように、大丈夫なフリ平気なフリをして明るくいつも通りにしてるので、心療内科いくって言ったらとても驚かれると思いますし、普通にできてるし大丈夫なんじゃない?とも思われるかもしれません。(実際取り繕えてる内は大丈夫なのかもしれませんが…)

私がとるべき行動は、やはり甘えや怠惰だからこのまま頑張るしかないのか、病院にいってみるのか、どうすればいいのか自分のことなのに分かりません。
母親なのに情けないです。

色々なご意見あると思いますがお手柔らかにお願いします。

コメント

3児のママリン

市の保健師さんとかに
相談してみてはどうですか?
私は、前にそこでカウンセリング
というてもあるよ。と教えて頂きました。
結局勇気が出ず、それすらも受けていませんが😅

ママリ

とても他人事とは思えずコメントさせていただきます。
毎日おつかれさまです。

里帰りせず今まで本当に頑張ってこられたんだなぁと思います。今一歳過ぎて、だんだんと自我がでてきたりして大変になってくる頃ですよね。
私は主さんほどワンオペでもないし実家も近くにあります。でも正直今まで結構辛かった…専業主婦で実家も近い環境で、こんな恵まれてるのに頼れないと思っていたからだと今なら思います。結局1人で全部抱え込んでます。子供と一緒に泣くこともしばしば…

病院はなかなか勇気がいりますが、行くだけ行ってみて違うなと思えばそれでやめればいいし、気持ちが辛ければお話しに行くだけと思って行ってみていいんじゃないかと思います。
私は夫にボヤキのように話して泣いてスッキリすることがあったので、もしできるのであれば旦那様に少しお話しできたらいいですね。きっと旦那様も主さんの気持ち、知りたいと思ってくれると思います。

ママリ🔰

かなり疲れていて心身共に不調な感じがします😣心配です……
私は心療内科の受診歴も鬱になったこともあります。
これからお子さんももっともっと手がかかって大変な時期になりますし(会話ができるようになればまた少しいいのですが,話の通じない1歳台のとき結構私はしんどかったです💦びびらせてごめんなさい。。)私は早めに誰かにヘルプを出してほしいなぁ…と思いました。旦那さんにも協力してもらって,息抜きの時間を作る必要があると思いますよ😭その生活じゃ私も病みそうです。。

私は,支援センターの先生とかに子どもの様子見てもらって話聞いてもらったり,旦那の愚痴きいてもらったりするだけでも少しは気持ちが楽になってました!後は友だちに電話したり……

受診ができなそうでも,心配かけたくないとか思わず周りの人に話してみてくださいね😭

ぴ

ワンオペ育児大変ですよね…
1人目の時私も同じ感じの時期がありましたので、お伝え出来ればと思います。
病院にいくのもありだと思います。ただ、病院にいくにしても今の状況を変える必要はあると思いました。
私の話になりますが、私は会話の成り立たない子どもと2人っきりというのがしんどくなった時期がありました。子どもにずっと1人で向き合っていると、しんどいですよね🥲しんどくてもぶつけることも出来ないし、頑張って笑顔でいてその後しんどくて…
うちも同じく実家でもワンオペでしたが、夜に母と喋るとすることは同じでも精神的には平和でした。
私は状況を変えるために
・私は夫に今何がつらいのかを伝えて帰ってきてから少しでも会話する時間を作ってもらう
・実母にお願いして、ほぼ毎日電話。時々休日のオンラインランチ
をしていました。
母は駅から家まで歩いてる時間に電話してくれていました。(内容は仕事の話を聞いたり色々適当な話です)
わたしはスピーカーにして、台所でご飯を作りつつ話す感じでした。
実母との電話の存在は大きく、ほぼこれで乗り切りました🥺
母親だから強くとか急になれないですよね😭
長くなってしまいましたが
1人で無理せずに、しんどい事は周りに伝えてどんどん助けてもらってください💦