※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaco
その他の疑問

里帰り出産をした方自宅へ戻ってからホームシックかかりませんでしたか?…

里帰り出産をした方
自宅へ戻ってから
ホームシックかかりませんでしたか?
また自宅へ
戻ってからどんな感じでしたか?

もうすぐ自宅へ
戻るのですが
もうすでに寂しさと不安で
いっぱいです。。。

出産2カ月前から里帰りし
産後3カ月なる前に自宅に戻るので
約5ヶ月ほど実家にお世話に
なっております(´・ω・`)
また飛行機で2時間と
なかなか帰れる距離じゃないだけに:;(∩´﹏`∩);:

みなさんの体験談やおはなし
きかせてくださーーい(´・ω・`)

コメント

Liy☆

約4ヶ月里帰りしていました!
産前は寂しさでいっぱいでした(;ω;)
友達と会えたりもしましたが、家族は仕事で日中は1人で、また実家は田舎の為、ほとんど家に引きこもっていました(xдx;)
だから余計寂しかったです…。

産後は育児で忙しく、また産後で精神的にも不安定で家族へのストレスで自宅に戻りたくて仕方なかったです!
母親との喧嘩で1度本気で戻ろうとも考えました(笑)

けれど実際里帰りが終わって戻ってみると家事と育児の両立の大変さが身に染みて感じているので今では感謝しています!
スムーズにやれていた育児も上手くいかなかったりでもどかしさもあります(笑)
あれだけ早く戻って旦那と3人で暮らしたいと思っていたのに旦那に対して思う事もあったりとモヤモヤしていたりもします(笑)

不安はありますが、1人での大変さを考えると里帰りしてよかったなって思います!

  • maaaco

    maaaco

    回答ありがとうございます♡!

    そうだったんですねー(´・ω・`)
    そしてやはり
    自宅に戻ってからは
    旦那だけだし
    家事も育児も。。。
    考えただけでも
    大変そうですー(´・ω・`)
    いまから
    イメトレしとこう!笑
    その不安もあるんですよね。。


    ちなみに
    自宅に戻られてからは
    ホームシックに
    かからなかったのですか???

    • 11月5日
  • Liy☆

    Liy☆

    すみません(>ェ<;
    既に実家で里帰りされてるんですね!
    回答になっていませんでした(xдx;)

    寂しさはありましたが、あまり実家が好きではないのもあり、ホームシックにはならなかったです!
    というかあまり考えてる暇がなかったと言いますか…(笑)

    でも今まで毎日親に手伝ってもらっていたので、親も孫を見れないのは寂しいみたいなので写真や動画等を事ある毎に送ってます(笑)

    • 11月5日
  • maaaco

    maaaco

    いえいえ(⍢)
    回答いただいて
    感謝です♡!

    ホームシックなられなかったのですね!
    けどそーですよね。。。
    実家とはちがい
    全て自分でするから
    そんなこと考える時間ないですかね!
    それを聞けただけでも
    よかったです!

    ありがとうございます♡

    • 11月6日
deleted user

なりましたよー。
実家出るときに号泣で
帰ってからも実母のメールに涙、実家思い出して涙
ずっと泣いてます(´・ω・`)

近いんですけどね(^^;)

義母が病気で、周りは「もう少しこっちにいた方がいい」って言ってたんですけど、
病気の義母と旦那のために帰って来ました。

それなのに、内孫だから当然みたいな言動
旦那も気が向いた時だけ育児だし
子育てでこっちに頼れる人いないわで、
帰ってきて半月たちましたが、
何度実家に帰ろうかと。

実母はあんなに私と子供のこと本気で考えてやってくれてるのに
なんで孫のことかわいいだけの義両親に、おいしいとこどりされてるんだろうとか、

久しぶりに一緒に暮らして、実母が年取ったのを目の当たりにしたのもあるし、
自分が母親になって、実母に思うこともあるしで
かなりのホームシックです(*_*)

  • maaaco

    maaaco

    回答していただき
    ありがとうございます!

    旦那さまと義母さまのために
    かえられたんですね(´・ω・`)

    それと母親になり
    自分の母親に対して
    思うこと、
    なんだか分かります。

    たーぼぅさんは
    大変な状況のなかで
    ホームシックになりながらも
    育児頑張っておられるんですね!

    わたしも自宅に帰ったら
    確実にホームシックになりますが笑

    わたしだけではなく
    たーぼぅさんや
    ほかのママさんも
    頑張ってるんだと思いながら
    育児に奮闘したいと思います!

    たーぼぅさんの状況は
    わかりませんが
    実家がお近くなら
    是非ちょくちょく帰れると
    よいですね(´・ω・`)
    わたしも
    帰れるときにかえりながら
    頑張ってみます!

    ありがとうございました♡

    • 11月6日