※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

妹に産後手伝いを頼んだが、手伝い期間中にバイト休んで遊び、お金の話を急に出され困惑。どれくらい渡すべきか悩んでいる。

恥ずかしながらお金の相談です。

産後5日間(月曜昼〜土曜昼まで)妹に手伝いに来てもらいました。更に翌週1週間は両親に来てもらいました。
飛行機で東京まで1時間の距離です。

産前、出産予定日の話をして産後のことを相談したとき、
妹は「私手伝いに行くよ〜。バイトだから休みは都合付けられるし」と快く申し出てくれました。

妹には東京に遠恋の彼氏がいます。
ついでに会いに行くこともできるしちょうど良いね、という話になりました。

出産予定日が近づいた頃、飛行機代がほしいと言われ、出すべきかなと出しました。3万ほどです。
(もともと半額出して残りはバイト代と言って渡す感じかな〜と考えていたのですが、全額出しました)

で、5日間手伝って貰ったのですが、更に5日間バイトを休んでいて、彼に会ったり友人と富士急に行ったりと予定を立てていました。

ここからが本題なのですが、妹は母にバイト休みすぎてこれからの生活費キツイとか、私からバイト代貰えると思ってたとかそんな内容のことを相談したみたいです、、。
最終日、急に彼に会いに行くとバタバタと家を出たのでお金の話をしそびれたので、気にはしていましたが、有給などなく私からのバイト代をまるっきりあてにしてたんだなと、、。

一体いくら渡せばよかったのか

5日間は手伝ってもらったけどあとの5日間は遊ぶために休んだものだし
手伝い期間中も友人と朝まで飲んできた日もあったし
飛行機代全額出して彼にも半年ぶりに会えたのだし

そもそも姉妹だし快く申し出てくれたからお願いしたのであって、たとえば飛行機代と併せて4万くらい出すなら産後ヘルパー頼んだ方が安く済ませられたし、、
とモヤモヤ考えてしまいました。
最初からきっちりお金の話をしていたらよかったのですが💦

気持ちの問題だとは思いますが、今産休中で手当待ちですし、正直子育てにお金かかるのに更に1万とかちょっと痛いです。(それくらい軽く出せる経済状態ならいいのですが、、)

私も初めは出してもいいかなーと思っていましたが、今は夫の給与に頼っているし、その夫が
「姉妹だからお願いしたのに(´•ω•̥`)」と複雑そうで、払わないこともないけどでも、、といった感じです。

もし出すなら手当が出て自分が動けるようになったらこっそり振り込むか、
お金とは別の何かでお礼するか、
電話で事情を話して納得してもらうか、

どうするか迷っています(´;ω;`)

ちなみにもちろん出産祝い等はもらっていません。(義姉、義兄からはいただきました)

コメント

ななたく

すみませんむしろ、妹さんからもらえる立場じゃないですか~。あげる必要ってあるんですかね?

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうでしょうか(>_<)
    もうお祝いと相殺ってことにしてもらおうかと思います💦

• 9月16日
マイメロディ

私ならあげませんね(._.)

姉妹ですし、お金ないって言うなら親にもらえばー?って言います( ˙-˙ )
来てもらってる間の食費やちょっとした物は奢ったりすると思いますが、現金渡した事もないです。

遊んで足りない分に関しては知らんぷりします(._.)

そのうち妹さんも結婚、妊娠した時にサポートしてあげればいいと思います!
今はお礼言うくらいでいいと思いますけど(._.)

• おもち

おもち

そうですね!今現金で返さなくても、
    妹はいずれ東京に出てくる予定なので、その時何か困ったことがあればサポートしてあげたいと思います。
    コメントありがとうございました!

• 9月16日

あげる必要はないと思います。
ちゃっぴー12さんもおっしゃってますが、むしろもらえる立場ですよ(^_^;)
その間の食費などはもちろんもらってないですよね?
お祝いもないのだし(^_^;)

助かったかもしれませんが、今後のことを考えたら(妹さんが結婚して出産したとか)、失礼ですが今回は来てもらわない方が良かったかもですね。
結果論になっちゃいますが(>_<)

妹さんは最初から飛行機代を要求してきているわけで、完全にあてにされてますし。
結局は自分が遊びたかったのだからバイト休んだからバイト代が欲しいは、ちょっとワガママかな。

• おもち

おもち

食費に関しては貰っていませんが、一緒に食べようと言っても少ししか食べなくて自分でおつまみ買って飲んだりしてました💦

そうですね、最初にちゃんと交通費やその後の生活費(バイトに行けない期間)のことなどちゃんと聞いておけばよかったです。
    私がありがたい〜と甘えてしまったのがいけないかもしれないです(>_<)

さすがに更に5日休んで富士急行くとは予想してなかったので、、今回はお礼を言ってごめんねってしておきます(´._.`)

• 9月16日
みぃちゃん♡

姉妹なのに..残念ですね。。
妹さんもお金な余裕がなくて大変なのかな..(-。-;
私には姉がいて、姉が子供を産む時にいっぱい面倒みました。病院行くからとバイト休んだりした事もあったけど..お金がほしいなんて考えた事もなかったです。
私はお姉ちゃん大好きだから、お姉ちゃんのために何か出来るなら、喜んでやります!
きっと妹さんも、東京に来てお金いっぱい使ってしまってキツかったんじゃないですかね?(^^;;
せっかくの姉妹..お金で揉めたくないですね。。

• おもち

おもち

お姉ちゃんのために!素敵ですね(´;ω;`)
    私もそんな感じのことを期待しちゃってたのかもしれないです💦
    結果、半分は遊びに行ったり彼に会いに行くための交通費として使われた気がしてたので、交通費全額+バイト代はさすがにモヤモヤしました(๑´•ω•)
    そこなんですよね、、揉めたくないので払った方がいいのかなとも思うけど、もう私1人のお金ではないので難しいです。
    妹にはお礼と、お金のことはごめんねと伝えておこうと思います。

• 9月16日
コグママ

交通費出すだけで十分だと思いました(@@;)

5日間ずーっと家にいて、お手伝いしてくれてたなら、ほんの気持ち包んでも良いと思いますが、飲んで朝帰り?彼氏に会いに行ったり、友達と行楽地いったり?
逆にホテルに泊まったと思って、妹さんがお姉さんに出産祝いも含めて少し包むべきかなと(__;)

• おもち

おもち

食事作ってくれたら夜まで出かけててもいいよ〜とは言ってたんですが、ずっと雨だったこともあり、出かけたくないと言って、1日だけ夜〜朝まで飲みに行ったくらいであとはずっと家にいました。
    ただ、ずーっと家事を全部任せてたわけではないので(食事と洗濯だけお願いしてました)微妙なところです。

妹は妹で東京に来る別の目的もあったわけですし、やはり交通費全額+バイト代は違いますよね(>_<)
    今回はお礼を言ってお金の事はごめんねと伝えておこうと思います。

• 9月16日

あげる必要ありますかね?
バイト休めるって自分からいったのだし、母親さんもバイトのお金あてにしてるんですか?

• おもち

おもち

母親は払っても払わなくてもどちらでもいいと感じのことを言ってました。妹のこういったお金の相談?は今までもあったみたいなので💦

そうですね、バイト休むことに関してそんな不安があるなら無理にお願いしなかったので、、
    今回はお礼と、お金に関してはごめんと伝えておこうと思います。

• 9月16日
luvまま

私は姉が2人目妊娠初期に上の子の遊び相手になるため(笑)に新幹線で姉の所に4泊しました^^
仕事もちょうど休みだったので行きましたが、新幹線代は自腹、あちらでの食費系は姉が出してくれました✩︎⡱姉からお礼のお金等はもらってません^^

姉妹だしお互い様だと思うので、姉からバイト代って…もらうのおかしくないですかね(^_^;)まして彼氏にも会えた訳ですし…

妹サン的にはお金欲しかったのを知ってしまったのなら、
お金厳しいからと言ってしまっていいと思いますよ‼︎飛行機代出してるんだから飛行機代がアルバイト代と言ってしまうか…

• おもち

おもち

それはお姉さん助かりましたね〜!(ノ*ˊωˋ)ノ
    仕事がちょうどお休みなど、都合がつけば問題ないですよね。
    やはり「姉妹だし」って思って私が一方的にお言葉に甘えてしまったのがいけなかったかもしれません💦
    交通費は貰って当たり前と思ってたみたいなので、お金厳しいことを伝えてごめんね〜と謝っておこうと思います。

• 9月16日