※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁デザート
ココロ・悩み

毒親からの煩わしさに悩む女性。産後に連絡を取り、母親との関係が再び問題に。離れたい気持ちを伝えるべきか。

毒親に苦労させられた方いますか?

毒親と一度は縁を切ったのに、産後の不安定な精神状態で頭がおかしくなっていたんですね。自分から連絡をとってしまいました。しばらくは良かったんですが、親が最近何かと縁を切ったことを持ち出して、自分の言うことを聞かせようとしたり、思い通りにならないことを私がしたときにチクチク言ってくるようになりました。

毒親の、主に母親がそういうことを言うんです。母親が入院中で、入院前にメールを送ったら、心配しなくていいと返ってきたので、連絡を拒んだと思い、一ヶ月の間2度ほどしかメールをしてません。子どもの動画だけのメールです。それが不満だったようです。
『とうとう電話もかけてこなかった。何か言うことはないのか。』と送ってきました。
『入院中に電話ができるのか?連絡を拒んだのはあなたのほうだ。』と返したところ、
『それでも連絡をするのが子どもだ。動画だけではつまらない。あれだけ心配かけて。』
という返信でした。

『今は自分のことと家族のことだけで精一杯ですので、矛盾したことを言わずはっきり言ってもらわないと分かりません。お身体お大事に。またメールします』と返しています。

本当に、どうして産後、連絡をとってしまったのかと後悔しています。せっかく飛行機の距離に離れたのに住所も教えてしまっています。夫の職場もすぐ近くで、そのことも知られてしまっています。

親も変わってくれたかと思ったのに、何を甘い夢を見ていたんでしょう。自分の思い通りに支配したがり、ダブスタを平気でする。矛盾したことを堂々と言ってのけ、自分が拒否しても子どもだから縋ってくると信じているような母親でした。

子どもを抱かせたいと思っていたのが、今回の矛盾した件で全く気持ちがなくなりました。この離れたい想いは伝えるべきでしょうか?

コメント

あいぽんぽん10

私の母親も似たような感じです。でき婚の話をしてから、半年なんの連絡もなく、おめでとうも身体の心配も子供が楽しみともいわれたことはありません。兄弟にも。ただ預けている犬を結婚するなら早く引き取れの催促しか来ませんでした。
半年ぶりに犬を引き取る話を母親にしたら、もう産まれるのに何を言ってる?と矛盾だらけ。。
母親、兄弟には生まれた報告だけはしますが会わせるつもりはありません。いつか気持ちが変わったら一度くらいは程度です。出産も旦那か友達がこれるなら、これないなら一人で挑むつもりです。

• 杏仁デザート

杏仁デザート

同じ感じの親ですね。出産を控えて大変だとは思いますが、応援してます

• 10月5日

うちの母親も私が若い頃はよく束縛しようとしてきましたよ(^_^;)
今回の件ですが、多分こちらから連絡するとまたイライラすることを言われると思います。なので離れたい思いをそのまま行動にして一旦連絡するのを止めてみてはどうですか?お母様から連絡が来るかもしれませんがそれもスルーしてみて。。
それでお母様がどれ位の行動力がある人か分からないですが、飛行機でくることはあまり無いんじゃないかなと思います。ですが来てしまった場合は素直に貴方の気持ちをお母様に伝えて良いと思いますよ。こういう事を言われてストレスで辛い、もし逆の立場で同じこと言われたら嫌でしょとはっきり伝えて言ってみましょ。
私は周囲が親と仲が良いと羨ましいと思っていた方で、親と頻繁に連絡してた時もあったんですが、そうすると喧嘩勃発するんですよね(^_^;)やっぱうちの親は他とは違うなって再認識しました笑ストレス溜まると育児も辛くなると思うので、そうなりそうな要因は減らして行くようにしてみてはいかがでしょうか。

• 杏仁デザート

杏仁デザート

連絡をせず、向こうからの連絡もスルーですね。それいいと思います。あと、退院してからもしばらくは家で安静にしてるかもしれませんが向こうの家族は来ないと思います。
    私がこっちに引っ越して、何故か住所を知っていても自分達は来ずに、こっちに住む親父の弟を使って探したみたいなことは聞きましたが。
    小さな子を連れて飛行機にのるより、大人2人が動くほうがよほど身軽なのに、私が子ども連れて帰る前提の話しかしてきたことありません。腹立たしい…。

連絡しなければ、鬼電鬼メール、または私の兄姉か、母親の妹たちを使って連絡してきそうですね。

• 10月5日

退会ユーザー

鬼メール鬼電凄くよくわかります(^_^;)私は連絡しないと警察に連絡するとか訳分からんこと言われたことあります笑
    スルーし始めは脅してきたりすると思いますがそういうこという人って実際行動しないので、、
    お母様も年齢が分かりませんが更年期とかでイライラしたり不安定だったり、精神的に子供返りしてるのかも(多分、、)あと人間って離れていくものを追いかけたりしますよね。そういう心理もあるのかもしれません。
    そうとは言えこっちとしては面倒この上ないので、スルーしちゃいましょう。本当は子供が小さい時は親が相談にのってくれたり、子育て手伝ってくれたりしてくれれば良いんですけどね。それでイライラしちゃったら元も子もないので(^_^;)貴方が安心して子育て出来るように祈ってます。

• 10月5日
  • 杏仁デザート

杏仁デザート

親ももう、63にもなるので更年期ではない…はず?
    なんか子どもみたいですよね!
    あと警察に頼るのも分かります。私捜索願出されましたもん(´д`ll)

• 10月5日
aoba

うちの母親もそうです!しかもずっと男にパラサイトして働きもせず、言いたい放題やりたい放題です汗。父と離婚してからその前にうちにまんまと居候させていた男と父を家から追い出し、父が建てた家に籍も入れずに堂々とその男と暮らしてます。表向きは弟と言ってるみたいですが。私にも○○兄ちゃんと呼ばされてます。母は自分の親から勘当されて、今は男と二人の王国を築いてます。馴染めず、私は、最近連絡を絶ちました。
しかも生活保護を何年も引き伸ばしてる姉も母と似てるのでセットで責めてきます。
私が結婚して子供がいるので私の話題しかなく、それも悪口や喋りが遅かったうちの娘を自閉症じゃないかとかいちいち口出しできてぐちぐち言っていました。
母も暇だから連絡が取れないと、うちの旦那の職場に電話して、旦那の悪口を会社の受付の人に行ったり、FAXしたり、姉は暇なので、毎日くだらないことで電話してきて、そこで話したことを母に話題として尾ひれをつけ悪く提供。数えきれないことをされました>_<そんな姉と母のストレスに4センチ大の円形脱毛症にもなったりしたので、洗脳されては駄目だと連絡を絶ちました。
そういう人って、見返りを必ず言ってくるんですよね。
こんなに考えて心配してるのに何もわからないのね、とか、祝いをやってやったのに!なんだその態度は!みたいな感じで。
やってやったから奴隷になれ!みたいな感じですよね。あと金、金うるさいです。母と一緒にいる男もバカで王様気分なので、うちも実家は飛行機に乗らないと行き来できない距離なので連絡を無視してます>_<
実の親なのに関わらないかなしみはありますが、関わると大変なので腹を決めました>_<
長くなってすみません💦

• 杏仁デザート

杏仁デザート

実の親だと、周りにも言いづらいし理解されなくて悲しいです。ネットくらいです、こんな風に言えるの…。
    親は親なんだから話し合わなきゃダメだとか、普通の親を持つ人には分からないんですよね。

• 10月5日
  • aoba

aoba

そうなんですよね汗、本気でこっちが「えっ!?」って思うことを言ってきたり、やってきたりしますからね>_<人の行動を全て把握してないと気が済まなかったり、自分に従わなかったりすると目くじらを立て、子育ては自分が正しいと言わんばかりの威張り様には頭おかしいんじゃないかと思います😰
    褒め称えて崇めてあなたが一番ですっていう意見を毎回言うのも疲れますし😰5年雲隠れしたけど、見つけられたのでもう完全スルーです>_<
    杏仁デザートさんも今子育て真っ最中なので何かと親に頼りたい面が出てきちゃったんだと思います。私もそうでした>_<関わること自体が悩みになりますけど、距離を置きつつスルーしていくしかないですね>_<

• 10月5日
  • 杏仁デザート

杏仁デザート

あの探し出す労力を他に費やせばいいのにって思います。
    そうなんですよね。結局はこっちのすることを叱ったりしてくるから、私が謝ったりするけど、よく考えれば謝る必要ないことばかりでした。面倒だから言葉だけでも謝ったりしたんですけど、それって精神衛生上よくないですからね。
    スルー案件ですね!

• 10月5日
  • aoba

aoba

まさにそう!!探し出す労力を他に費やしてほしいですよね!本当そう思います!
    そうなんです!結局ねじ伏せたいんですよね相手は。しかも自分は自分の悪いところを決して改めないでこっちばかり責めてきたり😥
    話し合いを持ちかけるなら一方的に責められることを覚悟で、、ですね>_<話し合いにならないですけど💦
    本当、腹立たしいけど悲しくなっちゃいますよね。
    杏仁デザートさんにストレスが度重ならなりませんように>_<

• 10月5日