※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぱん
家族・旦那

夫の言葉が辛いです。長文です。臨月になる妊婦です。もういつ何があっ…

夫の言葉が辛いです。長文です。

臨月になる妊婦です。
もういつ何があってもおかしくないから、なるべく家にはいてほしいと伝えていました。
しかし、今週末友達と新年会をしたいと(女性も何名か居るみたい)言いだし、どうすればいい?と聞いてきました。私は自分で考えて、と一言だけ返しました。でもやはり行ってほしくない気持ちが強く‥このままだとムシャクシャがおさまらないと感じたので、寝る前に「やっぱり行かないでほしい」と伝えました。

すると、
「おまえのそういうところがめんどくさいんだ。そういう態度なら今後もう何も告知しない」
「明日から一週間の始まりなのに嫌な気分になった、時間を返せ」「明日飛行機で実家に帰れ、そして帰ってくるな」「はぁー独身に戻りてぇな」「テーブルひっくり返して暴れまわっていい?」とひたすら吐かれました。

旦那は、私が妊娠中期の頃転職しており、仕事にもやっと慣れ始めるくらいの辛い時期ではあると思います。
確かに、友達との新年会くらい行かせてあげれるような私の広い心も必要だったと思いますが。。
土日は背中を向けてネットゲームしてばかり。今しかない二人だけの時間を大切に過ごしたいと伝えても、何も変化はなし。

しまいには「俺が一番辛い。お前なんか辛くないだろ。産むだけなんだから。」産後眠れなくなるほど忙しくなることを話しても「それでも一番辛いのは俺だ」と言われてしまい、ガッカリしてしまいました。。
毎日腰が痛く、足も浮腫み、息も上がり‥切迫安静&入院で不安な期間もあり…度々辛い事を伝えていたのにもかかわらず、そんな言葉が次々と飛んできて、涙が止まりません。
あともう少しで産まれてしまうのに、こんなに自分中心の旦那は何を協力してくれるのだろう。
不安でいっぱいの夜です。
旦那はデパスを飲んで「色々言ってごめんね」といびきをかいて寝ています。

愚痴になってしまいました。
同じような事があった方などいらしたら、お話を聞きたいです。

コメント

sakusachi

協力なんて求めない方がいいですよ。期待するからイライラもするし疲れるんです。

• ゆずぱん

ゆずぱん

おはようございます。
    確かにそうなのかもしれません。いい父親になってほしい、自分の事を理解してほしい‥私自身そんな気持ちが強いです。
    期待なんてしなければ、何言われてもちくわ耳で聞いてられるでしょうね。。
    コメントをみて、自分の考え様を変えるのも手かな‥と思いました。
    ありがとうございました。

• 1月4日
にゃんママ

男の人は子供が産まれないと実感しないのでしょうか?
私も「俺の方が辛い。」
私が産休に入ったら「毎日休みでうらやましーなぁー」
などと言われました。
「そんなこと言うなら身体入れ替えてあなたが子供産みますか?
私は好きなお酒もタバコもダメで、友達と遊びに行くのも控えている!
我慢や犠牲が多いのは女だ!」
と言い返してしまいました。

その後旦那は辛いなどと言わなくなりました。

• ゆずぱん

ゆずぱん

おはようございます。
    うちの旦那も私にたいしては、毎日休みでいいな、ぐらいにしか思ってないんだと思います。だから酷いことをつらつら口ばしれるんだと。
    確かに、自分中心な物言いをするならお前が産めよ、産んで本当にそう思うなら言えよ、と思いました。
    私も元々フルタイムで働いていましたが、決められた時間に決められた仕事をこなす方がまだ楽でした。
    不安も身体の不調もしきりなしに覆いかぶさり、自分がなってみて改めて思うのは妊婦はとても辛いんだという事。
    今日はお腹の子の名前でも考えて、気を紛らしたいです。

• 1月4日
おいたん

悲しいですね( ˙-˙ )
でも結構男の人って、お子様な所あると思います。うちの旦那も、子供が産まれてから私が息子につきっきりだからスネまくりで、あと、自分の事優先しててイライラします。

父親なんだから、と期待するとガッカリするので、たまに手伝ってくれるシェアハウスの人、ぐらいに思っとくと気が楽ですよw

• ゆずぱん

ゆずぱん

おはようございます。
    なるほど…男性は自分が出産するわけじゃないし、共感を期待するのは難しいですよね。。確かに期待したところでガッカリすることの繰り返しならば、最初からその様に考えるのもありかもしれません。

私は結局頭痛で3時間しか寝れずでした。朝から大丈夫?と聞いてきましたが、昨日の旦那の言葉を思い出したらもう何も言う気になれず。大丈夫、とだけ返しました。何を言っても、このひとは自分が一番かわいそうなんだ。何も期待なんてできないんだと‥自然とそう受け入れはじめました。

• 1月4日
りえ❤︎

父親教室などには参加しなかったんですか?
妊婦の疑似体験をしてもらっても気持ちは変わらないんでしょうか?

• ゆずぱん

ゆずぱん

ありがとうございます。
    父親教室は行ってないんです。でも父子手帳や、妊娠中の身体の変化を綴ったアプリだけは中期くらいまでは真剣に読んでくれていました。どんどん子宮に内臓が潰されて辛いことだとかも、うわぁーかわいそう‥みたいな反応してましたが。
    でも結局自分のイライラとか不安の感情が優先なんでしょう。私が傷つくとか何も考えなしの言葉をたらたら並べられ、本当に子供だな。と。正直呆れました。彼に対する感情が無になりそうです。笑

• 1月4日

ご主人の言う辛いって何が辛いんでしょう?
辛いじゃなくて重いの間違いではないでしょうか

子供とゆずぱんさんを養っていく責任感と子供の父親になる重圧に苛立ってるのではないでしょうか?
だから独身が良かったなど言ったのでは?

でも捉え方によっては向き合ってくれようとしてる様にも見えます
ご主人なりに気持ちの整理をつけようとしてるのではないでしょうか
だから息抜きになる飲み会に参加しかったんでしょうね

ただタイミングが凄く悪いですね…
臨月にやる事じゃないですね…

私はまだなんですが3月末に飲み会をやるかもと聞いてます
予定日は4/17なのですが私は行っておいでと伝えてます
場所新幹線で1、2時間程かかる距離です。しかも絶対泊まりになります

旦那は行かないと言い切ってますが、結局は行く事になるかもです
だって仲いいメンバーですし、これから子供中心になるのでなかなか会えなくなります
私は旦那に心残りを作って欲しくないので基本旦那のやりたいようにさせてます
実際旦那は私とお腹の中の赤ちゃんを中心に考えてくれるようになりました

ただ臨月なので不安で仕方ないと思います
出来る事なら行って欲しくないですよね
ゆずぱんさんの気持ちわかって貰えないのが辛いですが、周りが早く帰れって言ってくれる人達だといいですね
でも普通は断りますよね
自分の子なのに…
私旦那に行っておいでって言った時バカヤロウ(  '-' )ノ)`-' )って言われましたよ
ご主人、奥さんの気持ちわかってあげなきゃなのに余裕がないですね…

畠まま

私も臨月の時に「結婚してからお金がなくなった。別居しよう。もう面倒くさい。」とかたくさん言われ、実家に帰省していたので電話で言われました。

分かりました。と一言言って電話を切り、姑さんにこういう事なので別居します。出産も育児も実家でします。だってあなたの息子の希望ですから!!

って伝えたら速攻親子で謝りに来られました(笑)

hapico

そんな人と結婚したのも自分ですし、子供を作ったのも自分なので今更言っても仕方ないですよね(^^;;

まずご主人に期待するの辞めませんか?初めから協力してもらう前提ですが、それって自分が疲れるだけだと思いますよ。

はっきり言って小さい赤ちゃんはママがいなきゃなんともならないですし、ママじゃなきゃダメな事いっぱいあると思いますよ(^^)

人は簡単には変わりませんから、子供が生まれたからといって変わる事もないと思うので、ゆずぱんさんが諦めるか、気長に付き合っていくしかないんじゃないですかね。。

桜

私なら帰りますね(*^◯^*)
全部自分でやれと‼︎
そのほうが一緒にいるより
楽なんでしょ?って
思います>_<
でも旦那さんもたぶん
不安なのかな?と感じました。
仕事変わってもう少しで
父親になるということで
ゆずぱんさんにぶつけているのかも>_<

なっちゃマン

男には期待してはいけませんよ。
やってくれたことを一々褒め続けるだけです。