※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マドレーヌ
妊娠・出産

出産まで3日後で、義両親の面会について相談。里帰り中で義両親は遠く、旦那と義母は産後一緒に来る予定。義母だけ来る可能性もあり、旦那にはすぐ来てほしいが、義母を待たずに来てもらうか悩み中。

予定日まであと3日…!
出産前後の義両親の面会についてお聞きしたいのですが、似たようなご経験のある方いますでしょうか?私は現在里帰り中で、旦那と義両親は飛行機でなければ来れない距離にいます。義母からは「産まれたら行くからね」と言われ、旦那もその意向を汲んで、産後一緒に来るつもりでいるようです。
個人的には…旦那にはいち早く駆けつけてほしいですが、義両親までは正直気も遣いますし、産後自宅に戻ってからご対面でも十分ではないかと感じています。おそらく仕事の関係などもあり、本当に来るのは義母だけになりそうですが、それでも産後に気疲れしそうなのは変わりませんよね(^_^;)
旦那には、もし立ち会い出産に間に合いそうなら義母を待たずにすぐに来てねと言ってますが…一体どうなることやら。出産でそれどころじゃなくなるのかもしれませんが、陣痛待ちで毎日ぼーっとしていると、こんなことばかり考えちゃいます💦

コメント

リコ

お気持ちわかります!わたしは産後に里帰りだったので、旦那は立会いました。義実家は高速で4時間のところにあり、産まれたら行くと言われてました( ̄∇ ̄)
出産したのが、土曜日の朝ってこともあり、次の日の日曜日に義父母、義妹、そのこどもたちと一家総出で来ましたよ(*´・ε・*)
正直、1時間半程の滞在でしたが、病院に来られるのはちょっと疲れちゃいました(´・_・`)

• マドレーヌ

マドレーヌ

ファミリー総出で面会に来られたのですね(;゜0゜)1時間半程度でも、出産翌日でしたら疲れてしまいそうですね…
    私の義母はわざわざ飛行機で来るわけですし、他に用事もなくどう過ごすのかなぁなんて余計な心配してしまいます😅

• 2月29日
みみ♪♪

大事な時期に義両親対応の心配、辛いですよね(+_+)

旦那さんに先に来てもらって、様子を見て義両親も…というのはできませんか?

産後はとても疲れていると思います。1日以上も頑張り続けてクタクタな人もいれば 、貧血で倒れそうな人、帝王切開の術後でまともに話もできず痛みに耐える人も。
そのときにならなければわかりませんし、旦那さん…というか男性の大半は、そこまでの想像が出来ていないようにおもいます。ただただ、はやく孫を見せる=親孝行!で、奥さんは置き去りのような。
主さんの義両親は飛行機でくるとのことですから、せっかく来たのに5分で帰れとも言えないでしょうし…。

私も義両親がかなり遠方です。
緊急帝王切開になり、子どもはNICUにいて面会出来なかったのですが、実両親が断ってくれたのに翌日と翌々日来ました。(泊まりがけなので)
で、わざわざ来たから勿体ないし他にすることもないからと、お腹切って間もないのに帰ってくれず、2時間以上の接待を連日するはめに。倒れそうで、辛かったです。そんなに話せばネタも尽きるので、義父から妊娠前後の体重の増減や体型の変化などもしつこくきかれ、日の親の前で公開セクハラまでいただきました(笑)
そして、産後の恨みは一生もので、嫌な思い出は消えないし、それをきっかけに義両親に苦手意識が芽生えました…。

今後の関係のためにも、入院中くらいは希望を通してもいいのではとおもいます。病院の面会は短いので、帰ってからゆっくり赤ちゃんと触れあって!と義両親思いな風を装って(笑)

• マドレーヌ

マドレーヌ

ご経験談を共有してくださってありがとうございます。
    そうですよね、お産がどんな形になるかは想像もつかないですもんね…予定日間際になってしまったので、今から「来ないでください」とは言い辛いですが、いざお産が始まったときの状況によっては旦那や実両親から断ってもらうのもアリかなぁと思いました。
    貴重なご経験とアドバイスありがとうございます!

• 2月29日
f.8ruka

私も義理母が予定日1ヶ月前から来てました…
旦那がなぜ1ヶ月も前から呼んだのかは謎ですが。

良い人なんですが、義理母と頻繁に会える距離ではないので臨月に気を使ったりで正直疲れましたね(笑)

• マドレーヌ

マドレーヌ

1ヶ月も前からいらしてたのですか???ご自宅で一緒に暮らしていたとか?それは心労お察しします…~_~;
    旦那さまの考えもあったのでしょうか?夫婦でもあまりストレートに言いすぎると棘が立つし、意思疎通の難しさを感じます。

• 2月29日
  • f.8ruka

f.8ruka

私は実家に移ってたので一緒に暮らしてはないですが、旦那の地元が遠方でそっからわざわざ来てくれてるので…
    お昼は食べたか道がわからないと思うので買い物へは行けたか。
    初めの頃は大きなお腹かかえ一緒に買い物に行ってましたね(;^_^A

気を使うから嫌だって言ったところで気は使わなくていい!とか無理なこと言われますしね(笑)

• 2月29日
  • マドレーヌ

マドレーヌ

なるほどですね。産前と、産後までサポートしてくださったのでしょうか?奥さまはご実家にいるのに、更に手厚いサポートですね!

義母に気を遣わないで〜と言われて、気持ちはありがたくても正直無理な話ですよね笑

• 2月29日
  • f.8ruka

f.8ruka

産後も気は休まらなかったですね(;^_^A

毎日顔合わせて馴れてれば良いですが、まだ2回程しか会ってなかったので無理でしたね(笑)

• 2月29日
ちょこみんと

はっきり言った方がいいと思います‼︎
産後病院へのお見舞いは、来てくれないのが変と思う方もいるみたいなので本当にそれぞれ考えが違うなーと、日々色んな質問を見て感じてますσ(^_^;)
ですが私は絶対来てほしくないです。笑

うちの義両親は高速3時間の距離ですが、高速の運動が出来ないので産後来ることはありません。というか電車使ってでも来るという選択肢はないようで、気を使わず嬉しいですが少し拍子抜けしてます(ーー;)逆に義両親来るんでしょう⁈と私の親戚友達知り合いみんなに聞かれていつも驚かれます(^_^;)

旦那さんは来てほしくないとか言われないと分からないんだと思います。産後の身体がどれだけ大変とか、気遣いで疲れるとか。
もしはっきり言い辛いのであれば、看護師さんに訳を話して旦那さんに言ってもらう事はできませんか?義両親のお見舞いはできるだけ控えてもらっています、とか(^ ^)

• マドレーヌ

マドレーヌ

そうですね、病院側の理由で〜とかだと話しやすそうですね。
    旦那には、わざわざ飛行機に乗らないといけない距離なのに…という話もしているのですが、義両親の意思を尊重したいように見受けられます。「私気遣えないよ〜」とか、ブツブツ言ってるんですけどね笑
    産後のお見舞いについては本当人それぞれ考えがあるのですね(⌒-⌒; )

• 2月29日