産後・飛行機に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産後・飛行機についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産後・飛行機についての質問と回答をご紹介します。

bibiharu

産後何か月から飛行機長距離利用おススメですか? 国際結婚し旦那はヨー…

産後何か月から飛行機長距離利用おススメですか? 国際結婚し旦那はヨーロッパに在住で、私は里帰り出産の為日本に帰っています。1か月健診後、12時間程のフライトで彼の国に赤ちゃんと行く予定ですが、いつのチケッ…

退会ユーザー

私は赤ちゃんと飛行機に乗る予定は今のところまだないのですが、妊娠前に12時間フライトで海外を行き来し…

さあ♡

現在里帰り中の初マタです。長文です。ウチは父子家庭で父に頼れないの…

現在里帰り中の初マタです。長文です。ウチは父子家庭で父に頼れないので母の家に帰ってきて過ごしています。(母は再婚し子供もいますが、今の旦那さんも本当の娘のように可愛がってくれて仲良くやっています)年末…

そぬ

まもなく11w突入の初マタです!里帰り出産にするか、しないかで迷ってい…

まもなく11w突入の初マタです!里帰り出産にするか、しないかで迷っています。実家は飛行機の距離で、里帰り先の病院が30wまでに戻ってくるように言っているので、長い間主人を一人にしてしまうこと、立会いも間に合…

さーと

さーと

妊娠6ヶ月の妊婦です。ぼぼさんと全く同じ状況(実家の距離、妊婦健診は30wまで、夫の仕事時間)だったので…

くまのこはるさん

今度、飛行機で義実家にいきます。もとから苦手だった義母が、産後より…

今度、飛行機で義実家にいきます。もとから苦手だった義母が、産後より一層苦手になってしまいました。産後義実家にいくのは初めてです。義実家にいくことが決まってからそのことが常に頭の片隅にあって、娘が寝て…

m274

遠方の実家に里帰り出産した方に質問ですが、何週の時に帰省されました…

遠方の実家に里帰り出産した方に質問ですが、何週の時に帰省されましたか?私は飛行機で名古屋から福岡に帰り実家近くの病院で出産予定ですが、飛行機の規定で36w以降は医師の診断書が必要だけど40wまでは乗れるそう…

はうなり

はうなり

だいたい病院からは34wに帰って来てくださいと言われるはずです。私はGWと重なったので33wに帰りました。

ゆずぱん

夫の言葉が辛いです。長文です。臨月になる妊婦です。もういつ何があっ…

夫の言葉が辛いです。長文です。臨月になる妊婦です。もういつ何があってもおかしくないから、なるべく家にはいてほしいと伝えていました。しかし、今週末友達と新年会をしたいと(女性も何名か居るみたい)言いだ…

にゃんママ

にゃんママ

男の人は子供が産まれないと実感しないのでしょうか?私も「俺の方が辛い。」私が産休に入ったら「毎日休み…

つくまま

旦那と喧嘩ばかりでこのままずっと一緒にいれるのかわからなくなりまし…

旦那と喧嘩ばかりでこのままずっと一緒にいれるのかわからなくなりました。離婚したいとかは思わないのですが離れたほうが頭冷えるのかな〜?とか思うようになりました。特に産後、喧嘩すると物を壊したくなったり家…

賽

つくままさん、今は辛い事もありますが頑張ってください。そして、つくままさんが悪いのでなく暴力であっ…

ポンデリング

産後、親に頼らなかった方、いらっしゃいますか?今4ヶ月なので出産まで…

産後、親に頼らなかった方、いらっしゃいますか?今4ヶ月なので出産までまだまだですが、実母は最近再婚したばかりで、こちらの妊娠や出産に関しては関わりたくない、といった感じです…。再婚相手の方も、こちらの…

みーな

みーな

1人目,2人目ともに里帰りしてません。1人目の時は,なんとかなりました。体調をみながら手を抜ける所は手を…

02

8w4dの初妊婦です。8wくらいの体の不調についていくつか相談があります…

8w4dの初妊婦です。8wくらいの体の不調についていくつか相談があります。これしたら軽減した、とか、アドバイスを下さい!*1つ目8w入ったくらいからガクンと食べれなくなり、吐き気も強くなりました。まだ実際戻す…

ほまりママ

遠方に里帰り中で、産後自宅に戻る交通手段について質問です(・ω・)実家…

遠方に里帰り中で、産後自宅に戻る交通手段について質問です(・ω・)実家は九州、自宅は南関東です。1月中旬ごろ、産後一ヶ月半くらいで自宅に戻ろうと思っています。①家族の送りで車で県内の空港へ→飛行機で2時間弱…

リンりん

リンりん

我が家は新幹線も飛行機も普通の電車、車なーんでも乗ったらすぐ寝ます(笑)まだ赤ちゃん小さいですよね?…

keyu

明日、義父の四十九日があります。ちょうど一ヶ月になる息子を旦那の家…

明日、義父の四十九日があります。ちょうど一ヶ月になる息子を旦那の家族に会わせる意味もあり連れて行く予定です。里帰り出産の為今は実家にいます。息子は新生児から使える抱っこ紐で抱っこ予定で、寝かせられる…

ゆけはさママ

ゆけはさママ

四十九日はまずおうちやホテル、お寺でお経をあげてもらい、その後納骨のためお墓に移動だと思います。子…

フィフィ

産後、遠方の実家から、実母が1週間、手伝いに来てくれます。皆さんなら…

産後、遠方の実家から、実母が1週間、手伝いに来てくれます。皆さんならお礼はどうしますか?交通費は飛行機代が4万ちょっとかかります。また、仕事を1週間休んで来てくれます。交通費、食費等は出したいと思います…

Maiky

入院や自宅安静が長かった方、産後の体力について教えてください!23週頃…

入院や自宅安静が長かった方、産後の体力について教えてください!23週頃から入院や自宅安静になり、今月で安静生活も3カ月目に入りました(>_<)実家は県外ですが、里帰りせず産みます。その後、実家から母が来てくれ…

miku1

低置胎盤の為、2週間後に帝王切開を予定しています。ものすごく悩んでる…

低置胎盤の為、2週間後に帝王切開を予定しています。ものすごく悩んでるんですが、私は遠くから嫁いだので実家には飛行機を使わないと行けない距離です。実母は祖父の介護で目が離せないらしく赤ちゃんの顔も見に来…

かほるんば

かほるんば

心中お察しします。もうすぐ出産なのに、余計な心配したくないですね。しかもそう言うことを言う人だと子…

杏仁デザート

毒親に苦労させられた方いますか?毒親と一度は縁を切ったのに、産後の不…

毒親に苦労させられた方いますか?毒親と一度は縁を切ったのに、産後の不安定な精神状態で頭がおかしくなっていたんですね。自分から連絡をとってしまいました。しばらくは良かったんですが、親が最近何かと縁を切っ…

退会ユーザー

うちの母親も私が若い頃はよく束縛しようとしてきましたよ(^_^;)今回の件ですが、多分こちらから連絡する…

ちい

里帰りについてです。千葉県在住で実家が北海道です。妊娠する前から里…

里帰りについてです。千葉県在住で実家が北海道です。妊娠する前から里帰り出産すると決めていました。実家にも祖父母にも待っててねと言ってきたはいいものの、最近は夫と離れるのが想像しただけで寂しくて涙が出…

ちょこ♡

飛行機について今度、産後初めて私の実家に帰ります。父と弟は子どもに…

飛行機について今度、産後初めて私の実家に帰ります。父と弟は子どもに初めて会います(*^^*)飛行機の距離だしもう少し大きくなってからの方が良かったかもしれないですが、旦那の仕事の都合で今回を逃すとかなり先…

ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は里帰りしなかったので、3ヶ月半でお正月のタイミングで飛行機に乗って帰省しました😁うちは飛行機乗っ…

ゆうママ⭐️

実家から遠くに嫁いでの子育て 一月に出産し、里帰り先より戻り、毎日子…

実家から遠くに嫁いでの子育て 一月に出産し、里帰り先より戻り、毎日子育て奮闘中です。実家へは飛行機で1時間半弱の距離です。主人の帰りも遅く、ほぼ息子と二人の生活です。息子は可愛くて仕方がありません。し…

meri

実母や義母に、産後の手伝いを一週間だけしてもらった方いますか?諸事情…

実母や義母に、産後の手伝いを一週間だけしてもらった方いますか?諸事情で里帰りをせず義母にお願いすることになりそうですが、気を遣ってくれる義母で、いつでも行けるから必要なら言ってね、という感じです。義母…

Maman結

Maman結

私は、第1子、第2子の時、義母が手伝いに来ました。頼んでいません。私が里帰りするとか、しないとか話…

みーさん6

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定…

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定です。実家、義実家ともに飛行機を使う距離があります。産後、母が諸事情から二週間のみ滞在してくれる予定でしたが、母が帰った後の床上げま…

おもち

恥ずかしながらお金の相談です。産後5日間(月曜昼〜土曜昼まで)妹に手伝…

恥ずかしながらお金の相談です。産後5日間(月曜昼〜土曜昼まで)妹に手伝いに来てもらいました。更に翌週1週間は両親に来てもらいました。飛行機で東京まで1時間の距離です。産前、出産予定日の話をして産後のことを…

マイメロディ

マイメロディ

私ならあげませんね(._.)姉妹ですし、お金ないって言うなら親にもらえばー?って言います( ˙-˙ )来てもら…

てるてる・*・:≡( ε:)

里帰り(通い里帰り!?)について質問です。義実家に同居してます。飛行…

里帰り(通い里帰り!?)について質問です。義実家に同居してます。飛行機の距離に住む実母(70)が、初孫。ということで、義実家から自転車20分ほどの隣町に賃貸借りて引っ越してくることになりました。(あくまで仮…

まりも

里帰り出産された方、出産後どれくらいで自宅に帰りました?産後いつ自宅…

里帰り出産された方、出産後どれくらいで自宅に帰りました?産後いつ自宅に帰ろうか迷っています。夫は出産には駆けつけられそうなのですが、それ以降は来れないので子供の顔を見れなさそうで、早いけど生後1ヶ月頃…

ann

ベッドで寝ている方、赤ちゃんはベビーベッドですか?添い寝ですか?夫婦…

ベッドで寝ている方、赤ちゃんはベビーベッドですか?添い寝ですか?夫婦はダブルベッドで寝ているのでベビー布団は考えていないのですが、やはり添い寝は危ないですか?里帰り中、実家にはベビーベッドがあるのでそれ…

ゆぅウサ

ゆぅウサ

ウチは、ファルスカのコンパクトベッドを購入しました♪里帰り中の実家ではベビーベッドに入れて使用して……

maaaco

里帰り出産をした方自宅へ戻ってからホームシックかかりませんでしたか?…

里帰り出産をした方自宅へ戻ってからホームシックかかりませんでしたか?また自宅へ戻ってからどんな感じでしたか?もうすぐ自宅へ戻るのですがもうすでに寂しさと不安でいっぱいです。出産2カ月前から里帰りし産後3…

pompom

予定日が近づくにつれて出産が不安になってきました(;;)出産までは待…

予定日が近づくにつれて出産が不安になってきました(;;)出産までは待合に母が居ますが出産を確認後、母は先に帰宅する予定です。旦那は産後二日目の夜までには飛行機でこれると思いますがそれまで一人です(>_<)産…

くろちゃこ

くろちゃこ

大丈夫ですよ!産後はこどもがそばにいるだけで、なんか満たされます!確かにひとりは不安もありますが看護…

マドレーヌ

予定日まであと3日…!出産前後の義両親の面会についてお聞きしたいのです…

予定日まであと3日…!出産前後の義両親の面会についてお聞きしたいのですが、似たようなご経験のある方いますでしょうか?私は現在里帰り中で、旦那と義両親は飛行機でなければ来れない距離にいます。義母からは「産…

みみ♪♪

みみ♪♪

大事な時期に義両親対応の心配、辛いですよね(+_+)旦那さんに先に来てもらって、様子を見て義両親も…とい…