※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お盆に義実家へ帰省したくありません。😭が、帰省せざるを得ないのでアド…

お盆に義実家へ帰省したくありません。。。😭
が、帰省せざるを得ないのでアドバイスください🙇🏻‍♀️

産前は義実家好きだったのですが、出産のあれこれあり、
すっかり苦手になってしまいました。💦
現在は仕事の関係で他県に住んでるのですが
夫とは地元で知り合い結婚したので2人とも地元の県が同じです。帰省したら必ず両家行くしかありません。

夫には姉がふたりいて子どももたくさん生まれており
娘は7人目の孫です。
義姉たちは地元県に住んでるので義実家にはしょっちゅう子どもを連れています。
そして私たちが帰省すると必ず姉妹集まられます。
仲のいい義実家ですが
コロナ禍の今もそれをするので行きたくないです。

長女出産後すぐコロナが蔓延しはじめてから
実家へ里帰りしていた時も遠回しに怖いので来ないで
と伝えても義母は何度も娘に会いに来ました。
また、可愛くない服もたくさん送られてきて、
私は服を買うのが楽しみだったのでそれを奪われた感覚になり、とても嫌いになりました。

里帰り後は他県なので会うことなく、
今年も帰らないつもりでいたら妊娠発覚し、
里帰り出産する方が産院の出産費用が安いので、
里帰りする病院へ検診するためにお盆帰省します。

義姉の子どもたちは小学生で、小さい子大好きなので
勝手に外に連れ出したりしそうで怖いです。
義実家前は道路や田んぼなので跳ねられたり落ちたり
目は光らせてようとは思いますが…

また、こんなに孫がいるのでわかりそうなものですが
義母はよく食べ物とかを送ってきてくれるんですが
どれも月齢に合ってなく、先日はこんにゃくゼリーやはちみつ入りのお菓子を娘にと送ってきました。
義家族の1歳上の子が食べるからと。
1歳も違ったら食べられるもの違うって分かりませんかね?
義実家行ったらまだ食べさせてないもの色々勝手に食べさせられそうで不安です。自分の実家じゃないから強く言えないし…

なるべく帰省の日にちも減らしたくて
これから旦那に今2週間で計画してるところを
1週間にしないか検討してもらおうと思っています。
その期間で義実家と実家に半々で泊まろうと思ってます。

何かこれは気をつけて!とかアドバイスあれば教えていただきたいです😭

コメント

deleted user

私と同じすぎて!ほとんど一緒です笑
ただ義姉はいないので義母にとっては初孫です💡
なのでお菓子とか勝手にあげたがるし、勝手に外に連れ出して散歩しています💦
料理せず朝ご飯は菓子パンなんか食べさせるので💦
そうゆうのが嫌なので、帰省時は1泊だけにするつもりです。実家のほうが長く泊まるつもりでいます😆
1週間も義実家泊まるなんて、凄すぎます!笑
アドバイスできることは無いですが、帰省の日数自体を短くします!
変な食べ物あげてないかとか目を離さないようにするとか…💦

  • ママリ

    ママリ

    共感していただき嬉しいです😭
    菓子パンとか大人が食べる味濃い物はまだあんまり食べさせたくないですよね😭💦
    義母は3人子ども産んでて、孫はもう7人目なのにまだわかってないの!?ってびっくりです😂

    やはり義実家は短くしたいですよね😂
    というか行きたくない!笑
    まぁきっとそういう訳には行かないと思うんですが、
    せめて2、3日になるよう
    夫を誘導してみます😭
    姪っ子に連れ去られても絶対着いていくように頑張ります!🥺

    • 7月7日