※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
妊娠・出産

実家との距離や主人の負担を考えて里帰り出産かどうか悩んでいます。立会いの不安や赤ちゃんとの時間も心配です。しかし、主人が多忙な場合、一人になる時間も増えます。同じ経験の方、助言をお願いします。

まもなく11w突入の初マタです!
里帰り出産にするか、しないかで迷っています。
実家は飛行機の距離で、里帰り先の病院が30wまでに戻ってくるように言っているので、長い間主人を一人にしてしまうこと、立会いも間に合わないかもしれないという点が悩んでいる要因ですʔ•̫͡•ʕあと産後、赤ちゃんと主人が中々触れ合う時間がないと思うので、父親になった自覚を持ってもらえないんじゃないかと不安に感じてます。
でも里帰り出産しない場合、仕事が早朝から深夜までのハードワークな主人なので、一人になってしまう時間が多いのですが、職場も地下鉄で4つ目なので、すぐに戻ってきれくれる距離です。
遠いご実家に里帰り出産をされた方で、同じように悩まれた方いらっしゃいますか?

コメント

妃菜ママ♡

私は里帰りしました!

旦那も大事ですが、出産したあとの事や子供のことを一番に考えました!!

さーと

妊娠6ヶ月の妊婦です。
ぼぼさんと全く同じ状況(実家の距離、妊婦健診は30wまで、夫の仕事時間)だったので、コメントしました。

本当は実親か義理親に今の住まいに住み込みしてもらうのが理想だったのですが、ちょっと無理だったので、私の場合は里帰り出産をします。

我が夫婦の身内は飛行機、新幹線距離。出産経験者の友達は産後は色々と大変だから頼れる人がいるのなら甘えた方がいいよ とアドバイス受けました。

夫も連休があったら私の実家に赤ちゃんに会いに行くと約束してくれてます。

ぼぼさん夫婦や身内と話し合って分娩先の病院が決まるといいですね(*^^*)

私も悩んだ結果、里帰り出産することにしました!!

旦那には立会いして欲しいですが、やっぱり親の元が安心かなと思って、里帰り出産する決意しました!!

そぬ

コメントありがとうございます!
やっぱり子供のことを考えると里帰りが環境もいいですよね!

産後はどのくらいで自宅に戻りましたか?

妃菜ママ♡

1ヶ月で戻りました!!

1ヶ月から徐々に散歩などしていって、近くのスーパーに買い物など行きました!!

天候が悪いと行けないのでネットスーパー登録しました!
これめっちゃ使えますよ☆

Kanayan୨୧

旦那が兵庫、私は宮城です。
持病があり宮城で通うことになり、妊娠発覚したときから里帰りしています。

11wに里帰り
21wから25wに兵庫に滞在
5週間6週間で月一で来てくれています。

離れるということで産むかすごく悩みました。5ヶ月くらいまでなにより旦那の支えが一番欲しかったのですごく辛かったです。

里帰りしない場合、
なにかあった時に一人で対処できるかどうかですかね。旦那さんが帰ってきてくれるのであれば里帰りではなくてもいいのかと。

ただ出産後の育児に不安があって、親などに手助けしてもらいたいなら里帰りした方がいいのかと。

わたしも立ち会いしてほしいですが、間に合えばいいなという考えになりました。
立ち会いが譲れないのであれば、里帰りはなしですかね。

離れていても父親の自覚を持つかどうかは人それぞれだと思います。

やはりなにを優先にしたいかだと思いますm(_ _)m

想・煌のママ

これから里帰りですが、私の場合は、嫁いできた身で周りに頼れる人が居ないし、義母は居ますが現役有職者で、初産、知らない土地での出産、その後の育児に不安があり、里帰りを決めました。
双子妊娠、というのが一番の理由ですが、右も左も分からない状態で育児に取り掛かるのに不安があります。
私も飛行機で一時間半の距離に里帰りです。
足が悪い祖母もいるし、中々帰ってあげれない事を考えると、早く見せてあげたい、少しでも長く居させてあげたいって気持ちもあります。

主人も大事ですが、義母も徒歩三分の距離にいるし、職場は一緒だし、私がいない間は義母に、世話を任せます(笑) 
産まれてすぐに会えない、触れあえないのは可哀想かなとは思いますが、私が安心して産めるなら、と里帰りを賛成してくれてます。

難しいですよね、違う土地で妊娠となると(^^;)
旦那さんとよく話し合って決め手くださいね!
私は反対されるとばかり思ってましたが、義母も妊娠を報告した時に、私が安心して出産に挑めるなら里帰りして!と言ってくれたので、嬉しかったです。
実家に帰れば、周りには育児ベテランばかりいるので、産後はゆっくり身体休めながら育児の勉強しようと思います!

るーママ

産後3週間はあまり体を動かしたりしない方がいいっていいますし、産後無理すれば傷の治りも遅くなりますよ(・_・)

出来れば周りの世話をしてくれる実家にいるのがいいと思いますよ。私も里帰りしましたが、やはり産後は親がいてくれてよかったなって思います!

産後、病院に行く時もちょっと買い物に行くにも、産まれたばかりの子を連れてはいけないですし( .. )

何より全く寝る時間がないくらい泣かれるので赤ちゃんのお世話をすることだけで1日が終わるので家事をしなきゃいけないのは辛いかと思いますよ(;_;)

そぬ

コメントありがとうございます。
里帰りされた方の声を聞けて、やっぱり産後は周りの助けが必要なんだなぁと強く感じました!
母と義母にも相談したところ、頼れる人がいる内は頼りなさいとのことで、里帰りの決心がつきました(^^;;