※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠後期でdダイマーが高値。血栓リスク心配。運動難しく不安。出産経験者いますか?

妊娠後期の血栓症リスク(dダイマーの高値)について

質問読んでいただきありがとうございます。
双子妊娠後期(明日で34週に入ります。)の初産妊婦です。

現在、病院の方針で管理入院中なのですが、週に一回血液検査があり、昨日結果が出ました。dダイマーの数値が高いということで、回診の際に足を触診されたのですが、特に何事もなく。しかし、気になって自分で調べているうちに、不安になってしまいました。そういえば、ずーっと左足の甲が痛いような、、、
妊娠中にdダイマーが高値だったけど、無事に出産したよーって方いますか?
血栓予防には運動がいいとはわかっているんですが、入院中の上、お腹が大きくなって、思ったように動けず、、、切迫早産も心配で(..)

コメント

さくら

私も持病の関係で血栓リスクが高く、バイアスピリンをずっと服用し、帝王切開前は入院して点滴に切り替えました!

私は毎日水分を良く飲み排尿する、これを気を付けたら身体も足も浮腫まずでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます(^^)
    血栓のリスクが高いけれど、服薬や点滴で予防して、血栓ができなかったということですか?

わたしも帝王切開の予定です。なにも処置や検査をしてもらえないもので、困惑してました、、、術日の前後にするのかも知れないですね。

水分補給ですね。確かに!
    1日1.5リットルくらいは摂るようにしているのですが、どれくらい飲んでましたか?

• 7月7日
  • さくら

さくら

下に打ってしまいました😭😭
    そして今入院中なのですね!色々不安なこと、伝えてもいいと思いますよ😭🌼

• 7月7日
ひよこちゃん

経験者ではないのですが、検査試薬のメーカーに勤めてます。

妊娠中は出産に備え、週数が進むにつれて体内の血液を凝固する、あるいは凝固した血液を溶解する作用が活発になるので、Dダイマーが生理的に高くなりやすいです。
そこに双胎妊娠、管理入院による臥床時間の増加があると、血栓発生のリスクはより高まります。

ただ、Dダイマーという検査項目は、陰性的中率が高いことがウリの項目です。
つまり、正常値内であれば血栓が存在する確率が非常に低い、と言えるのですが、逆に数値が高かったからと言って血栓がある、とは必ずしも言えません。
正常値が1μg/mL未満が一般的だったと思いますが、実際どの程度高値だったのでしょうか?

触診の結果などから状況的に切迫してるのであれば、造影CTとか下肢エコーとかの精密検査に進んでると思います。

あとは、下肢に血栓ができてそこから肺や心臓、脳に流れて重篤な疾患につながるとすると、ふくらはぎとか太もも、膝裏といった太い血管が症例としては多いです。
足の甲からの発症は...あまり聞いたことがないですね。

足の甲の痛みだと、むくみや血行不良とかはないですかね?
不安であればその点について、主治医の先生に聞いてみてもいいかもです😊
むくみや血行不良の改善が血栓予防にもつながりますので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査試薬のメーカーの方なのですね!詳しくありがとうございます。そもそも、Dダイマーって何なの?という疑問が、あったので参考になります。

陰性的中率が高いことがウリというところに納得です。必ずしも、あるわけじゃないから、さらーっと対応されているのだと思います。
    私自身、具体的な数値すらも知らされていないので、なんとも言えないのですが💦

足の甲が痛いのは、やっぱりむくみっぽいですね🙁ふくらはぎや太ももは、見た目的にも苦しさ的にも、そんなにむくんではいないので、気にしていなかったのですが…

その反面、手や足などの末端にむくみと痛みが出ていて、痛みは訴えても、改善しなさそうだから、お医者さんに言うのも躊躇っていました。血栓予防に繋がるのであれば、ないがしろにしないで機会を見て相談してみようと思います。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、血液検査の結果を用紙で出してもらいました。Dダイマーの数値は2週間前から4.4➡️4.0➡️4.8となっていました。ずーっと同じような値で推移しているようです。詳しく教えていただきありがとうございました。

• 7月9日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

グッドアンサーありがとうございます。
    CTや下肢エコーに回すというのは病院によって基準が本当に様々なので一概に言えないのですが、一桁ならちょっと高いなーくらいと言えるのかな?と感じました。
    文献とか読んでると2桁余裕で超えてる症例とかあったり、厳格な基準で下肢エコーしても血栓がなかったと言うことの方が多かったりするので、結局のところ陽性的中率は低いんですよね💦
    ハイリスク妊婦ですし、管理入院中で週1で検査されてるのであれば、何か異常が出たとしてもすぐ対処してくれると思います😊
    不安は尽きませんが、先生方を信じて出産に臨みましょう♫

• 7月9日
さくら

妊娠初期から血栓予防にバイアスピリンずっと服用してました💊
術前1週間は入院で点滴ヘパリン、産後は自己注射でヘパリン打ってました😭😭

水は毎日2リットルほど飲んでました😂😂
今度の受診のときに、薬の服用はなくて大丈夫か聞いてみてもいいと思いますよ!不安ですよね😭😭
ちなみにdダイマーの数値、産後はぶっとんでました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。病院の方針で多胎の場合は特に異常なくとも32週から管理入院しなさいとのことで☹️

入院してると飲み物代もかかるし、お湯もないので、バリエーションも少なくなり、冷たいお茶ばっかり飲んでしのいでいます😂2リットルかぁーがんばります💪

自己注射とかもあるんですね。大変そう😖でも、それで防げたのなら安心ですね。

産後のdダイマーの数値、ぶっとんでるってことは相当高かったんですね。というか、産後の方が大変なのかー

回診は短時間なので「数値が高い」だけ言われて、どれくらいなのかも教えてもらえず、「前の血液検査も高かったから、高止まりしてるね。」って、それだけで「どうせ伝えるなら、はっきりしてくれー!!」ってなってました。エコー検査とかの時に、突っ込んで聞いてみようと思います。

• 7月7日

私も双子妊娠中Dダイマーの数値が高かったです。
双子だと高くなりやすいみたいです。双子妊婦4人部屋で3人もDダイマー高値でした💦
特に検査や処置など何も無かったです。1人は結構高かったみたいで足に血栓が無いかエコーしてました。

私含め全員無事に出産しましたよ😊
産後は自然に戻りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人中3人!高かったんですね。じゃあ、ある意味仕方ないのかな?必要があれば足にエコーされるんですね🙄
    それにしても4人部屋に双子妊婦さんが集中してるって、心強いですね!
    同じく4人部屋ですが、悪阻の方と切迫早産の方で、その辺り、聞きづらくて💦

• 7月7日
ご

双子妊娠中、
Dダイマーも高くて、
通院中1度、入院後(妊娠高血圧症候群での入院でした)1度ガッツリ下半身のエコーされました!
結果問題なく、出産しました👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題なく出産されたんですね。妊娠高血圧症候群も心配ですよね。こないだ急に血圧上がるって知って、びっくりしました😮てっきり、徐々にに上がっていくものだと思っていたので。

• 7月8日